女性が好きな人を諦める瞬間とは? 脈ナシだと思う瞬間5つ

恋愛をする上での「脈」は誰もが気になるはず。脈のあるなしで今後の関係を進めるかが決まるため、男性が出すサインは絶対に見逃せません。

みなさんはどんな瞬間に脈ナシを感じますか?また、そう感じても白黒つけがたい時はどうすればいいのでしょうか? 脈ナシと思っても今すぐに諦める必要はありません。大切なのは相手を見極めて行動することなのです!

女性が感じる脈ナシの瞬間とは?

女性が感じる脈ナシの瞬間とは?

片想いをしている最中だと、男性の心の内が見えづらいもの。

まだ相手のことをよく知らなかったり、恋心が加速して物事を冷静な目で見られなかったり、感情表現が豊かではないタイプだったり……。だからこそ「脈」で判断したくなるのは普通のことです。

多くの女性が感じる脈ナシの瞬間とは一体どんな時なのでしょうか。脈ナシエピソードを交えながら紹介します。

2人きりで会おうとしない時

男性が出すNoサインは複数考えられるのですが、最も濃厚な脈ナシの瞬間は2人で会おうとせず、デートを断られた時です。

よほど仲の良い異性の友達や興味のある相手でない限り、男女ペアで出掛けることはないでしょう。まだ関係が深まっていないかつ、2人きりのシーンを極端に避ける場合は現時点で脈ナシです。

「遊びに行こう」と誘った際「みんなでならいいよ」と返されるのなら、女友達としか見られていないかも。

ただし、友達のポジションに立っていれば、その後関係が発展する可能性は十分に考えられます。

最初は恋愛対象外だった女性が“いい友達”から彼女へ昇格するケースは珍しくない話。意中のお相手と接する機会があればいくらでもチャンスを掴めるでしょう。

しかし、会うこと自体を拒否されている場合は嫌われているか、興味を向けられていないかの二択。誘いを断る裏では「恋愛に発展したら困る」という本音が隠されているのです……。

会話が盛り上がらない時

話していて楽しさを感じられず、盛り上がりがイマイチだと脈ナシの可能性は高いです。

興味がある相手や好意を寄せる人に対して、たくさん話したい、楽しい時間を過ごしたいと思うはず。

盛り上げる努力をお互いにするので、よほどのことがない限りラリーが途切れて気まずくなる瞬間はないでしょう。

あなたばかりが話を振り、向こうから話題提供もなく……。返事もそっけない場合は完全に脈ナシ。今この場を楽しくしようと頑張る姿勢が見られないですからね。

ある女性は片想いの男性に一生懸命アプローチしていましたが、いくら話しかけても一向に雰囲気が良くならなかったとのこと。どんな話題を振るにも薄いリアクションしか返ってこず、自分だけが頑張っているような違和感を覚えていたのです。

案の定、彼はその女性に気がありませんでした。他の人と話す時の楽しそうな姿を見て脈ナシを確信したようです。性格の不一致により会話が噛み合わない可能性も考えられますが、全く盛り上がる様子がなければ脈ナシと判断して構いません。

相手から質問されない時

“興味がなさそう”の基準は人それぞれですが、以下の項目に当てはまるのなら関心を寄せられていないのかもしれません。

①あなたに対する質問がなく常に受け身

②彼発信の連絡や提案がゼロ

③話しかければ反応はあるけど、彼からの声掛けがない

興味を持っていれば彼発信の行動があるでしょう。リアクションが極めて薄く、眼中に入っていないと感じる時は大抵当たっていることが多いのです。

ただし、ここで注意してほしいのは意中のお相手が奥手男子の場合! 一見興味がなさそうに思えても、実はあなたの行動を嬉しく感じていることも考えられるのです。アプローチに対してきちんと応えてくれるのなら、脈ナシと断言できないので注意してください。

とある女性AさんはBさんに片想いをしていましたが、反応があまりにも薄いので諦めようとしたところ、彼が超奥手だったことを知ります。実は恋愛に不慣れなだけで、Aさんのアタックをどう返したら正解かが分からないだけだったとか……!

判断要素が揃っていないのにあっさり見限ると、叶うものも叶わなくなってしまうので気を付けてくださいね。

他の女性の話題が多く出る時

やたらと他の女性の話を持ち出す場合は脈ナシ。嫉妬心を煽るために異性の影を匂わすタイプもたまにいますが、この行動を取りがちなのは主に女性。

男性は絶対に逃したくない相手の前で、別の存在をチラつかせることはあまりしないからです。

とある女性は意中のお相手との会話で「〇〇ちゃんって面白いんだよ」「この前〇〇とこういうことがあって……」と、異性の話ばかりが出るのを気にしていました。

対象となる人物への誉め言葉や詳しいエピソードが付け加えられ、嫌な気持ちになっていたところ……。

案の定、彼がその子へ恋心を寄せている事実が発覚。これ以上踏み込まれないための予防線を張られていたことも分かり、非常にショックを受けたそう。

他の女性の話が多く出るのなら恋愛対象外を遠回しに伝えているのか、あなたを女友達としか見ていないのかもしれません。

連絡頻度が低すぎる、返信が遅すぎる

正直なところ、連絡頻度だけで脈ナシを判断するのは早計です。LINEや電話をそれほど重要視していない人も多いですから、あくまで判断材料のプラスアルファとして考えてください。

連絡をして2~3日、多忙な男性なら1週間程度反応がなくても様子を見るべき。

丁寧な返事や「遅れてごめん」と謝罪の言葉を付け加えているようなら脈ナシとは限らないでしょう。

とは言え何通送っても永遠に無視、相当な時間が経っているのに未読のままま、コールバックが全くないのなら確実に脈ナシ。どんな連絡不精さんでも、気になる女性への返事をいつまでも放置する人はいないですからね。

脈ナシを感じた時に、追うかやめるかを見極めるには

脈ナシを感じた時に、追うかやめるかを見極めるには

このまま相手を追うか、スパッとやめるかを悩む女性は多いもの。見極めるには少しだけ時間が掛かるので、相手の言動をよくチェックしてから最終的な決断を下しましょう。

①相手から嫌われていないか

②脈ナシサインが長い間出されていないか

も明らかに嫌われている、長期にわたって脈ナシと感じる態度を相手が取るのなら、残念ですが勝算はありません。それが彼の答えだからです。

知り合って間もない場合や、女友達としていい関係を築けているのならいくらでも逆転が可能。

興味を向かせたり、女性として意識してもらうためのアプローチなど方法はありますから、簡単に恋を諦めなくていいのです。

もし相手の脈が一切見えず判断がつかない状態が長引く際は、自分の中で片想いの期限を決めると◎。

実らないいつまでも恋を続けていると後ろ向きな考えや、マイナスな感情が増えていきがちに。そうなればあなたの心が不安定になるため、良きタイミングで終止符を打つことも視野に入れてくださいね。

片想いをしている最中は彼の言動に一喜一憂するもの。脈ありサインに喜んだかと思えば、脈ナシかも?と思って揺れ動くのは恋する人全てが通る道だと思います。

脈ナシを確信した時こそどう動くかを考え、相手をしっかりと見極める努力を! タイミングを逃さなければ不毛な恋を早く手放すことができますし、思いのほか早く恋が実るかもしれません。

Written by たかなし亜妖

もしかして脈あり? 相手が自分を好きかどうか確かめる方法3つ ▶

たかなし亜妖の他の記事を読む