脈ありとは限らない!? 思わせぶりな男性がよく言うセリフ5つ

彼氏ではないけれど、いつも優しく甘い言葉をかけてくれる思わせぶりな男性。付き合うつもりがあるなら、男らしく「好き」と告白してくれたらいいのに…… と思ったも経験はありませんか?

そこで今回は、好意がないのに思わせぶりなセリフを口にする男性の本音を徹底リサーチ! 「思わせぶりのセリフ」と「本気のセリフ」を見極めるポイントを紹介します。

思わせぶりな男性がよく言うセリフ5選

思わせぶりなセリフ①「かわいいね」

思わせぶりなセリフ①「かわいいね」

「ルックスを褒めるのは悪いことではない。だから仲良しの女の子には『今日の洋服に合ってるね』『かわいいじゃん』と言うことがある。でも、それは恋愛感情があるからではない。嫌いな子には言わないから好意がないと言ったらウソになるけど(笑)」(20歳/男性/学生)

出会ったばかりなのに「かわいいね」「キレイだね」と誉め言葉を並べてくる男性には要注意! あなたのルックスを褒めちぎって、肝心なアプローチはなしなのは、男性にとって“都合のよい女”にしようとしているからかもしれません。

「〇〇ちゃんみたいな女の子がタイプ」といった口説き文句も、思わせぶりの可能性大! 決して本気で受け取ってはいけません。ちょっと冷淡な態度を見せて、男性の反応をチェックしてみてはいかがですか?

思わせぶりなセリフ②「好きになちゃいそう」

「女性の気を惹こうとして言っているわけじゃないけれど、お酒が入ると気になる女性に向かって『〇〇ちゃんのこと好きになっちゃいそう』って甘えるクセがあるらしい。シラフでは恥ずかしすぎて口が裂けても言えないけど」(25歳/男性/公務員)

どんなに女心を弄ぶ男性でも、「好きなっちゃいそう」と口にするのはハードルが高いようです。誰にでも軽々しく思わせぶりのセリフを言う男性とは、ちょっと距離を置いた方がいいかもしれません。

ただし、“思わせぶり”か判断するのは女性自身です。なかには生まれながらにして女性に好かれるテクニックを身に付けている男性もいるようなのでしっかり見極めを!

思わせぶりなセリフ③「〇〇ちゃんの元カレが羨ましい」

「接客業をやっているからかな。異性と話をするとき、相手が『心地よい』と思うようような言葉ばかり探してしまう。だから彼女に『嘘くさい』『本当にそう思ってるの?』って指摘されることがある」(22歳/男性/販売)

「元カレが羨ましい」「〇〇ちゃんと付き合ったら幸せだろうな」といった過剰な誉め言葉は、相手に好意があるように見せる思わせぶり男の代表セリフ。たとえ嬉しいと思っても、素直に受け取ると痛い目に遭うかもしれません。

男性に心を振り回されるなんて絶対に許せませんよね。「彼女がほしい」「〇〇ちゃんが彼女だったら」なんて呟きにも、くれぐれもご注意を……。

思わせぶりなセリフ④「無理しないでね」

「一緒に働く女性の体調を気遣うのは当然のこと。休みが続いたときは特に『大丈夫?』『無理しないでね』って言葉をかけるかも。それを思わせぶりだと受け取るのは女性次第だよね。もちろん下心があって体調を気遣ったり、飴やドリンクを差し入れる男もいるだろうけど」(27歳/男性/IT)

心が弱っているとき、「大丈夫?」「無理しないでね」と優しい言葉をかけられると心が揺らいでしまいがち。あなたもドキッとした経験があるのではないでしょうか?

男性の優しさを蹴落とす必要はありません。思わせぶりな男性は、女性の態度を見て声のかけ方を変えています。あなたにその気がない場合は、優しくされたとき素っ気ない表情を浮かべれば◎。それでもあなたにアプローチしてくる男性は、本気だと思って間違いないかも!?

思わせぶりなセリフ⑤「一緒にご飯行かない?」

「二人っきりで食事をするのは、付き合ってもいいと思っている女性だけ。『ご飯行かない?』と誘った結果、やっぱり違うなと思うことはあるけど。それも思わせぶりだって受け取られるの?」(23歳/男性/メーカー)

会話をしているときにじーっと見つめられたり、「一緒にご飯行かない?」と二人っきりのデートに触れると、女性は恋を意識してしまいます。でも、なかには、単なる“思わせぶり”で甘いセリフを口にしている男性も……。

ちなみに、髪の毛や肩に付いた汚れをサッと払ったり、さりげなくスキンシップをとったり。女性とのかかわりを楽しんでいる男性にハマる前に、本音を確かめてみて!

「思わせぶりのセリフ」と「本気のセリフ」の見極め方

「思わせぶりのセリフ」と「本気のセリフ」の見極め方

「思わせぶりのときは外見を褒める。本気のときは内面を褒める」(20歳/男性/学生)

「女友達と食事に行くこともあるけれど、まったく緊張しない。本気のときはデートに誘う段階で緊張しまくりだけど」(25歳/男性/建築)

「女性にモテたいが男の本音。思わせぶりのときは単独行動。本気のときは信頼できる友人を巻き込んで慎重にアプローチする」(23歳/男性/保険)

男性に「思わせぶり」と「本気」のセリフに違いがあるかリサーチしたところ、「褒め方」や「態度」に大きな違いがあることが判明! あなたも男性のちょっとした振る舞いから、本気度をチェックしてみてはいかがですか?

まとめ

まとめ

思わせぶりなセリフを口にする男性の本音は、モテたいからだけではありません。男性自身も気になる女性と向き合って“品定め”しているから。

思わせぶりな男性と本気で恋したければ、今回紹介したセリフに注意して“思わせぶり返し”してみてはいかがですか? 今までにない反応に、男心はグラっと揺さぶられるはずですよ。

【取材協力】
※ 19~28歳男性

Written by mook

気になる彼に試したい!好きな人を惹き付ける方法7選 ▶

mookの他の記事を読む