【恋学】居酒屋での出会いを成功させる方法3選紹介! NGな対応6選も解説

居酒屋での出会いを成功させる方法をご存じでしょうか。本記事では、居酒屋での出会いを成功させる3つの方法や、飲み会でやってはいけないNG対応6つをご紹介します。

また、東京でおすすめの居酒屋を6つを併せてご紹介しますので、「出会いが欲しい」という方は足を運んでみてください。

居酒屋での出会いって本当にあるの?

 居酒屋での出会いって本当にあるの?

居酒屋での出会いは本当にあるのでしょうか。女性が一人で居酒屋に出会いを求めにいくのはハードルが高いですし、本当に出会えるかもわからないといった不安もあるでしょう。

しかし、一人で飲んでいたら声を掛けられて、そのままお付き合いに発展したということも比較的少なくありません。最近では「相席居酒屋」なども多くありますし、男女共に出会いを求めにいく場所として、選択肢に入れてもいいでしょう。

この記事では、出会いが期待できる居酒屋の特徴や、居酒屋で出会いを見つけやすくする方法などをご紹介します。さらに、居酒屋でのNG対応やおすすめの居酒屋についても併せてご紹介いたします。

出会いが期待できる居酒屋の特徴4選

出会いが期待できる居酒屋の特徴4選

まずは、出会いが期待できる居酒屋の特徴を説明します。

居酒屋といってもタイプがいくつかに分かれています。例えば、大人な雰囲気漂うバー、ワイワイとフランクな雰囲気の大衆居酒屋などそれぞれに特徴があります。

ここでは、出会いが期待できる居酒屋の特徴を4つご紹介します。

1:立ち飲み居酒屋

まずは、立ち飲み居酒屋です。立ち飲み居酒屋は席が決められている訳ではないので、お酒を持って店内を歩いても構いません。

もちろん、その場で動かずにお酒を飲んでいる人もいるため、気になる人がいたらさり気なく近寄って声をかけることも可能です。

席が決まっている居酒屋よりも移動しやすく、相席できる確率が高いというのがメリットです。ただ、立ち飲みなので長居できないというデメリットもあります。

2:バー

一人で飲みに行く場合、やはり最初に思いつくのはバーでの出会いでしょう。

静かで大人な雰囲気のバーでは男性も女性も声を掛けたり、掛けられたりというのは比較的多いのです。

特にバーは客とマスターの距離が近い傾向があります。常連の場合、マスターの紹介で知り合うこともあるため、そこからお付き合いに発展することもあるでしょう。

ただ、カウンターに座るのが通例であるため、複数でバーに行くのは出会いのチャンスを減らしてしまう可能性があります。

3:大衆居酒屋や横丁居酒屋

居酒屋といえば、大衆居酒屋や横丁居酒屋を思い浮かべる人も多いでしょう。

立ち飲み居酒屋と違い席が決まっていますが、グループで訪れた場合、他のグループと相席できる可能性もあります。ワイワイと複数で楽しく飲むのが主流な大衆居酒屋では、自然と話が弾んだり距離が近くなったりすることもあるでしょう。

また、お酒好きが集まり料理もリーズナブルであるため、その1回だけではなく、今後常連になったり、複数回お店に通ったりすることができます。

4:相席居酒屋

相席居酒屋とは、隣になった異性とお酒や会話などを楽しむお店のことです。

お店のホームページやアプリなどから予約、あるいはそのままお店に入り、店内にいる異性と会話を楽しむだけでいいため、人数合わせなどを気にする必要がありません。

男女比が偏っていたり、好みの異性がいなかったりする場合もありますが、そんな時はスタッフに声をかけて席替えしてもらうこともできます。

さりげなく席を移り、自分の好みにあった異性を探せますが、飲食だけが目的の場合もあるため、男女共に注意が必要です。

出会いが期待できる居酒屋での飲み会3選

出会いが期待できる居酒屋での飲み会3選

出会いが期待できる居酒屋の特徴を述べましたが、自ら行動したり、積極的に出会いの場に行ったりできない人にはハードルが高いでしょう。

そのような人は、友達主催の飲み会や、同僚または仕事関係の飲み会への参加をおすすめします。普段からよく話す同僚や友人たちが周りにいると落ち着きますし、気を遣わなくてもいいためです。

ここからは、出会いが期待できる居酒屋の飲み会について3つ紹介します。

1:友達の飲み会

普段から仲のいい友達からの誘いだと安心感がありますし、気楽に振舞えるでしょう。友達からの紹介で異性との出会いがある場合や、また別の機会に飲み会をセッティングしてくれる可能性もあります。

「友達の紹介で出会いました」というのも少なくありませんし、交友関係を広げることもできるため、そこから思わぬ出会いに発展する確率も高いでしょう。

一人で居酒屋に行くのは不安という人は、友達に頼んでセッティングしてもらうのも1つの手です。

2:結婚式後の飲み会

結婚式後の居酒屋での飲み会も出会いが期待できます。

結婚式を終えると、友人や知り合いから二次会のお誘いがきて、そのまま居酒屋に直行することもあるでしょう。新郎または新婦側の異性と仲良くなったり、会話が弾んだりすると距離も近くなります。

また、結婚式に招待されているのは年齢層が近い男女が多いため、気軽に打ち解けることができるのも、出会いが期待できる要因でしょう。

3:仕事関係の飲み会

友達の紹介や結婚式後の飲み会もそうですが、同僚や仕事関係の人たちとの飲み会も出会いに期待できる場の1つです。

普段から一緒に働いている同僚や取引先との飲み会であれば年齢が近い場合もありますし、自分より年上の可能性もあります。そして、気が合うや話が合うなどのきっかけで、一気に距離が縮まることもあるでしょう。

仕事関係とはいえ、親しくなれば連絡先を交換することもできますし、別の機会に食事をするなどのチャンスがあります。

お互いに社会人として良識があるため、出会い目的だけでなく、婚活目的としても選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

居酒屋で出会いを見つけやすくする方法

居酒屋で出会いを見つけやすくする方法

次に紹介するのは、居酒屋で出会いを見つけやすくする方法です。

居酒屋で出会いを見つけるのは、場合によっては難しいこともあります。特に女性の場合、行き慣れないお店に行ったり、いきなり声をかけられたりすると不安になることもあるでしょう。

また、男性の場合でも、女性に声をかけるのが難しい、どのように声をかけたらいいかわからないなどの悩みを持っている方もいます。まずは方法を知って、そこから行動に移してみましょう。

1:定期的に通う

居酒屋での出会いを見つけやすくする方法として、まずは定期的に通いましょう。週1程度で通い、常連客になることでスタッフに顔を覚えてもらったり、異性の常連客の印象にも残ったりします。

自分の存在を認知してもらえば声を掛けられやすくなりますし、毎回同じ席に座っているとスタッフの目にも留まりやすいでしょう。

毎週同じ曜日が理想ですが、難しい場合でも少なくとも週に1回は通うようにしましょう。

2:スタッフと仲良くなる

常連になると自然にお店のスタッフとも仲良くなれるでしょう。特に一人で飲みに行く場合などは、顔と名前を覚えてもらえると、お店に来ている異性の常連客を紹介してくれることもあります。

週に1度はお店を訪れカウンターに座り、近い距離で他愛もない会話をするだけでも、スタッフの印象に残るでしょう。その様子を見て相手から声を掛けられることもあるため、スタッフと仲良くなってみましょう。

3:通いやすい場所で探す

男性に人気のお店や、出会いがありそうなお店を探すこともいいですが、通いやすい場所で探しておくといいでしょう。

遠いお店の場合、週に1回通うのも大変ですし、いい出会いがなかった時に通うことをやめてしまう可能性もあります。常連になったり、何回も通い詰めたりするとなると、自分が住んでいる周辺や職場の近くなど、通いやすい場所で探すことが大事です。

また、そのお店が自分にあった雰囲気なのかもリサーチが必要です。

4:お客同士の繋がりを持つ

毎週通い続けスタッフとも仲良くなり、常連客になったらそこからお客同士の繋がりを持ちましょう。

知り合った常連客が、自分が出会いを探していると知っていると、その人からの紹介などにより自然に近づけることもできます。

交友関係を広げることも出会いを成就させるのに大切なことであるため、しっかり繋がりを持っておくことは重要です。

居酒屋での出会いを成功させる方法3選

居酒屋での出会いを成功させる方法3選

出会いを求めて居酒屋に出向いても、印象に残らなかったり、失敗してしまったりすると出会いのチャンスが無駄になってしまいます。

また、出会いに対して貪欲になるあまり、その場限りになってしまう可能性もあります。そうならないように、居酒屋での出会いを成功させる方法を3つご紹介します。

1:服装やメイク・髪型をオシャレに

友達や同僚たちとの飲み会で印象に残り覚えてもらうには、第一印象が大事なポイントになります。

普段、友達と出かけるような服装よりも、少しオシャレするだけで印象が変わります。普段のメイクを変えてみると、より相手の印象に残りますし、清潔感があると好感を持たれるでしょう。

仕事終わりの飲み会でスーツだったとしても、髪型を少し変えるだけで印象が違って見えるため、異性の記憶に残りやすいでしょう。居酒屋での出会いを成功させる方法として、オシャレにも気を遣いましょう。

2:笑顔で話をする

職場やプライベートでもそうですが、居酒屋での飲み会の際も、笑顔を忘れないようにしましょう。

誰だって暗い顔をして飲んでいると楽しくないものです。声も掛けづらいですし、印象も良くありません。楽しく飲み会に来ているのであれば、仕事などでの失敗は忘れて笑顔での会話を心がけることが大切です。

また、常に笑顔でいると異性からの印象も良いですし、飲み会の場も盛り上がり「あの人はずっと笑顔だった」と記憶にも残ります。

どんな時でも、明るく笑顔でいることが大切です。

3:店員さんや周りにも気遣う

飲み会の時、自分ではなく他の人が店員やスタッフに失礼な態度をとる可能性があります。

そんな時は、自分がしっかり店員さんを気遣ってあげましょう。失礼な態度をとってしまうと良くない印象を持たれてしまいますし、名誉挽回するのはとても難しいでしょう。

丁寧な対応をすることで、その場にいる人にいい印象を与えます。また、店員だけではなく一緒に飲んでいる友達や同僚などにも同様に、気遣いをみせましょう。

気になる相手がその場にいるなら、尚更気遣いを忘れてはいけません。

居酒屋での出会いでのNGな対応6選

居酒屋での出会いでのNGな対応6選

居酒屋での出会いを成功させる方法を紹介しましたが、NGな対応についても説明しましょう。

お酒も入って過剰なボディタッチをしたり、相手の話を聞かなかったり、他の人に迷惑をかけるなど、ついついNGな対応をしてしまいがちです。

しかし、飲み会で出会いを求めているにもかかわらずそのような行動をとってしまうのは良くないため、どのような対応をしてはいけないのか知っておきましょう。

1:過剰なボディタッチ

男女共に、過剰なボディタッチは厳禁です。

お酒も入り気分が良くなってくると、普段よりも距離が近くなり、ボディタッチしてしまうこともあるでしょう。しかし、あまりにも過剰なボディタッチは異性に良くない印象を与えてしまいます。

特に、初対面の人に対して友達のような感覚で接したり、過度にボディタッチをしたりすると嫌がられてしまうため、注意が必要です。

2:酔いすぎるほどに飲んでしまう

出会いを求めて居酒屋で楽しく飲んでいたのに、泥酔してしまうほど飲んでしまうのはNGです。

気分が悪くなると介抱してもらう必要があるため、初対面の相手に迷惑をかけることもあるでしょう。醜態を晒してしまうのは良くないため、飲みすぎには注意です。

また、慣れ親しんだ友人がその場にいない場合もあります。特に女性の場合、どこかに連れ込まれるなどと危険なこともあるため、飲む量は適度にしましょう。

3:仕事の話ばかりになってしまう

飲み会で仕事の話や愚痴を言ってしまうのはNGです。

男女共に、仕事の話をしすぎると雰囲気が台無しになってしまいます。人によっては、その場にいない同僚や上司の話をすることもあるでしょう。

しかし、そんな風に仕事の話ばかりされると楽しくなくなってしまいます。また、仕事の愚痴を言ってしまうのも注意が必要です。

誰かに聞いてほしい気持ちがあったとしても、楽しい飲みの席であるため、しないように注意しましょう。

4:他の人に迷惑をかける

お店によっては隣のテーブルと距離が近い場合もあるため、大きな声で騒ぐのはいけません。

お酒も入って楽しくなってくると羽目を外したくなりますが、周囲のことも考えずに迷惑をかけてしまうと、その場にいる人にマイナスな印象を与えてしまいます。

大きな声で会話をするとお店側から注意を受ける可能性もあり、盛り上がっていたのに台無しになります。

周囲を気遣い、適度に盛り上がるようにしましょう。

5:相手の話を聞かない

酔っぱらって相手の話を聞かないだけでなく、相手の話は聞かないのに自分の話をしてしまうのもよくありません。仲のいい友達ばかりの飲み会だと許容範囲の場合もありますが、初対面の人などの前では注意しましょう。

酔っていなかったとしても自分のことばかり話すのではなく、しっかりと相手の話を聞いてあげることも大切なことです。

6:相手との距離感を考えない

相手との距離を考えず、間合いを詰めていくのはよくありません。

友達の紹介などで、知り合って間もない相手に対して、ぐいぐいといくのは図々しい印象を与えます。また、友達などがセッティングしてくれた席でそのような対応をしてしまうと、チャンスを逃してしまう可能性もあります。

距離を詰められると逆に引いてしまう人もいるため、相手との距離を保ったコミュニケーションを心がけましょう。

おすすめの居酒屋6つ

おすすめの居酒屋6つ

ここまで、居酒屋での出会いを成功させる方法などを紹介してきました。

では、出会いにおすすめの居酒屋はどこなのでしょうか。東京都内でおすすめの居酒屋を6つご紹介します。

新型コロナウィルス感染予防対策をしっかりしたうえで、足を運ぶようにしましょう。

1:上野のアメヤ横丁

アメヤ横丁は飲食だけでなく、衣類や日用品など様々なジャンルのお店が集まった横丁です。

この横丁の中に、海鮮や中華、タイ料理などの飲食店がたくさんあり、女性一人でも気軽に入れるお店が多いため、出会いが大いに期待できます。

2:有楽町ガード下飲み屋街

有楽町ガード下飲み屋街は、高架下にある飲食店の集まりです。

多種多様なお店が多く、仕事帰りのサラリーマンやOLでひしめき合っています。常連客がいる可能性もあるため、居酒屋での出会いを求めている人は選択肢に入れてみましょう。

3:恵比寿横丁

恵比寿横丁は、渋谷区恵比寿にある20軒ほどの飲食店が集まった横丁です。

常に多くの人で賑わっているため距離も近く、一人で立ち寄っても自然に異性から声を掛けられることも多いでしょう。

肉料理から魚料理まで豊富に提供されており、相席するにはもってこいの居酒屋街と言えます。

4:西麻布横丁

西麻布横丁は、和食や中華など6軒のお店の料理が食べられる屋台村です。

洗練されたオシャレな雰囲気のお店が多いため、大人な出会いを求めている人にはぴったりです。また、リーズナブルに楽しむこともできます。

5:新宿ゴールデン街

新宿ゴールデン街は、歌舞伎町にある飲み屋街です。

メインストリートから少しそれているため穴場のような雰囲気もあり、複数あるお店はこじんまりとしているため、お客や店員と距離が近くなりやすいでしょう。

一人でお店を巡ってみるのもいいでしょう。

6:渋谷肉横丁

渋谷肉横丁は「肉」をメインにした国内屈指の横丁です。バラエティ豊かな肉料理がたくさんあり、各お店によって特徴が違うため多くの人に利用されています。

2フロアになっており、隣の席との距離も近いため比較的話しかけやすいでしょう。

居酒屋での出会いをきっかけに付き合おう

この記事では、居酒屋での出会いを成功させる方法やNGな対応について説明してきました。必ずしも出会いがあるとは限りませんが、居酒屋での出会いがきっかけでお付き合いに発展することもあるでしょう。

お酒を飲みながら他愛もない話に華を咲かせて、気が合う相手ができることもあるため、まずは行動してみることが大事です。この記事を、新たな出会いの参考にしてみてください。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む