【男女別】異性にモテる職業総合27選|特徴や注意したい職業もあわせて紹介

最近出会いがなく、モテたいと思っている男女に「モテる職業の特徴」や「異性にモテる職業総合27選」をご紹介します。合コンや街コン、婚活パーティーで出会いを探している男女にモテる職業の利点を知って、素敵な出会いをしてください。

モテる職業ってあるの?

モテる職業ってあるの?

街コンや合コンに参加したり、婚活を考えている男女にモテる職業はあるのか気になっていたりする方も多いでしょう。なかなか出会いがない方も、男女ともモテる職業はたくさんあります。

モテる職業のメリットは、出会いが増えて人脈が広がることや、社会的信用を得られることにつながります。就職や転職を考えている方も参考にしてみてください。

【男女別】モテる職業の特徴4選

 【男女別】モテる職業の特徴4選

男性でモテる職業の特徴、女性でモテる職業の特徴は主に4つあります。友人などに恋愛について悩み相談をしている方も多いでしょう。モテる職業の特徴を知ることで、モテる職業とは何か、自分に向いた職業が見つけやすくなります。

ご興味がある方は、参考にしてください。

男性の場合

男性の場合は「安定した職業に就いている」「高収入を得られる」「コミュニケーション能力が必要」「仕事着がかっこいい」この条件が揃うとモテる職業といえるでしょう。4つの特徴をピックアップして男性の場合のモテる特徴を紹介します。

1:安定した職業に就いている

経営破綻やコロナ禍による収入減少など経済的に厳しい環境の時に、需要が高い、倒産しないということは、安定した職業に就いていることになります。また、女性が結婚を考えている場合に、将来が安定していることで結婚相手として見てもらえるためモテる特徴があります。

2:高収入を得られる

高収入であることは女性から人気があると、よく耳にする男性も多いでしょう。やはり高収入は、社会的地位が高いことや仕事ができる男としてモテるポイントが高いと言えます。将来的に安定性もあるため結婚相手として見られやすいでしょう。

3:コミュニケーション能力が必要

モテる職業の特徴としてコミュニケーション能力が高いことが挙げられます。チームでプロジェクトを成功させるなど、一人ではできない仕事や、電話応対、営業での商談など、あらゆる場面でコミュニケーションを取ることが必要です。

コミュニケーション能力が高いと、頭脳明細、仕事のスキルが高いなどのイメージが湧くため、一緒にいて楽しいでしょう。

4:仕事着がかっこいい

仕事着がかっこいいこともモテる職業の特徴です。スーツ姿でカチッとした姿はかっこいい男性に見え、プライベートの私服姿とのギャップが生まれます。また、スーツ姿などは外資系などエリートの職業もあるためモテる兆候があるでしょう。

女性の場合

自分に合っていない職種で無理に働くと、モテづらくなる可能性があります。これから就職や結婚を考えている女性に、男性からモテる職業の特徴4選をお届けします。ご興味がある方は、参考にしてください。

1:安定した収入を得られる

一昔前、夫は外で仕事をして妻は家で育児や家事をする時代でしたが、現在は男女ともに外で働くことが増えてきています。保険料や消費税、年金などの金額が増加していることもあり、男性一人の収入源だけでは生活が難しいでしょう。

女性も働くことで安定した収入を得られ、将来が安定した家庭を築きやすいため男性から支持されています。

2:女性向きの職業に就いている

女性ならではの職業についていると、職種によって女性らしさが出る、家庭的なイメージ、温和そうなイメージで男性から好評的です。

女性だからこそ働ける職業は専門的な分野が多く、就職や転職を考えている女性は、専門学校あるいは独学で女性向きの職業を目指すことができます。

3:仕事着がかわいい

制服がある職業は数多くあり、制服がかわいい職業に憧れたり、仕事着が素敵だとモチベーションが上がったりします。仕事着がかわいいとキュンとする男性も多く、仕事着とプライベート姿のギャップ萌えにもなるでしょう。

4:将来性をイメージしやすい

「将来おいしいご飯を作ってくれそう」というイメージが湧くような料理を得意とする職業や、子供を相手にする職業、「面倒見がよさそう」と思ってもらえる特徴の職業は将来性をイメージしやすいと言えます。

 20代から30代と結婚を視野に入れる割合が高くなるため男性からモテやすいでしょう。

【男女別】異性にモテる職業総合27選

 【男女別】異性にモテる職業総合27選

社会人になると出会いがなく悩んでいる方や結婚したいと思っている方もいるでしょう。次に男女別に分けて異性にモテる職業総合27選をご紹介します。

同窓会に参加した際に、誰がどの職業に就いたのかという話題で盛り上がるでしょう。学生時代はモテなかったのに社会人になってモテる方は、モテる条件の職業に就いていることも理由の一つだと言えます。

特に結婚を意識していると、男女ともに就職先は重要になるでしょう。

男性編

男性編でモテる職業を18選ピックアップしました。モテる職業に就いていれば、周りから憧れの存在になれることや、第一印象がいいため出会いの場で女性から注目を浴びるでしょう。

1:医者について

医者は高収入が安定しており、将来は金銭的に余裕のある暮らしができることは、モテる理由の一つです。なおかつ高学歴であり、医者を目指す方は「人の役に立つことでやりがいを感じる」「自分の知識でケガや病気を治して助けたい」という志が女性からも男性からもモテます。

長い下積み時代で専門的な知識を学び国家資格を突破後も、仕事で精神的なプレッシャーのなか体力も使います。命と直接かかわる仕事は、誰もが尊敬しモテる職業でしょう。

2:弁護士について

弁護士は困っている方を助ける正義のヒーローをイメージさせ女性からモテる職業です。医者のように専門的な資格を持ち、年収も高いため将来を一緒に共にしたい相手としてみられます。

民事事件などの人の人生を左右する場面を引き受け、刑事事件の被害者の弁護、ビジネスの重要な場面で専門的立場で貢献する仕事です。職業柄、社会的信用が高く、コミュニケーション能力が高いため、相手の女性に安心感を与え高評価を得るでしょう。

3:パイロットについて

パイロットはCAからのアプローチが高いことや、将来はパイロットになりたいという子供の憧れであること、大空を飛行する姿は男性も憧れのモテる職業です。

大手航空会社だと年収は約1000万以上とハイスペックな年収、高い身体能力、かっこいい制服姿はモテる要素だと言えます。

4:公務員について

安定が一番だと安定感を求めている女性にとって、制服がかっこいい公務員は人気が高いです。職種は公務員、警察官、自衛隊、消防士があり、それぞれモテる特徴があります。

公務員は、安定した雇用で育児や家事の手伝い、一緒に過ごす時間を取りやすいことで結婚相手として申し分ないでしょう。

警察官は正義の味方であり、正義感を貫く姿勢が尊敬できることや、拳銃を備えている制服姿は魅力的に見えます。

自衛隊の場合は、THE男の仕事で体力や筋力が必要な仕事であり「守ってくれそう」と女性からモテるでしょう。

消防士は、人々の生命と暮らしを災害から守り、住宅街、高層ビル、森林でおきる火事において、専門スキルを持った消防士の姿は魅力的に映ります。

5:経営者について

芸能人と経営者の結婚報道をテレビで見る方も多いでしょう。経営者は芸能人にモテる兆候があります。起業した段階で財力、能力、自信を兼ねそろえており、頭がよくパワフルな元気さは周りも活気づきモテます。

起業するまでは収入が安定しない部分がありますが、起業してからは定年退職がないため何歳までも働け、収入を安定的に長く得やすいです。

6:外資系コンサルタントについて

外資系コンサルタントは、世界的に優秀な企業ブランドが多く高収入なことや、身だしなみが重要なためビシッとしたスーツ姿のハイスペックな男性が揃っています。

スーツ、ネクタイ、時計、香水など身だしなみを整えているコンサルタントが多く清潔感があるとモテるでしょう。

「家計のやりくりは女性がやらないといけない」「家計を夫に任せるのは不安」と悩む心配のない銀行員は、金銭面で頼りになりモテます。金銭面で頼りになることに加え、誠実な印象もあります。

8:商社マンについて

商社マンは人と人が対面してその人の力量次第で売り上げを伸ばす仕事です。

飲み会などの場で盛り上げてくれるなどコミュニケーション能力にたけているため、一緒にいて楽しい相手だという印象を与えます。日系商社マンは、利厚生が優れているため安定して稼げるところに女性は惹かれるでしょう。

9:ITエンジニアについて

スマホなどの普及によるネット社会の現代では、システムの統計、プログラム作成は年々需要が上がり必要不可欠な存在です。ネットの最先端を歩くITエンジニアは、機械トラブルを解決できる頼もしさがあり、魅力的でモテるでしょう。

10:整備士について

整備士は女性が少ないため出会いがなくて将来が心配だと考えている男性は多いのではないでしょうか。

自動車整備士の場合は、自動車を整備するのに丁寧に扱う必要があるため、恋愛面でも女性に丁寧で優しい方が多く、恋愛から結婚までスムーズに進む可能性があります。

自動車整備士だからこそ感性でコミュニケーションがとれるので、女性に好かれることや、ガッチリした体系の方が多いのでモテる職業でしょう。

11:薬剤師について

白衣姿は知的なイメージや、頭がよさそうなイメージがあると女性から高評価です。また、6年薬科大学で学び専門資格を持っているため、職がなくなるというリスクが少なく安定した職業だと言えます。

就職や転職を考えている方は、薬剤師は人の健康に関わる仕事なので、全国にどこにでもあり就職しやすく需要が高いでしょう。

出典:カリキュラム・6年間の流れ|明治薬科大学

12:教師について

教師は、遊び人とは遠いイメージで女性を安心させ、生徒に対する情熱があるというのは、結婚の将来像が浮かび上がるのでモテる職業でしょう。

教師は仕事柄状いい人が多く、まじめな姿勢で生きている方が多いです。「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、出会いの場で遊び人ではない家庭的な温かい女性をゲットしやすい職業でしょう。

13:ホテルマンについて

職場の男女比が同じくらいであるため、出会いの場は比較的多いでしょう。礼儀正しいところや、お辞儀の角度がきれいでスマートな印象は、女性からモテる要素でしょう。社内恋愛が多く、美人の職員をゲットできる可能性もあります。

14:パティシエについて

パティシエを職業にすると女性に美味しいお菓子を作ってあげられるため、甘いものが好きな女性に好かれるでしょう。パティシエだからこそ市販で買ったら高値で豪華なケーキを手作りでサプライズするなど、女性を喜ばせられる強みがあります。

粉や砂糖などの重たい材料を使用して、ホイップや生地を混ぜる作業は力仕事であり、男らしさが出る一面です。華やかなイメージのパティシエは女性にかっこいい印象を与えてくれるでしょう。

15:職人について

職人は残業が少ないことや給料が安定し、技術次第で給料アップも目指せるため、安定した家庭を築けることからモテる職業だと言えます。製造業で働く職人の場合、チーム一丸となって作業するため、女性がいる職場なら社内結婚も夢ではないでしょう。

16:鉄道社員について

新幹線が大好きで子供のころ憧れを抱いていた方も多いでしょう。好きなことを仕事にしている鉄道社員は、自分を貫いて意志が強そうなイメージや人の命を預かる責任感ある仕事で女性から尊敬される職業でしょう。

鉄道社員は運転士だけでなく、踏切や車両の設備に携わる技術職、一分一秒の時間をスムーズに運転が進むよう裏方作業を行う運行ダイヤの仕事もあります。

各職種で変わりますが年収は約600万から700万円で、金銭面は家庭を築くうえで女性が安心できる職種でしょう。

17:アパレル店員について

アパレル店員にはルックスの良いお洒落さんが多く、コミュニケーション能力が高いことからモテる職業です。</mark></strong>人と話すことが多いアパレル店員は、聞き上手、リアクション上手を生かして女性の心をゲットできるでしょう。

メンズショップで男性のみの職場でも、アパレルショップはショッピングモールに店舗があるため、モール内に同じ職種の女性やほかの職種の女性との出会いが多いと言えます。

18:不動産業について

不動産業は不動産の営業や不動産鑑定士の仕事があり、成績を出せば高収入の方が多く、営業職の粘り強さとコツコツ頑張る姿が女性からモテる職種です。スーツ姿が知的な印象を与え、営業で鍛えたおしゃべり上手なところも人気な理由です。

女性編

家庭的なイメージ、優しそうなイメージ、見た目に気を使っていそうなイメージなど女性らしさが溢れる職業は男性が惹かれるようで、付き合いたい、結婚したいと思ってもらえるでしょう。

共働き世帯が増えている現代は、女性も経済力が求められるので働く女性に好感を抱きやすいです。ここからは、女性編でモテる職業9選を見ていきましょう。

1:キャビンアテンダントについて

制服姿にキャリーバッグを引きながら空港を歩いている姿は女性の憧れでもあり、男性にとっても憧れの対象でモテる職業です。

語学力が高く、きれいな姿勢で礼儀正しい接客の仕事は、自立した女性をイメージさせ男性に好印象を与えます。キャビンアテンダントは高嶺の花の雰囲気はありますが、合コンや婚活パーティーで注目を集められるでしょう。

2:看護師について

ナースの制服姿は、白衣の天使のイメージや女性ならではの職種で男性からモテる職業です。仕事柄、患者さんの面倒を見るため、家庭でも「面倒見がよさそう」「具合が悪い時に親身に看病してくれそう」と男性を安心させられます。

国家資格の看護師は収入が高いため、経済的に安定した生活を送れるところが男性にモテるでしょう。

3:保育士について

子供の育て方、料理、裁縫、コミュニケーションと家庭を守るスキルがあるため、男性が結婚したいと思うモテる職業でしょう。保育士は子供を上手に扱えるため、仕事が忙しい男性からしたら、安心して任せられるので喜ばれます。

優しい笑顔で子供と接する姿は「癒される」「包容力がありそう」というイメージがあります。癒しのある笑顔や会話で彼のハートをゲットしましょう。

4:エステティシャンについて

エステティシャンは「癒しを与えて人をキレイにする」職業に加え、美意識が高いイメージで男性からモテます。

疲れた体をほぐして癒してくれそうだと男性から評価が高く、結婚相手として見てもらえる確率が高いでしょう。自分を磨くことを大切にしている方も多く、「いつまでもキレイでいてほしい」という男性の願望も叶えられる職業です。

5:管理栄養士について

家庭で栄養バランスを考えられた美味しいごはんを食べられると、男性からの人気が高い職業が栄養管理士です。バランスのいい食事は仕事の活力になりますし、具合が悪い時も体調に合わせた料理を作ってくれるのも、モテポイントです。

管理栄養士は、安定した収入があり結婚後も再就職しやすい職業でしょう。

6:企業の受付について

「清楚な見た目」「明るくて人当たりがよさそう」という好印象で男性からモテる職業の一つです。企業の受付は来客応対、お茶だし、電話対応など細やかな気配りと明るい人当たりの良さなどモテる要素が詰まっています。

平均年収は一般的ではありますが、肩書は人柄がいいイメージであるため、職場の男性からのアプローチも期待できるでしょう。

7:事務職について

事務職らしい清潔感ある服装と縁の下の力持ちのイメージで企業を支える姿は、男性が頼りにするモテる職業です。上司やお客さんなど色々な人とかかわるため、立ち振る舞いなどのマナーの良さがモテのアピールポイントになります。

土日休みや定時に帰れる安定した職業は、家庭と両立しやすところが結婚相手として男性に好かれるでしょう。

8:公務員について

公務員は「安定している」「誠実な印象」「2人の時間が作れる」という理由から、女性に就いていてほしいとされるモテる職業です。

恋人候補や結婚相手が公務員であれば、お互いの時間が作りやすく休日デートができることで、2人の愛がより深まるでしょう。育児休暇後に職場復帰できるため、収入面でも安定しています。

9:メーカー職について

メーカー職には「素材メーカー」「加工・組み立てメーカー」「自社生産・加工メーカー」の3つがあります。加工・組み立てメーカー勤務の場合、自動車や食品を扱うため、車を組み立てることが好きな男女なら車の話で盛り上がり、恋愛のきっかけになるのではないでしょうか。

また、育児休暇取得率が高く働きやすい環境のメーカー職で働く人の平均年齢は30~40代で、結婚を意識している方が多いため、出会いのチャンスはあるでしょう。

モテる職業に就く利点5つ

モテる職業に就く利点5つ

モテる職業に就くことで5つの利点があります。出会いがない方は、モテる職種で自分に自信が付きアピールできるため、恋人ができやすくなるでしょう。

「現在ついている職業はモテるのか」「モテる就職先・転職先」を知りたい方は、男女別でモテる職業と5つの利点を照らし合わせてみてください。

1:異性に興味を持ってもらいやすい

「女性らしさがある」「男らしさがある」「奥さんとして、旦那さんとして将来が見える」「安定した収入」など、モテる職業には多くのモテる要素が含まれているため、異性から興味を持ってもらいやすいと言えます。

合コンや、婚活パーティー、職場の飲み会などで、自然に人が寄ってきて、異性から興味を持たれるでしょう。

2:合コンで有利に働く

合コンでは相手の職業を見ることが多く、どのような職業に就いているのか重要になってきます。モテる職業に就いていると、合コンなどで相手の条件と釣り合う確率が上がるため、恋人や結婚相手として有利に働く可能性があります。

合コンなどの初対面では第一印象が大事ですので、高収入、安定性がある、家庭的であることは大きなメリットになるでしょう。

3:人脈が広がり出会いの場が増える

モテる職業の方は、周りから興味を持たれやすいため、合コンや婚活パーティーのオファーなどを受けて人脈が広がり出会いの場が増えます。

知人の紹介を受けたり、話したことのないタイプの方と仲良くなれたり、待っているだけで声がかかる場合もあります。色々な出会いの場に必然的に足を運べるため、恋人をゲットできるチャンスが生まれるでしょう。

4:社会的信用を得やすい

モテる職業は「収入や福利厚生が安定している」「世間体の見栄えがいい」「社会的地位が高い」などの条件に一致しているため、社会的信用を得やすいでしょう。

もし結婚をする場合に、親に自信を持って紹介ができ、親に認められる存在として安心させられます。仕事で成果を上げて尊敬されれば、コミュニケーションが円満になり、社会的信用を得ることができるため充実した人生を送りやすいでしょう。

5:自身に劣等感を抱きにくい

モテる職業は、周りから憧れの目や、好意的にみられるため劣等感を抱きにくいと言えます。努力して勝ち取った職業は自分に自信がつき、優越感が生まれやすいです。

「今までモテない人生を生きた」と劣等感を持っていた方は、モテる職業なら自身に劣等感を抱きにくいことで、前向きに恋愛や婚活に挑めるでしょう。

反対に異性にモテにくい職業は?

反対に異性にモテにくい職業は?

異性にモテにくい職業について男性の場合・女性の場合に分けて紹介します。モテない職業は、将来を共に過ごすと考えた時に「労働力に対して収入が不安定」「土日休みがない」「あまり家に帰ってこない」という条件からモテにくいと言えます。

モテにくさはありますが、ダメな職業ではないので参考としてご覧ください。

男性の場合

男性の場合、「介護士」「長距離運転のトラック運転手」がモテにくい職業です。「介護士」は、労働力に見合わない収入の低さがあり、平均年収は310万円ほどで、家族を養うのには低い収入と言えます。

もう一つは「長距離運転のトラック運転手」です。土日関係なく勤務により早朝から働きに出て、道路が渋滞になれば帰りも遅くなります。家にいる時間が少なくなるため、デートやプライベートの時間がとりにくくモテにくい職業です。

女性の場合

女性の場合「女社長」「弁護士」などのプライドや地位が高いイメージの職業がモテにくいです。

経営者や起業家の「女社長」はモテにくいイメージで、努力家や管理能力、カリスマ性は尊敬されます。しかし、男と張り合うバリバリの行動力の強さが、男性のプライドを傷つけたり、女性らしさより男性らしさの方が強かったりすることがモテにくいでしょう。

もう一つは、多忙で時間が作れなさそうな「弁護士」です。高収入で金銭的に頼りになる一方で、多忙で一緒にいる時間が少ないことでモテにくくなっています。

モテる職業に就く利点を知っておこう

モテる職業に就く利点を知っておこう

男女別にモテる職業の特徴や職業総合27選を紹介しました。収入が安定していることや、家庭的で将来をイメージしやすいなどの特徴を踏まえながら、自分の現在就いている職業の魅力を知り、自分にぴったりの職業に就職・再就職して、素敵な出会いを見つけてください。

合コンで有利に働く、人脈が広がり出会いの場が増えるなどの利点も含めて、出会いの場で自分の魅力をアピールしましょう。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む