結婚式で出会いにつなげるコツ4つとNGな行動

「結婚式でいい出会いがあればいいな」と思っていませんか? 結婚式は出会いにつながるチャンスです。しかし、うまく出会いにつなげるためにはコツがあります。

今回は結婚式で出会いにつなげるコツと、逆にドン引きされてしまう人をご紹介します。結婚式での出会いは結婚にもつながりやすいため、チェックしていきましょう。

結婚式が出会いにつながるのはなぜ?

結婚式が出会いにつながるのはなぜ?

結婚式は出会いにつながりやすいと言われるのには理由があります。まず、友達や歳の近い職場の人などの結婚式は、同年代の男女が集まりやすいです。特に20代の時の結婚式は、独身の人も多く参列するため出会いにつながることが多くなります。

また結婚式に参列する人は、必ず新郎新婦どちらかとつながりがあります。見ず知らずの人がいないため、安心感が生まれやすいのも結婚式での出会いならではです。結婚式後は、結婚式に参列して無意識に結婚への熱が高まっているタイミングでもあります。そこで出会った男女は、うまくいけばすぐに結婚につながる可能性も高いです。

結婚式は出会いにつながる絶好のチャンスになります。うまく出会いにつなげていきましょう。

結婚式で出会いにつなげるコツ

受付や余興など積極的に引き受ける

受付や余興など積極的に引き受ける

結婚式で出会いにつなげるコツの一つが、受付や余興などの頼まれごとは積極的に引き受けることです。新郎側と新婦側のゲスト同士が自然と交流できる絶好のチャンスになります。

受付は新郎側、新婦側それぞれのゲストにお願いされることが多く、また他のゲストよりもはやく集合することが一般的です。そのぶん、受付同士で話す時間が増えます。なかなかゆっくり話す機会がない結婚式では、またとないチャンスになるのです。

新郎側新婦側のゲスト関係なく余興をおこなう場合は事前のやり取りがあります。また、打ち合わせや練習などの準備で直接会うことも多いです。結婚式後は余興をおこなった人同士で打ち上げをするほど仲良くなれることもあるので、積極的に取り組みましょう。

フリーな時間にさりげなく声をかける

ただ待っているだけでは出会いにつながりません。ウェルカムスペースなど新郎新婦がいないフリーの時間帯に声をかけるようにしましょう。声をかける時は結婚式にまつわる話題にすることがおすすめです。

たとえば「今日は新郎のゲストとしてご参加なんですか?」や「いつからのご友人なんですか?」など。自然に会話を進めることができます。いいなと思う人がいたらただ見ているだけではなく、タイミングを見計らって話しかけるようにしましょう。

新郎新婦に紹介を頼む

新郎新婦に事前に紹介を頼むのもひとつの手です。いきなり声をかけるより、新郎新婦を経由して紹介してもらったほうが相手も驚きません。事前に「誰かいい人いないかな?」と聞いてみましょう。

新郎新婦のタイプによりますが、普段から「誰か紹介できる人いないかな」「もっとこういう人が合うと思う」など、アドバイスをくれる新郎新婦なら快く引き受けてくれるはずです。積極的にお願いしてみましょう。

二次会には参加する

結婚式で出会いに一番つながりやすいのは二次会です。挙式披露宴よりもラフでゲスト同士自然に会話ができます。出会いを求める場合は二次会には必ず参加するようにしましょう。

新郎新婦によっては二次会で出会いにつながるようなゲームを準備していることもあります。そのようなゲームには積極的に参加しましょう。また、三次会でカラオケに行くと、よりゲスト同士の距離が近くなることも。

出会いのチャンスはどこに転がっているかわからないため、できる限り参加することがおすすめです。

出会いにつながらないドン引きな人

出会いにつながらないドン引きな人

結婚式は出会いのチャンスですが、やり方を間違ってしまうと相手にドン引きされてしまうことも……。出会いにつながらないドン引きな人をご紹介します。

出会いが目的になっている

結婚式は新郎新婦をお祝いする場です。あからさまに出会い目的だとわかる人は、他のゲストからドン引きされてしまいます。

たとえば、披露宴の途中で新郎新婦をよそに、ゲストに話しかけに行ってしまうことは控えましょう。また、結婚式では友達同士も久しぶりに会うということもあります。盛り上がっている時に空気を読まず話しかけることもおすすめしません。

結婚式で行動を起こすのは主役の二人が席を外しているタイミングにしましょう。

酔っ払って絡む

お酒の勢いで酔っ払って絡むのはもってのほかです。相手からドン引きされてしまうこと間違いなしなので絶対にやめましょう。

話しかけるのに緊張するからとの理由で飲み過ぎてしまうこともあるかもしれません。しかし、節度を持ってお酒を楽しめない人は出会う以前の問題です。新郎新婦にも迷惑をかけてしまうので注意しましょう。

結婚式でうまく出会いにつなげよう!

結婚式でうまく出会いにつなげよう!

結婚式は出会いのチャンス。しかも、結婚への熱量も高まっているタイミングです。うまくいくと結婚までトントン拍子に進む可能性が高いため、チャンスを逃さず出会いにつなげていきましょう。

注意点は、結婚式での目的を見失わないことです。結婚式は新郎新婦をお祝いする場になります。そのことを忘れ出会いが目的になってしまうと、周りのゲストからドン引きされてしまうので注意しましょう。

出会う時は節度を持って行動することが大切になります。せっかくのチャンスを無駄にしないためにも、今回の内容を頭の片隅に置きながら出会いにつなげていきましょう!

Written by yuuki

「出会いがないけどアプリは嫌…」そんなあなたにおすすめの出会い方5選 ▶

yuukiの他の記事を読む