恋愛が上手くいく方法7選! 恋愛下手な女性の特徴とは?

恋愛が上手くいかず、彼氏に振られてしまった経験はありませんか? どんなに付き合いが長いカップルや相性抜群だと思った相手でも、些細なことが原因で恋愛が上手くいかないことはあります。

また、付き合ってはいるけれど、彼氏がデートを楽しんでいなかったり、あなたへの好意が減っていると感じたりする場合もあるでしょう。そこで今回は、恋愛上手な女性の特徴を踏まえて、恋愛が上手くいく方法について詳しくご紹介します。

好きな男性と恋人関係になりたい女性や、彼との関係を長続きさせたい彼女、婚活や恋活を頑張りたい女性はぜひ参考にしてください。

恋愛が上手くいく7つの方法

恋愛が上手くいく7つの方法

好きな人や恋人とずっと一緒にいるために重要なのは、恋愛がどうすれば上手くいくのかを知ることがポイントです。まずは、男性が魅力を感じる女性の行動を通して、恋愛が上手くいく方法を7つ解説していきます。

いつも恋愛が上手くいかない、振られてしまうと悩んでいる女性は、これからご紹介する方法が実践できているかをチェックしてみましょう。

恋愛が上手くいく方法①一人の時間は楽しむことに集中する

一人の時間を満喫している女性の方が、恋愛が上手くいく傾向にあります。恋人や好きな人に会えないと寂しさや不安を感じてしまう女性は多く、中には常に一緒にいないと嫌と思う人もいます。

しかし、一人きりで過ごす時間を大切にする男性にとっては、四六時中誰かと一緒にいるのは苦痛だと感じる場合もあり、男心が遠ざかってしまうかもしれません。

恋愛上手になるには、会えない日は趣味に熱中したり、友人と遊んだりと楽しい時間を過ごして、会えない寂しさや不安を感じないようにしましょう。

人生のすべてを恋人に捧げるのではなく、新しい趣味をはじめ、自分磨きや役立つスキルを身に付けるなどして充実した時間を過ごす方が、恋愛上手な女性へと近づけます。

恋愛が上手くいく方法②彼氏や好きな人を束縛しない

恋愛上手な人は、男性を束縛しません。

自分以外の人を見ないで欲しい、という気持ちやヤキモチなら可愛らしいですが、相手のプライバシーにまで踏み込むと彼の不満が溜まってしまうだけです。

24時間連絡を求める、LINEは即レス、スマホの中をチェックするなどの束縛をされると、男性は「信用されていないんだ」と悲しい気持ちになります。

付き合い当初はヤキモチを妬いて可愛いなと思ってもらえるかもしれませんが、そのような行為が続けば段々と亀裂が入り、別れを考えるきっかけになる恐れもあります。

また、付き合う前から束縛するような関係になると男性は引いてしまうため、相手の気持ちを理解して束縛しないことが大切です。

お互いがプライバシーを守れる関係性の方が恋愛は上手く進んでいくでしょう。

恋愛が上手くいく方法③彼氏に理想を押し付けない、理想を高くしすぎない

世の中には、あなたの理想が完璧に当てはまる男性はいません。

良い面もあれば、欠点もあるのが人間であり、自分の理想を彼に押し付ける行為はおすすめできません。

男性はあなたの理想をプレッシャーに感じてしまい、一緒にいるのが苦痛だと思ってあなたから離れていく可能性があります。

また、相手に完璧を求めると自分の期待とは違う行動をする彼氏にイライラしたり、なかなか良い人に巡り合えなかったりと、あなたにとってもメリットはありません。

恋愛を上手く進めるためには理想を高く持つよりも、相手の良いところに目を向けることが大切です。

初めは好みとは違うと思っていても、付き合いを重ねる中で理想の男性へと変化していく可能性もあるため、欠点すらも愛おしいと思えるほどの気持ちでいましょう。

恋愛が上手くいく方法④感謝の気持ちを忘れない

付き合いが長くなったり、マンネリになってくると「ありがとう」と言葉にする頻度は少なくなり、相手への感謝や尊敬の気持ちを忘れてしまいがちです。

相手へ感謝の気持ちが持てないと小さなことでイライラしたり、嫌いな面ばかり目に付いたりして喧嘩へと発展しやすくなります。

逆に、相手への感謝の気持ちを忘れなければイライラする頻度が減り、笑顔で「ありがとう」と言い合える関係性の方が恋愛は上手くいくでしょう。

普段、彼氏がしてくれることは「当たり前」ではなく、自分のためにしてくれているのだと考え、些細な行動にも相手への感謝の気持ちを絶対に忘れてはいけません。

恋愛に限らず、良い人間関係を築くためには、常に感謝の気持ちを持って「ありがとう」と言葉にすることがとても大切です。

恋愛が上手くいく方法⑤嘘をつかない

恋愛を上手く進めるためには、信頼関係を築く必要があります。お互いを信頼していないカップルは上手くいかないため、いつまでもラブラブでいるためには嘘をつかないことが非常に大切です。

このくらいの嘘なら良いだろうと、過去に彼氏に対して隠しごとをした経験はありませんか?

嘘や隠しごとは信頼関係がなくなってしまう原因になるため、たとえ小さな嘘であってもついてはいけません。

また、万が一嘘がバレてしまった時には、これまでの信頼はゼロになり、崩れてしまった関係を再び元に戻すのは大変です。パートナーと築き上げた信頼関係を壊さないためにも、何事も正直に話すことを心掛けましょう。

恋愛が上手くいく方法⑥男だから、女だからという固定観念にとらわれない

恋愛が上手くいっている女性は、男だから、女だからと考えておらず、精神的・経済的に対等な関係を築いています。

男女平等・ジェンダー平等が進められている時代において、女性は守られるべきという考えは古臭いと言えます。

「男だから荷物を持つのが当たり前」「女は優しくされて当然」という固定観念にとらわれていては、恋愛は上手くいきません。

恋愛上手な女性は、男性に支えてもらいたい、守ってもらいたいなどとは考えておらず、自分のことは自分でするのだと自立した考えを持っています。

そのため、男性から助けてもらえなかったとしても悲しい気持ちにはならず、相手へ幻滅することもありません。対等な関係でこそ、恋愛は上手くいくものです。

恋愛が上手くいく方法⑦ポジティブ思考でいることを心がける

恋愛上手な女性は笑顔が多く、ポジティブな考えを持っています。人間は周囲の影響を受けやすく、恋人がポジティブであれば自分も自然に明るい気持ちになれます。

落ち込んだ時にも明るい言葉をかけてくれる人の方が気持ちを持ち直しやすく、仕事や私生活で疲れている彼氏にとって幸せなことです。

また、「この人なら明るい気持ちでいられる」と感じられる女性の方が安心感を抱き、自然に男性が近寄ってくるようになります。ポジティブな女性がモテる理由の一つです。

逆に、ネガティブ思考な人は悪いイメージを抱きやすく、付き合う前から悪口や愚痴が多い女性とは付き合いたいとは思えません。

恋愛に不安や悩みはつきものですが、必要以上に気にするよりも前向きな気持ちでいた方が上手くいくでしょう。

恋愛がうまくいかない女性の傾向

恋愛がうまくいかない女性の傾向

恋愛が上手くいく人がいる反面、好きな人と付き合えない、恋人にすぐに振られてしまうと悩む女性もいます。恋愛が上手くいかない原因には、女性特有の心理やその人の性格が関わっている可能性があります。

続いては、恋愛が上手くいかない女性の特徴についてご紹介していくので、なぜ自分はすぐに別れてしまうのか、好きな人に振り向いてもらえないのかを考えてみましょう。

恋愛がうまくいかない女性の傾向①相手に合わせすぎてしまう

恋愛がうまくいかない女性は、いつも頑張りすぎて相手に合わせすぎてしまう傾向があります。相手の好みや理想に合わせすぎてしまうと本当の自分が出せず、本音が言えない状況に息苦しさを感じてしまうようになります。

頑張らないと愛してくれない、認めてくれないのだと思い込み、彼氏だけにではなく、周りの友人にも意見を合わせてしまう人もいるでしょう。

しかし、自分らしさを失ってまで相手に合わせると、付き合う前に感じていたあなたの魅力すらも消えてしまい、相手が離れてしまうこともあります。

または、正直な気持ちをぶつけてくれないあなたに対して不信感を抱き、2人の距離が離れてしまう場合もあり、どちらにせよ恋愛は上手くいきません。

合わせることは大切ですが、合わせすぎは破局につながる可能性があると覚えておきましょう。

恋愛がうまくいかない女性の傾向②自分に自信がない

恋愛下手な女性は自己肯定感が低く、自分に自信が持てません。恋愛に対して常に受け身姿勢であり、告白どころかさりげない好意アピールさえも苦手としています。

自分に自信が無いことで好きな人とうまく話せなかったり、男性からのアプローチやせっかく告白されても別れが怖いからと断ったりもします。

たとえ彼氏ができても「他の女性にとられるんじゃないか」と不安が大きくなり、心から恋愛を楽しめず、ネガティブ思考に陥りやすいです。

しかし、恋愛を上手く進めるためには自分を責めたり、卑下したりするのは止めて、自信を持つことが大切です。自分の中にある自信を持てる部分を見つけ、好きな人や恋人に自らアクションする姿勢の方が恋愛は上手くいきやすいでしょう。

恋愛がうまくいかない女性の傾向③自分の意見を言わない

自分の意見を言わず、すべてを相手任せにしてしまう女性の恋愛は上手くいきにくいです。

女性としては「好きな男性からリードされたい」と思うかもしれませんが、自分の意見を言わないのは相手への負担となっているかもしれません。

彼氏から何を食べたいか聞かれた時に「何でもいいよ」「任せるよ」とすべて相手任せにしていませんか?

付き合いが長ければお互いの好みも分かってきますが、付き合いたてや友人関係の段階で任せられると男性は困ってしまいます。

また、付き合いが長かったとしても、男性が毎回行き先を考えていると面倒くささを感じ、デートに誘いたくないと思われる場合もあります。

相手にすべて任せるよりも、「〇〇が食べたい」「ここに行ってみたい」と意見を伝えられる女性になりましょう。

恋愛がうまくいかない女性の傾向④相手に依存してしまう

恋愛が上手くいかない女性は、相手に依存しやすい傾向にあります。彼氏や好きな人ができた途端、頼まれてもいないのに友達と一切会わなくなったり、相手優先になってしまったりする女性はいます。

相手に依存してしまうタイプは、「重いな」と思われるでしょう。

本当は友達と会いたいと思っていても、あなたが自分以外とどこにも出かけなければ、男性も遊びにいきにくくなり、負担やストレスが募っていきます。

多くの男性は束縛や依存を嫌い、たとえ彼女がいても一人きりの時間や友人と遊びに行くことを望みます。

「友達と遊びに行ってくる」と言われた時に浮気を疑ったり不安を感じず、笑顔でいってらっしゃいと言えるよう、友人との関係性もしっかりと築くことが大切です。

恋愛がうまくいかない女性の傾向⑤「言わなくても相手は分かってくれる」と思っている

言葉にしなくても相手に分かって欲しいという女性心理はありますが、そのような考えでは恋愛は上手くいかないでしょう。

どれほど付き合いが長いカップルであっても他人であり、それぞれが異なる価値観を持っているためにすべてを分かり合えるはずはありません。

「言わなくても分かってくれる」という考えのままでは、相手とのすれ違いが起き、お互いにイライラや不満が溜まってしまう恐れがあります。

大切なのは、分かって欲しいことは言葉でハッキリ伝えることです。

親しい関係の場合、言い方がきつくなったり、余計なことまで言ってしまったりしますが、相手を傷つけるような伝え方では素直に受け止めてはくれません。

また、一度言っただけでは伝わらないこともあります。男性に分かってもらうためには、根気よく「〇〇してほしい」と伝えましょう。

恋愛がうまくいかない理由を知って改善しよう

恋愛がうまくいかない理由を知って改善しよう

恋愛が上手くいかない原因は様々です。相手が原因のこともありますが、自分の考えや性格のせいで彼氏や好きな人に嫌な思いをさせたり、息苦しさを感じさせたりしていることもあります。

大好きな相手を自分が苦しめている、嫌な気持ちにさせているのはとても悲しいことです。

全く別の性格になるのは簡単ではありませんが、恋愛や相手に対しての考え方を変えると良い関係性を築けるようになるでしょう。

マニュアル通りにはいかないのが恋愛ですが、今回ご紹介した対処法を頭の片隅に置いておくことで、上手く進んでいくかもしれません。今まで恋愛がうまくいかなかった理由を知って、恋愛上手な女性へと近づき、素敵な結婚相手を見つけましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む