成人式は出会いの場になる?ならない?女性40人に聞いたリアル体験談とは

懐かしさを感じたり、変わった姿が新鮮に見えたり…成人式で久しぶりの友人との再会に喜ぶ人も多いでしょう。友人だけではなく、昔好きだった人との再会や、新しい出会いもあり、恋愛に繋がる可能性もありますよね。

そこで今回は、女性40人に「成人式は出会いの場になるのかならないのか?」についてリアルな声を聞いてみました。実際のエピソードも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

成人式は出会いの場になるのかならないのか?

女性40人に、「成人式でときめいたり恋愛に発展したことがあるかないか」について調査をしてみました。その結果、「ある」と答えた女性が60%、「ない」と答えた女性が40%でした。

成人式から恋愛に発展する可能性も多いようです。

成人式は出会いの場になる派

ときめいたエピソード

「成人式で久しぶりに会ったら、身長の低かった同級生が、すごく背が高くなっていて、大人っぽくなっていて、びっくりしました。声も雰囲気も渋くなっていて、かっこよく、それでいて、気さくに話しかけてくれたため、ときめきました。」(女性/40代/主婦)

「成人式に会ってそのまま同窓会に参加してみると昔よりも会話がスムーズに続いて大人になった彼の一面を見たときにときめきました。」(女性/20代/会社員)

交際に発展したエピソード

交際に発展したエピソード

「成人式のあとの同窓会で久しぶりに中学の同級生と会いました。当時は全く話したことがありませんでしたが、同窓会では意気投合して連絡を取るようになりました。その後すぐに告白をされて付き合うことになりました。」(女性/20代/保育士)

「私は高校から遠くの学校にいったので、地元を離れていました。中学で好きだった人がいて、向こうも気があるようでしたがお互い子供で恥ずかしがりやだったため、発展せず。成人式で再会し、どちらかというと真面目タイプだったその子が、サッカー部でよりかっこよくなっていました。しかも大学がお互い近いことがわかり、意気投合。サッカーの試合を応援しに行くことになり、恋愛へと発展しました。」(女性/40代/主婦)

再会から結婚したエピソード

「友人(女)が成人式で初恋の相手と再会して結婚しました。相手は高校卒業してすぐ結婚して離婚して子供がいたけど、子供も含めて相性が良く気が合ったようで、今も幸せにやっています。」(女性/40代/自営業)

「幼馴染(私を含めた3人)の同級生同士が成人式での再会、お付き合いをするようになり、そこから結婚に発展しました。二人は幼稚園から高校までずっと同じ(しかもクラスまで同じ)だったのに、傍から見て特によくある幼馴染のような関係でもなく、そもそも仲が良い悪いを言えるほど接点もなさそうに見えていた関係だったため、恋人同士という事自体周囲は意外な組み合わせで驚いたのですが、順調に交際して今では二児のパパママとなり幸せそうです。」(女性/30代/自営業)

成人式は出会いの場にならない派

成人式は出会いの場にならない派

「成人式で恋愛に発展したエピソードはないです。なぜならあまりにも皆んな当時のまま時が止まっているかのような人が多く、恋愛に発展するわけないわ…と思ったからです。やっぱり地元から出ない人は垢抜けしずらいんですかね……。」(女性/20代/会社員)

「私の場合は地元の同級生に興味が無かったタイプでしたし、当時大学生で同じ大学で好きな人がいたので、大学で着物姿のプリクラを見せるために着物やヘアスタイルにこだわって式の後はすぐプリクラを撮りに行ってました。」(女性/30代/主婦)

「自分は人見知りで、小学生から中学生までも仲良い男の子などはいなかったので、成人式では仲良くしていた女の子とずっと一緒にいました。遠くから同級生たちをひたすら観察していて、背が伸びたとか髪型とか、あの子は誰だろうと遠くから眺めて終わってしまいました。」(女性/20代/販売員)

思ってもいなかった出会いがあるかも♡

アンケートをした結果「成人式は恋愛に発展する出会いの場になりえる」と回答した方が半数以上でしたね。

「昔から好きだった人との再会にドキっとした」「昔はなんにも思ってなかったのに、成長してかっこよくなっていたギャップにキュンとした」「昔は会話すらしたことがなかったのに急に距離が縮まって……」など様々なエピソードがありました。

「成人式」という素敵な日、友人やお世話になった方など久々の再会だけではなく、もしかすると恋愛の面でも繋がりができるかもしれませんね。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む