次のデートにつなげる秘訣! 初デートで盛り上がる話題5選

初めてのデートは、緊張して上手く話せないもの。相手のことをよく知らないと、どんな話題を振ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、18~29歳男女に「デートで盛り上がる話題」について徹底リサーチ! 次のデートにつながるトークの秘訣をまとめてみました。

今ドキ男女に聞いた! 初デートで盛り上がる話題5選

デートで盛り上がる話題①出身地/地元ネタで相手の幼少期を知る!

デートで盛り上がる話題①出身地/地元ネタで相手の幼少期を知る!

「初対面で相手のことをもっと知りたいと思ったときは、『出身はどこなの?』とまず聞く。あとは出身地の観光スポットやグルメ、お祭りなどのイベントなど『今度連れて行って~』くらいのトーンで話をすると最高に盛り上がる。それでも話に息詰まったときは、地元ネタから幼少期の思い出を聞き出す! 思わぬ一面を覗けて面白い」(22歳/男性/IT)

デートで盛り上がる話題といえば、出身地の観光スポットや美味しいグルメネタ。相手が知っているような有名な観光スポットに関するちょっぴりコアな情報や、地元の人しか知らない名店を紹介すると最高に盛り上がりますよ!

出身地に自慢ポイントが見当たらない……。そんなときは、「〇〇県ってどんなイメージですか?」「〇〇行ったことあります?」など、相手に話を振りながら進めるのも◎。

グルメや観光以外にも、釣りやツーリング、文豪が愛したカフェなど、アウトドア派/インドア派が喜ぶディープなおすすめスポットが見つかるうかもしれません。また、地元ネタと絡めて相手の幼少期の思い出を聞き出せば、相手の意外な素顔を覗けるはずですよ!

デートで盛り上がる話題②好きな食べ物/飲み物で共通点を見つける!

「相手が好きな食べ物や飲み物のリサーチは、次のデートにつなげる大チャンス! 特に食べるものが好きな男性だったら、飲食店の会話から『今度一緒に行こうか!』って盛り上がることがある。だから、できるだけ相手の発言に対して『私も好き』『おすすめのお店ある?』とちょっと大げさにリアクションしちゃうかな」(25歳/女性/販売)

これから恋に落ちるかもしれない相手の“好き”を知っておくことは、とっても重要です。食べ物や飲み物など、1つでも多くの「好きな〇〇」をリサーチして二人の距離を縮めていきましょう。思わぬ接点が見つかって、急接近する可能性大ですよ。

ちなみに「いつから好きなの?」「どんなところが好きなの?」など、好きなものを深掘りするのも◎。興味を持った“好き”をきっかけに、「今度連れて行って!」「一緒に行ってみる?」など、次のデートにつながる会話も期待できそうですね。

デートで盛り上がる話題③休日の過ごし方から話を広げる!

「定番の話題ではあるけれど、休日の過ごし方ってお付き合いする上で大事なこと。読書や映画好きなインドア派なのか、アクティブに体を動かすのが好きなアウトドア派なのか。基本的には同じような過ごし方の人がいいけれど、違っていても交際に発展することもある」(26歳/男性/商社)

休日の過ごし方には、相手を知るヒントがたくさん! まずは家でゆっくり過ごすのが好きなのか、外に出てアクティブに過ごすのが好きな人なのか見極めたいですね。

「どんなスポーツが好き?」「映画や本はどこで買うの?」「いつも出掛けるのはどのあたり?」など、一歩踏み込んだ話題を振れば、新たな発見がありそうな予感……! 会話が盛り上がったところで次のデートを提案してみてはいかがですか?

デートで盛り上がる話題④趣味/ハマっていることに興味を持つ!

「一緒にいたい、付き合ってみたいと思える人は自分の同じ方向を向いている人。だから、今ハマっていることが同じ人と出会えると嬉しいし心惹かれる。私は毎週一人で映画館に行くのが趣味だから初対面で『映画好き』って聞くとテンション上がる。『今度一緒に〇〇観に行かない?』って自然な流れで誘えるしね」(21歳/女性/学生)

今ハマっていることや趣味は、男女の距離がぐっと近づくきかっけの1つ。偶然好きなことが同じだと一気に会話が盛り上がりますよね。

そのとき噛み合わなかったとしても、「〇〇についてもっと詳しく教えて!」「私も〇〇にチャレンジしてみようかな~」と歩み寄ることで次のデートにつながることも! まずは小さな共通点探しからスタートしてみてはいかがですか?

デートで盛り上がる話題⑤好きな異性のタイプを二択で聞く!

「ちょっと勇気がいるけど、二人っきりのときに『好きな異性のタイプ』を聞いちゃうかな。女性が理想とする付き合い方を知っておくと、見通しを持ってアプローチできるようになるし。でも、直球だと警戒されるから『〇〇と△△どっちがいい?』って二択で聞くようにしている」(27歳/男性/公務員)

やっぱり気になるのが相手の好きな異性のタイプ。自分にチャンスがあるのか早い段階で知っておきたいが男女の本音ですよね。

でも、「どんな人が好き?」と聞かれても反応に困って思わぬ沈黙を招いてしまうことも……。「マッチョ系とガリ、どっち好き?」「しっかり者と天然、どっちがタイプ?」など、相手が直感で答えられるような質問をするといいですね。

まとめ

まとめ

初デートに緊張するのは男性も女性も同じ! 「いいところを見せなきゃ!」と身構える必要はありません。今回紹介したデートで盛り上がる話題を参考に、いつも通り自然体のあなたで振る舞えば、楽しい時間を過ごせるはずですよ。

【取材協力】
※ 18~29歳独身男女

Written by mook

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

mookの他の記事を読む