お見合いがうまくいかない原因とは? 婚活にも活かして成功させる方法7選も紹介

お見合いがうまくいかない原因が、自分にあると気がついていない方もいるでしょう。そのような場合は、次のお見合いに向けての改善や対策ができません。

そのため、お見合いがうまくいかない原因にはどのようなものがあり、自分に当てはまっていないか確認しておきましょう。

お見合いがうまくいかない人の特徴とは?

お見合いがうまくいかない人の特徴とは?

婚活としてお見合いをする女性は多くいますが、そのお見合いがなかなかうまくいかないという女性もいます。

そのような女性は相手に恵まれないという場合もありますが、女性自身がお見合いがうまくいかない原因を作ってしまっている場合もあります。

たとえば、男性に求める条件が高かったり、将来を考えた時に「この人と一緒に過ごしても大丈夫かな」と不安にさせてしまうような言動や態度をしてしまっては、なかなか成功させることは難しいでしょう。

もし、自分に原因があることを認識できないと、いつまでもお見合いがうまくいかないという状況に陥ってしまうため、お見合いをする前に今一度自分を見つめ直してみましょう。

お見合いがうまくいかない原因8選

お見合いがうまくいかない原因8選

お見合いがうまくいかない原因が自分にあることに気がついていない女性には、いくつか特徴があります。そのような女性は、まず自分に原因があると認識する必要があります。

そのため、お見合いがうまくいかない原因にはどのようなものがあり、それらの原因が自分に当てはまっていないか確認しておきましょう。

1:漫画の世界のような出会いを期待している

恋愛経験の少ない女性の中には、漫画やドラマのような運命の出会いや奇跡などが、恋愛では起こると期待していることがあります。

現実ではなかなか漫画やドラマのような恋愛は起きづらく、お見合いでその理想を期待しすぎることで、自ら多くの恋愛を逃してしまうことになります。そのため、理想と現実を分けて恋愛ができない女性はお見合いがうまくいかなくなってしまいます。

2:外見に気を使わない

結婚相手を選ぶ際に内面を重視する人もいますが、それは外見に気を使わなくても良いという意味ではありません。

特に、お見合いの場合ではまず見た目で相手からの第一印象が決まることも多いです。そのため、もし外見に気を使わないと、女性らしさや清潔感などの良い印象を与えることができず、最初の段階で男性の選択肢から外されてしまうことになってしまいます。

3:男性に求める条件が高い

結婚相手を選ぶ際に、外せない条件があるという女性もいます。しかし、その条件が収入や容姿、年齢などでハードルの高い条件を設定してしまっている方も多いでしょう。

条件のハードルを高くしてしまうと、理想の条件を満たす男性を見つけること自体が困難となってしまいます。また、高条件を満たす男性はライバルが多くて、男性から求められる条件も厳しい可能性があります。

そのため、理想の条件を満たす男性を見つけることができても、その男性に自分を選んでもらうことも難しいでしょう。

4:自意識過剰である

高学歴や高収入などのような高ステータスを持っている女性の中には、自分に見合う男性でないと結婚したくないと、高いプライドを持っている場合があります。

このような場合も、漫画の世界のような出会いを期待している場合と同様に、自ら多くの恋愛を逃してしまうことになります。また、自分のステータスを基準にする自意識過剰な振る舞いは、男性が離れてしまう原因となる場合もあります。

5:親から自立していない

結婚すると、一緒に生活して家庭を築いていくことになります。そのため、もし家庭の事情などではなく、ただ金銭的や精神的な理由で自立ができていないのであれば、男性から一緒に生活をしていくことが難しいと判断されてしまうことがあります。

結婚しても、男性側だけが苦労するような将来が想像できてしまう状態では、結婚することは難しいでしょう。

6:自分に自信がない

自分に自信がない女性は、条件に合う男性を見つけても、自分を選んでもらえるわけがないと思い込んで、積極的な行動ができないことがあります。

また、自分に自信がないためにネガティブな言動も多くなりがちです。自信過剰は男性が離れてしまう原因となりますが、逆に自分に自信がなさすぎる言動も、男性が離れる原因となる場合があります。

7:批判的な言動を繰り返す

批判的な言動を繰り返す女性と結婚すると、その批判的な言動を日常的に対応しなければいけなくなります。場合によってはその批判的な言動が、将来生まれてくる子供に向けられてしまうと思われてしまうでしょう。

そのため、結婚しても幸せな生活を想像できないと感じてしまい、男性に良い返事がもらえなくなってしまう可能性があるでしょう。

8:頑固な性格である

結婚すると、一緒に協力して家庭を築いていくことになりますが、女性が頑固な性格をしていて、自分の意見や考えをなかなか曲げない場合は、互いに歩み寄って協力をしていくことが難しくなってしまいます。

このような場合も、結婚後の負担が男性に偏ってしまう可能性があるため、男性が離れていってしまう原因となるでしょう。

お見合いを成功させる方法7選

お見合いを成功させる方法7選

お見合いがうまくいかない原因が自分にある場合、改善していく必要があります。原因を改善していくことは、お見合いを成功させることにも繋がります。

そのため、お見合いを成功させるためにも、どのように改善すればいいのか知っておきましょう。

1:自分磨きをする

外見に気を使わないと、男性からの第一印象が悪くなってしまいます。そのため、良い印象を与えられるように自分磨きをして、見た目を整えるようにしましょう。

また、自分磨きは外見だけでなく、内面も行う必要があります。ネガティブな性格や、自意識過剰などでは、男性に良い印象を与えることができないため、理想の結婚相手と思ってもらえるように内面の自分磨きもしましょう。

2:今までのお見合い相手に言ったことを振り返ってみる

今までのお見合いがうまくいかなかったのであれば、相手の男性に対して良くない印象を与える言動をしてしまっている可能性があります。

もし、その言動を改善せずに毎回のお見合いで言ってしまっていた場合には、同じ理由で男性が離れてしまうことになります。

そのため、お見合いがうまくいかなかったときには、そのお見合いを振り返ってみて、自分に良くない言動がなかったか確認して、悪い部分があれば改善していきましょう。

3:結婚相手の条件を見直してみる

男性に求める条件が高すぎる場合は、自分で結婚のハードルを上げてしまっています。そのため、結婚相手に求める条件を冷静になって見直してみましょう。

もし、求める条件が高すぎる場合は、その条件を下げるようにしましょう。ただし、条件を下げすぎると、結婚相手を選び間違えてしまう可能性があるので、絶対に譲れない条件も確認しておくようにしましょう。

4:自分の中でお見合いをする期限を設定してみる

お見合いは何度でも挑戦できると思ってしまうと、1回の出会いを大切にしなくなってしまいます。そのため、プロフィールだけ確認して、会うことは見送るということを簡単にしてしまいがちです。

そのようなことをしていると、出会いの機会を逃してしまう可能性があるため、自分の中でお見合いをする期限や回数などを設定して、1回の出会いを大切にしましょう。

5:結婚相談所の担当者に相談をする

一人で努力しているだけでは解決できないこともあります。自分だけでお見合いを成功させることが難しいと判断した場合には、結婚相談所の担当者に相談して、そのアドバイスを素直に受け入れるようにしましょう。

結婚のプロに相談すると、的確なアドバイスがもらえため、一人でお見合いに挑むよりは成功率を上げられる期待ができるでしょう。

6:気持ちを切り替える

お見合いがうまくいかない状況が続いてくると、ネガティブな感情が強くなってしまいます。ネガティブな感情を持っていれば、次のお見合いもうまくいかないという悪循環に陥ってしまいます。

また、お見合いや結婚に対するモチベーションが下がってしまい、行動力が落ちてしまう可能性もあります。そのため、お見合いがうまくいかなかった場合には、ネガティブにならないように気持ちを切り替えて次のお見合いに挑むようにしましょう。

7:自分を責めすぎない

お見合いがうまくいかないと、ネガティブになって自分を責めてしまうようになる女性もいます。しかし、自分を責めていると、ネガティブな感情がさらに強くなってしまいます。

そのため、自分を責めすぎないように、気持ちを切り替えて次のお見合いに挑むことが重要となります。

うまくいかない原因を知ってお見合いを成功させよう

うまくいかない原因を知ってお見合いを成功させよう

相手の男性に恵まれず、なかなかお見合いがうまくいかないと思っている女性がいます。しかし、実はお見合いがうまくいかない原因が自分にあり、そのことに気がついていないという女性もいます。

お見合いを成功させるためにも、まずはうまくいかない原因を把握し改善して、お見合いを成功させられるようにしましょう。

Written by KOIGAKU

お見合いの成功率を上げるコツ10個! 婚活におすすめの結婚相談所5選 ▶

KOIGAKUの他の記事を読む