話題に困らない! デートが盛り上がる「恋愛の質問」16選

彼に聞きたいことはたくさんあるけど、どんな恋愛質問をしたらいいかわからない……。そんな人はいませんか?  大好きな男性とのデートで二人の仲が深まる恋愛質問を16つ紹介したいと思います。今よりももっと彼のことを深掘りしちゃいましょう。

好きな異性のタイプは?

好きな異性のタイプは?

どんな女性が好きなのかどんな男性でも系統はあるはず。好きなアイドルや芸能人をたとえに出してもらうとわかりやすいかもしれません。

「小動物系の顔が好きなんだね」「スタイルがいい人が好きなんだね」などもしも自分とかけ離れているような人を例に挙げられても怒らないこと。

好きな異性の服装やヘアスタイルは?

スカートやパンツ、ブーツやスニーカーなど、かわいいと思ってもらうために彼の好みを把握するのは大切。髪の毛の長さはもちろんのこと、カラーやパーマの有無、ポニーテールなどのヘアアレンジまで細かく聞いちゃいましょう。

再現できそうな服装やヘアスタイルなら次のデートで実践してドキッとさせちゃいましょう。

いま好きな人っている?

まだ付き合っていない段階ならマストな質問。二人きりで会っている時点で男性側が相手の女性に好意を持っているのはほぼ確定事項。

自分も「あなたのことが好きなのかもしれない」とにおわせることで、男性に勇気を与えます。なかなか進展しなかった恋もこの質問で一気に進むかも。

記念日は祝うタイプ?

付き合った日、誕生日、クリスマス、バレンタイン、お正月などカップルのイベントは1年の間にたくさんありますよね。そのほか1か月記念、100日記念など細かくお祝いしたい人も女性の中には多いはず。

男性はあまり細かいことは気にしない人もいるので自分は祝いたいということをアピールするためにもこの質問は重要。

初恋はいつだった?

初恋はいつだった?

まだ出会う前のことを質問するのは、相手の知らない部分を知るための一歩。

初恋は遅くても小学校や中学校で済ませていることが多いので変なヤキモチや束縛を生まないのもいいところ。幼稚園の先生や近所のお姉さんなど意外な答えが返ってくるかも。

デートで行ってみたいところは?

彼がどこへ行きたいかというのももちろん大切ですが、自分がこれからのデートでどこへ行きたいかも交えてアピールすることもできちゃいます。

彼が覚えていてくれて行ってみたいところに次のデートで誘ってくれたら最高ですよね。

何をしたら浮気?

異性と連絡を取り合っただけで浮気、手をつないだら浮気、体の関係を持ったら浮気、など人それぞれ浮気のボーダーラインは違うもの。このボーダーラインがかけ離れているとお付き合いもスムーズにいきません。

何をしたら浮気と認定するのかという話し合いは付き合う前か、付き合い始めた当初にするのがおすすめ。

恋人と旅行するならどこ?

恋人同士で旅行するならロマンチックなところがいいのか、アクティブなキャンプなどで自然を楽しむのか、いろんな案がありますよね。

二人で何をしたいか、もしも行ったらどうなるのかということを想像しただけでわくわくできちゃいそう。

モテ期はいつだった?

男性は自分の自慢が大好きな生き物。モテ期はいつだったかを聞くことで気持ちよく自慢させることができます。

たいしたモテ出なかったとしても大げさに「すごーい」「モテるね! 」などといって彼を持ち上げてあげましょう。彼のモテ話を上回らないように、自分のモテ話はひかえめにするのがポイント。

理想の連絡の頻度は?

理想の連絡の頻度は?

毎日LINEや電話をしたいというのは女性の中には多いけど、男性は意外と必要以外の連絡は取らないという人も。

あまりに連絡頻度が低いと不安になってしまう女性はこの時にはっきりと伝えることが大切。伝えたからと言って守ってくれるかどうかはわかりませんが、彼がどれだけあなたを大切に思っているかというものさしになるかも。

怒った時どうなる?

今まで生きてきて一度も怒ったことがないという男性はいないはず。どんな時に怒るのか、怒った時にはどんな風になるのか聞いてみて。

大きな声で怒鳴る、相手を非難する、物に当たるなどモラハラ気質もこの質問でわかっちゃうかも。まだ喧嘩したことがなくても、二人が喧嘩した時を想像してみて。

不倫したことある?

知らずに既婚者を好きになってしまうことはあるかもしれませんが、既婚者だと知ったうえで付き合った経験がある人はそんなに多くはないかも。

既婚者だとわかってもあきらめきれないくらい本気で好きになってしまったのか、はたまたほんの少しの間の火遊びだったのか気になりますね。

年の差は何歳まで大丈夫?

年下は何歳までか、年上は何歳までかというのは彼の年齢によっても変わってくるかもしれません。彼の度量の大きさや考え方を図るうえで重要なポイント。

年齢はただの数字だから気が合えばいくつでもというような心の広い男性だと、小さなことでは動じないどっしりしたタイプかも。

結婚願望ある?

結婚願望がある女性なら付き合いはじめか、付き合う前には必ず聞いておきたい質問。出産したいと思っている女性ならタイムリミットがあるから無駄な時間は過ごせませんよね。

具体的にいつとは決まっていなくても、おおまかに何歳くらいまでなんて考えてくれている男性なら「まだまだ遊びたい」なんて考えはなさそう。

将来子供は何人ほしい?

結婚はしても子供はいらないというならその理由も聞いてみたいところ。子ども嫌いなら無理強いはできないからです。結婚して子供ができても育児参加してくれないとワンオペまっしぐら。

自分が将来結婚して子供を持ちたいと考えているなら意見の相違になっちゃう可能性大。

子供につけたい名前は?

子供につけたい名前は?

女の子だったら〇〇で、男の子だったら○○など具体的に話し合うのがおすすめ。二人の漢字を1字ずつ取って考えるのも楽しいかも。

男兄弟ならリンクさせて同じ漢字を付けたい! とか、女の子だったら花の名前で統一したいなど想像を働かせるのがおすすめです。

Written by miichikin

男性がキュンとする! デート後に試したいテク5選 ▶

miichikinの他の記事を読む