40代独身女性に聞いた「結婚しない理由」4つ

40代になると周囲の同年代には子どもがいたり、中には孫が誕生していたりと、家族を持つ人が増えていきます。40代で結婚していない独身女性もいますが、「結婚する気がない」「結婚しようと思ったらこんな年齢になっていた」という方もいるでしょう。

40代の独身女性でも、結婚する気がない女性と結婚したい女性の気持ちには差があると思いますが、結婚していない独身女性にはいくつかの特徴があります。今回は、結婚していない40代の独身女性の特徴に加えて、今後婚活をする際に意識したいポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

結婚してない独身女性の特徴とは?

総務省統計局が公表した「国勢調査報告」では、40代女性の未婚率が約20%であると判明しました。40代女性の未婚率は年々上昇傾向にあります。

40代まで結婚していないということは、結婚できなかったのか、それともしなかったのかにもよりますが、何かしらの原因や特徴があるのは確かです。一体どのような特徴があるのか、口コミや体験談と共にご紹介しましょう。

理想が高い

“会社の40代未婚の上司、口癖は「年収はいくらで~、身長180㎝以上で~」と理想ばかり言っている。”(20代/女性/事務)

“友人が結婚したいというので紹介しようとすると、条件をいくつも言われるので好みの男性がいなくなります。”(40代/女性/主婦)

40代独身女性の多くが、若い時にモテていた、恋愛経験が豊富だった経験が多い傾向です。そんなにモテていたのなら早く結婚できたのでは? と思うかもしれません。

しかし、恋愛経験が豊富だからこそ、もっと素敵な男性に出会えるだろう、もっと理想の男性を探そうという意識が高く、これによって今でも結婚していないのです。今となっては、素敵な男性は結婚していて残っていない状態なので理想に合う男性がいないということになります。

仕事が充実している

“仕事が楽しくて結婚できない”(40代/女性/営業部長)

“バリキャリの上司、仕事と結婚していると勘違いするくらいどっぷり浸かっている”(20代/女性/アシスタント)

仕事でキャリアを重ねてきた女性こそ、結婚していない女性が多いです。恋愛よりも成果を認めてもらえる仕事に全てを注ぎこんできたからこそ、今でも結婚していません。恋愛や結婚に対しての優先順位も低く、仕事で充実した時間を過ごせているからこそ、結婚に至っていないのかもしれませんね。

過去を吹っ切れていない

“私の友達、未だに中学時代の彼氏が忘れられないそうです”(40代/女性/パート)

“ずっと好きな人と付き合えたのに別れてしまった。彼と結婚したかったから立ち直れない”(40代/女性/会社員)

40代の女性となれば、過去に素敵な恋愛を何度も経験しているでしょう。その恋愛の中で、自分の人生を揺るがすような素敵な経験をしていた場合、なかなかその恋愛が越えられず、未だに引きずっているケースも少なくありません。

逆に、すごく好きだったのに別れてしまったことがきっかけで恋愛ができないという場合もあります。どちらの場合でも過去の恋愛を乗り越えていないため、未だに結婚していないことにつながります。

ライフスタイルが充実している

“自分の時間がなくなると思うだけで悲しいから結婚しようと思わない”(40代/女性/美容師)

“推し活に必死! 推しが私の全てだから結婚はいいかな…。”(40代/女性/経営者)

40代の独身女性は、毎日のルーティンやライフスタイルが決まっている場合もあるでしょう。このような場合、今の生活に満足しているだけでなく、休日に充実した時間を過ごしているため、独身でもネガティブな感情に浸ることがありません。

むしろ、自分の時間を自由に使える楽しさを感じているから結婚に踏み切れないのでしょう。

40代の婚活で意識すべきこと

ライフスタイルが充実している

結婚してない独身女性には、いくつかの特徴があります。また、結婚していないことで自由に楽しく過ごしている女性もいますが、中には将来を考えて素敵なパートナーにめぐり逢いたいと思う方もいるでしょう。

40代で婚活は遅いと思うかもしれませんが、40代の持つ魅力によって男性を引き寄せることも! そこで、40代の婚活で意識すべきことを4つご紹介します。

理想を見つめ直す

最初に、今まで男性に対して挙げていた条件を考え直してみてください。多くの条件を持っている場合、これが原因で結婚できなかった可能性が高いです。どうしても譲れない条件だけに絞り、自分の持つ理想を考え直してみましょう。

自分を見つめ直してみる

相手に求めるだけでなく、自分自身を見つめ直すことも大切です。見た目に関して無頓着になっていた場合は、体型やメイク、ヘアスタイルやファッションなどを改善してみましょう。自分自身を見つめ直すことで、自分の何が良くて何が悪いかがわかります。

自分の考えを改める

40代となると様々な経験をしてきたことでしょう。また、その経験から得たことを自分の中で意識している女性も少なくありません。

自分の経験から得たことを教訓にするのは間違いではありませんが、その部分からずれたもの、変わったものを受け入れないようにするのはよくありません。

考えや意見は自由です。相手に対しての思いやりや配慮、気持ちを汲み取ることを大切にして考えられる柔軟さを身に付けましょう。

前向きになる

「40代だし、今さら結婚なんて」と思う女性もいますが、結婚に年齢は関係ありません。結婚にはそれぞれのタイミングがあるので、今まで結婚していないのはタイミングが来なかっただけかもしれません。

結婚したい気持ちがあるなら、自分の気持ちを大切して前向きに考えてみましょう。しっかり前を向けた時、結婚について動き出す気持ちも湧いてきますよ。

おわりに

前向きになる

今回は、結婚していない40代の独身女性の特徴や思考などを紹介してきました。結婚していない女性にはいくつかの特徴がありますが、40代で結婚していないのは不思議なことではなく近年は増加傾向にあります。

中には、結婚を諦めている方もいるかもしれませんが、結婚に年齢は関係ありません。4つのポイントを意識しながら婚活すると、素敵な男性に出会う機会も増えるでしょう。

Written by 早紀

恋の火遊びは仕方ない!? 彼氏が大事でも、たまに遊びたくなる女性の心理5つ ▶

早紀の他の記事を読む