もう手放せない…!「相性がいい」と男性が感じる女性の特徴12選

男性は「相性がいいと感じる女性」に惹かれるということを聞いたことがありませんか? 男性にとっていろんな意味で相性の良さはとてもじゅうようなようです。今回は、男性が相性がいいと感じる女性とはどんな特徴があるのか詳しくお話していきます。

また、男性にとって居心地が良い女性になるためにすべきことも合わせてお話します。

男性が相性がいいと感じる女性の特徴12つ

いつもお互いが笑顔でいられる

いつもお互いが笑顔でいられる

楽しいことがあった時はもちろん、一緒に居るだけでどんなことも楽しく感じて笑顔になってしまう。そんな相手に巡り合えたら毎日がハッピーですよね。

男性ももちろん自分がいつも笑顔でいられること、相手も自分と一緒に居て笑顔になってくれることで相性の良さを感じるようです。困ったことや、つまらないことでも二人でいたら笑い話になるって素敵ですよね。

くっつきたいと思うタイミングが一緒

身体の相性がいいと長続きするとよく聞きますが、身体の相性とはいったいどんなことなのか疑問に思う女性も多いと思います。

肌のフィット感や、繋がった時の感触などももちろん大切ですがくっつきたいと思うタイミングが一緒だと男性は特に相性がいいと感じるようです。

自分の意見をしっかりと言ってくれる

男性は女性よりも言葉にしないことを察するのが苦手です。女性は「言わなくてもわかってほしい」と思うことが多いですが、それは到底無理な話。男性は察することができないからこそ、自分の意見をきちんと伝えてくれる女性に好感を持ちます。

「もっと○○してほしい」「こういう時は○○って言ってほしい」など、後からではなく、遠慮なくその場で伝えてくれる女性は相性がいいと感じるのです。

見た目が好み&自分のことも褒めてくれる

男性は目で恋をすることがとても多いのです。見た目が好みだと、どんなときにもまず「カワイイ」と思いますし、ちょっと嫌なことがあっても「かわいいから許す」と判定が甘くなります。

また、自分のことも見た目を褒めてもらえると、相手も自分のことを好んでいることがわかりやすくて相性がいいと感じるようです。

喧嘩をしてもすぐに仲直りできる

長い時間を共に過ごすと喧嘩をすることもあるでしょう。喧嘩をしたとしてもその場で言いたいことを言って、その後すぐに元通りに慣れると男性は相性がいいと感じるようです。

逆にずっと引きずって昔の話まで持ち出して怒っていたり、男性がご機嫌をとってもふてくされたままでいるなんてことがあると相性が悪いんだなと思ってしまうのだとか。

素直にお礼と感謝ができる

「ありがとう」と「ごめんなさい」が素直に言える女性は相性がいいと感じるようです。男性は単純なので「ありがとう」と笑顔で言われれば嬉しくなりますし、女性が悪いことをしても素直に「ごめんなさい」と言われればつい許してしまいます。

簡単なようで難しいお礼と感謝を当たり前にできると相性がいいと感じるようです。

あまり束縛をされない&しない

男性は束縛をされると窮屈に感じて相性が悪いと感じるのだとか。束縛をされると自由を奪われたようで、目を盗んで悪いことをしたくなってしまうようです。

束縛をされないし、男性も束縛をしないでいるとお互いに「信用されている」「信用している」という信頼関係が生まれて気楽にお付き合いができるようです。

冷静に物事を判断できる

女性は感情的になったり、パニックになったり、男性よりも感情の波が激しい人が多いもの。男性は何かが起きたときに物事を客観的に見ることができますので女性がなぜ騒いでいるのか理解できないこともたくさんあります。

どんな時でも落ち着いて冷静に話し合ったり、感情が高ぶったりしない女性とは相性の良さを感じるようです。

一緒に居て成長できる

男性は常に向上心を持っている人が多いので、一緒に居て自分が成長しているし相手も成長していると感じると相性の良さを強く感じるようです。仕事に対しての姿勢や、習い事や趣味などに夢中になって自分を磨いている姿を見て、自分も頑張ろうと思えることが大切なようです。

食べ物の好みが同じ

毎日3食何を食べるか考えるのって意外と大変ですよね。一緒に過ごしているときに、何が食べたいか好みが合わないと食べたくないものを食べることになる回数が増えてしまいます。

同じ時に食べたいものが同じだと、いつも食べたいものを食べることができて相性の良さを感じるようです。また、好きな味付けや調味料の使い方なども同じだとさらに相性の良さを感じるのだとか。

共通の趣味がある

休日に何をして過ごすのかも男女が一緒に過ごすうえで重要なポイントですね。もちろん一人で持つ趣味もいいのですが、共通の趣味があると個人行動が減って休日を一緒に楽しめるチャンスが増えます。

喧嘩をしたときとか、倦怠期で会話が減った時なども趣味の話がきっかけで関係性が良くなることもあるのだとか。共通の趣味は相性にも大きく関係してくるのです。

自分の友達と仲良くなれる

自分の友達を彼女に合わせたときに、全く会話が弾まなかったら気を使ってしまうという男性が多いようです。ノリがあって、友達にも「いい子だね」なんて気に入られるような女性だと、より相性がいいと感じるのだとか。

あまり仲良くなりすぎるのはダメですが、楽しく雑談できるような間柄に慣れるといいようです。

男性にとって居心地がいい女性になるためにすべきこと

男性にとって居心地がいい女性になるためにすべきこと

男性は自分のペースがあって、それを乱す女性に対して相性が悪いと感じるようです。彼のことを理解して、彼の考えを尊重し、自由に何でもやらせてあげることで「相性がいい」と感じるようです。

言わなくてもわかってくれる、信じてくれると一緒に居て居心地がいいと感じるのです。

そう聞くとなんでも我慢して飲み込んでくれる女性がいいのかと思うかもしれませんが、自分の意見はしっかりと怒らずに「伝えてくれる」ということも重要とのことなので、ここだけは譲れないということをしっかりと伝えてあとは野放しにしておくのがいいのかもしれません。

Written by miichikin

ギャップにキュン♡ 高身長女子に対する男性の本音とは ▶

miichikinの他の記事を読む