1人婚活は寂しい…婚活友達の作り方と注意点

リアルな友達は彼氏がいたり結婚をしていたり……。婚活を一緒に頑張る「婚活友達」がほしいと思ったことはありませんか?

今回は婚活友達の作り方と、一緒に婚活をする時の注意点をまとめました。一人婚活は寂しいと感じている方はぜひチェックしてみてください!

婚活で友達はできる? 婚活友達の作り方

街コンに一人で参加する

街コンに一人で参加する

婚活友達を作るのに一番最適な場所は婚活の場です。街コンに一人で参加すれば、同じく一人参加の女性と仲良くなることですぐに婚活友達を作ることができます。

女性に声をかける際のポイントは、話す人がいなくて明らかに退屈しているタイミングを狙うこと。

街コンには出会いのために参加しているので、その邪魔をするほど話しかけるのはNG行動です。最初は「今日は人数少なくて退屈ですね」などと、簡単な声かけをすることをおすすめします。

もし相手の反応がよく、向こうからも話をどんどんしてくれるのであれば、少し会話をして連絡先を交換しましょう。出会いのための場で長々と話をしないことが大切です。ぜひ試してみてください。

SNSで婚活アカウントを作る

最近は、SNSの婚活アカウントで情報を発信する人が増えています。

SNSで婚活友達を作るメリットは、日頃の投稿を見て気が合いそう、価値観が似ていそうなど、あらかじめ相手について知ることができる点です。

まずは投稿にコメントをするなどオープンな場で交流をするといいでしょう。話の流れで「今度一緒に婚活しませんか?」と誘いやすくもなります。

SNSで婚活友達を作る時に気をつけるポイントは、よくわからない人や、交流をしたことのない人と急に一緒に婚活をしないことです。自分の身は自分で守ることを意識して婚活友達を作るようにしましょう。

友達に紹介してもらう

友達に周りで婚活をしている人がいないか聞いてみるのもおすすめの方法です。友達の紹介であれば安心感がありますし、友達に聞いてみるだけなので気軽に行動に起こしやすいですよね。

紹介してもらった相手と気が合いそうであれば、一緒に婚活パーティーに行ったり、合コンに誘いあったりすることもできます。ぜひ身近な友達に聞いてみてください。

友達と婚活を一緒にする時の注意点

友達と婚活を一緒にする時の注意点

友達と一緒の婚活は、合コンに誘いあえる、情報共有ができる、うまくいかない時に支え合えるなどのメリットがある反面、友達と一緒だからこそうまくいかなくなる可能性もあります。

女子会をしすぎない

婚活をしていると、うまくいかず精神的に落ち込んでしまう時もあります。

その時に励ましあえる婚活友達はとても大切です。婚活友達と会って「よし、また次から頑張ろう!」と思えるのであれば、女性同士で気分転換に集まるのもいいでしょう。

しかし女子会を頻繁に開催していると、寂しさが紛れ「みんながいるから婚活なんてしなくてもいいや!」と婚活のモチベーションが下がってしまいかねません。

婚活友達と会うことで現実を見られなくなるのであれば、自分にとっての女子会や友達と一緒の婚活について一度考え直すべきかもしれません。

依存しすぎない

婚活友達と一緒に婚活をする時は、お互いに依存しすぎない関係を保つことが大切です。

街コンも婚活パーティーも、実は一人参加の方が声をかけてもらいやすいものです。もし友達と一緒に参加をしても、いいなと思う人がいた場合は別行動をとるなど、約束事を決めておくとスムーズです。

また、友達と予定を合わせることばかり優先していると、行きたいイベントに行けず、思うように婚活ができなくなる可能性もあります。一緒に行ける時は行き、行けない時は一人で参加するという関係性が、婚活友達としてベストです。

婚活に対する熱量や、婚活友達の位置付けが同じ感覚の人と友達になることを意識していきましょう。

タイプを事前に確認する

男性のタイプが同じ場合、合コンや街コンで同じ男性のことをいいなと思う確率が上がってしまいます。

気まずい思いをしたり、譲り合ったりすることがないように、まずはお互いのタイプについてしっかり把握することがおすすめです。

婚活に友達は必要か?

婚活友達がいれば心強さがある反面、うまくいかない、モチベーションが下がってしまうなどのリスクも考えられます。

婚活友達がほしいと思っている人は、どういう人と一緒ならうまく婚活を進めることができるのか、しっかり考えるようにしましょう。せっかく友達ができても婚活がうまくいかなくなった……というような後悔のないようにしてくださいね。

Written by yuuki

yuukiの他の記事を読む