実は男性が苦手なデート5選

女性の皆さんは、気になる男性や付き合ったばかりの彼氏とデートに行くとき、普段どんな場所をチョイスしていますか。

女性からすると楽しくて仕方なかったデートなのに、男性が退屈そうだったり、その後男性との関係が上手くいかなくなってしまったり、そんな経験は無いでしょうか。

実は女性が意外と知らない、男性が苦手とする定番デートが存在します。今回は、男性が苦手なデートについて解説しましょう。

男性が苦手なデート

お買い物

まず最初にご紹介したいのが、お買い物デートです。こちらは、男性と女性の買い物に対する考え方の違いも関係しているかもしれません。

こちらの「ショッピングモールでズボンを買う時の男女の行動パターンの図」を見ると、分かりやすいと思います。

お買い物

出典:これは面白い!男女の違いを的確に表現した画像10選をまとめてみた

男性は、最短でお目当ての商品を見つけるとすぐ購入するのに対し、全店舗を見た上で、商品を購入したいのが女性です。

お目当てがなく、ただ女性の好みの商品を見つけるまで付き合わされるのも、男性にとっては「いつ終わるんだろう」と感じてしまいます。

買い物に時間を掛けない男性にとっては、時間がかかる女性とのお買い物デートを、退屈で苦手と感じる人が多いようです。

それに加えて「どっちが似合うと思う?」という、女性ならではの質問もありますよね。男性からすると「どっちでも良い」と思いますし、仮に「こっちがいい」とどちらかを選んでも、女性の中では「いやこっちでしょ」と、答えが決まっている場合が多いように感じます。

男女の考え方の違いが出るお買い物デートは、苦手とする男性が多いです。

カフェ

カフェ

女性は、おしゃれなカフェでゆっくりするのが好きですよね。ランチ後のカフェタイムは、おしゃれなカフェでゆっくりくつろぐ女性たちの姿をよく見かけます。

しかし、カフェでゆっくりしたいと思う男性は、あまり多くないです。

ご飯を食べるにしてもカフェにあるメニューはボリュームが少なないので、少量で値段が高いカフェごはんを食べるなら、ラーメンを食べに行きたいと思う男性が多いでしょう。

さらに、女性が多いおしゃれなカフェにいるのは、少し落ち着かないと感じる男性がほとんどです。

最近ではおしゃれカフェを巡る男性も増えてきましたが、苦手と感じる男性もいることを知っておきましょう。

テーマパーク

デートで必ずと言っていいほど、行きたい場所の候補で挙がってくるテーマパークです。もちろん男性も好きな人は多いですが、一部の男性にとっては「待ち時間が苦手」と感じる方が多いと思います。

筆者自身も、初めて女性とデートで行ったテーマパークの印象は「待ち時間が地獄」という印象でした。

平気で1~2時間の列で待つことになるテーマパークで、待ち時間何を話したらいいか分からず、楽しい思い出よりも苦痛な思い出の方が多かったです。

さらにテーマパークによっては、「被り物」をするのが定番の場合があります。

女性は可愛い耳や被り物を男性とペアで付けたいと思う人がほとんどですが、男性にとって被り物は、せっかく整えた髪型が崩れてしまう可能性があるので嫌がる人も多いようです。

テーマパークに行くなら混雑しない日程を狙ったり、被り物を強要しないようにしてあげると良いと思います。

ドライブ

ドライブデートは二人だけの空間で、人ゴミを気にすることなく移動できます。女性が連れて行って欲しいデート候補に、必ず出てきますよね。

しかし、男性にとってドライブデートは賛否両論があります。

運転が好きな男性にとっては楽しい時間かもしれませんが、運転が好きではない男性にとっては、気も遣いますし、休むことができない苦痛の時間と感じる場合があります。

そもそも、地方であれば車移動が基本になるので、車を持っている男性は多いかもしれませんが、都内で車を持っている男性なんて数多くいないです。

ドライブデートに憧れる女性は、事前に男性が車の運転が得意であるかどうか、確認しておきましょう。

映画館

映画館

デートの定番として、映画館は人気ですよね。男性にとっては、どの映画を選んで良いか、チョイスに困ります。

初めてのデートで恋愛ものを見るのもあからさまだし、男性が好むアクションやSFものを、女性が好むかどうか分かりません。

あと、映画館のマナーも好みが分かれます。ポップコーンは頼むかどうか、映画中の会話はアリかなしか、そもそもまだ付き合ってもいない女性と映画館デートとなると、相手のことばかり気になり映画どころではありません。

期待して観に行った映画が面白くなかったら、せっかくのデートが台無しになる場合もあります。

作品選びや映画館のマナーの違い、少しでも間違ってしまうと微妙な空気になりかねない映画館デートは、男性にとって賛否両論あることを知っておきましょう。

二人とも楽しいデートにしよう

二人とも楽しいデートにしよう

女性にとっては意外と思う、男性側の意見もあったのではないでしょうか。

とはいえ、すべての男性が該当する訳ではありません。女性は自分が行きたい場所を言うだけはなく、男性はどこに行きたいか、聞いてみることも大事です。

男性の好みを理解した上で、お互いに楽しめるデートコースを選びましょう。

Written by 三浦まさひろ

顔は関係ない⁉ イケメンじゃなくても美人と火遊びできる理由9つ ▶

三浦まさひろの他の記事を読む