体験談から学ぶ「婚活成功」のコツとは? 成功している人の共通点も解説

30代以上になると、恋人との結婚を視野に入れる方は多いでしょう。もしその恋人がいないとなると、まずは婚活が必要になってきます。

けれど、婚活していてもうまくいかない、婚活って何に気を付ければいいの? と悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、婚活成功者の体験談を踏まえて婚活成功のコツをご紹介したいと思います。婚活成功者の共通点もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

婚活体験談から分かる! 成功のコツ

諦めずに婚活を続ける

諦めずに婚活を続ける

「男性との交際経験があまりなく、どうやって接したらいいかもわからなかったので、婚活を始めても全然彼氏はできませんでした。婚活サービスや街コンなどで20人近くの人とデートをしてもうまくはいかず、正直心が折れそうになった時もあります。でも、21人目のデートでやっと素敵な人に出会えて、来年彼と結婚の予定です」(30代/女性)

婚活を成功させるコツは、とにかくたくさんの人と出会うことです。

この方は21人目の男性と晴れて結ばれたとのことですが、場合によってはもっとたくさんの相手と会ってようやく運命の人が見つかることもあります。2、3人と会っただけで理想的な男性が見つかるケースは稀なので、諦めずに出会い続けることが成功のコツでしょう。

男性に望みすぎない

「婚活するぞ! と気合いを入れたものの理想の男性はなかなか見つからず、始めはデートすらもできていない状態でした。そんな時に友人から『理想の条件が高すぎるのかもね』と言われ、ハッとしました。確かにあれもこれも求めすぎていたなと思い、高い条件設定をやめたらデートの回数が増えて、素敵な男性と出会えました」(40代/女性)

結婚を考えると、男性に高い理想を求めてしまうのは仕方のないことですが、あまりに高すぎる条件は出会いの邪魔になります。相手の収入や見た目ばかりにこだわるのではなく、相性が合うか、魅力を感じるかを重視することで婚活の成功確率はアップします。

どうしても譲れない条件だけを抑えて、それ以外はあまりこだわりすぎないようにしましょう。

自分に自信を持つ

「子どもの頃から人見知りで、自分に自信が持てませんでした。もちろん婚活でもうまくアピールができず、気になる相手がいても恥ずかしくて連絡先を聞けない始末。『どうせ無理だ』と思って婚活を諦めた時期もありましたが、友人から頑張れと背中を押されて、勇気を出して話しかけました。その結果、連絡先を聞くことができ、しばらくすると彼からデートに誘われました。先日告白されて、とっても幸せです」(20代/女性)

婚活を成功させるためには、自分に自信を持つことも大切です。「私なんて」「好きになってくれない」とネガティブな思考でいるよりも、前向きな女性の方が断然魅力的です。

相手からのアプローチを待っているよりも、自分から積極的に話しかけることで素敵な出会いを掴めるでしょう。

婚活に成功した人の共通点とは?

理想が明確

理想が明確

婚活を成功させた人は男性への理想が明確です。理想がハッキリしていると、出会う前の相手選びや会った後の見極めが早いので、複数人の男性からすぐに一人を選べます。

ただし、理想の条件が多すぎると出会いのチャンスは減ってしまうので、どうしても譲れないポイントだけに絞るようにしましょう。

ちなみに「年収は2,000万円以上」「身長185cm以上」などの条件は高望みですよ。彼氏候補を狭めることになるので注意しましょう。

加点方式

婚活成功者は、男性に完璧を求めすぎず、相手の良いところを探します。

生涯共に暮らす相手となると完璧な人を求めてしまい、相手の嫌な部分ばかり見てしまう「減点方式」を用いる方がよく見られます。しかし、相手の欠点ばかり探していてはいつまで経っても婚活は成功しないでしょう。

加点方式であれば相手の魅力を感じやすく、「好き」という気持ちに繋がりやすいです。

疲れた時は休む

疲れた時は休む

婚活成功者の中には、上手くいかない時は思い切って休む人もいます。

意気込んで取り組んだ婚活も、何十回もの失敗を重ねるとどうしてもネガティブ思考に陥ってしまい、笑顔で婚活ができなくなります。

疲れた時には婚活から離れ、友人と遊んだり趣味を楽しんだりすれば、また前向きに婚活を頑張れるようになるでしょう。

婚活には笑顔が欠かせません。疲れている時は数ヶ月くらい休んでも構わないのです。自然に笑えるようになってくればきっと成功確率もアップしますよ。

おわりに

今回は婚活を成功させるためのコツをご紹介しました。

体験談を見ても分かるように、たった数回の出会いでは理想の人は見つかりません。たくさんの男性と出会っても、理想の相手になかなか巡り会えず凹んでしまうかもしれませんが、婚活を成功させるコツは諦めないことです。

諦めずに、前向きに婚活を続けていれば結婚につながる素敵な縁を掴めるでしょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む