ここに差があった!? 合コンでモテない会話5選

合コンで「異性に好印象を与えたい!」と思うのは当然のこと! でも、モテようと一生懸命になりすぎると、こっそり「ナシ判断」されてしまうことも……。

そこで今回は、19~28歳の独身男女に合コンでガッカリした「モテない会話」を聞いてみました! 合コンが盛り上がらなかった原因は、あなたが口にした話題にあるかもしれません。早速チェックしてみましょう。

合コンでモテない会話とは?

モテない会話①自慢話

モテない会話①自慢話

「出身大学を聞いたら、得意げになって『俺のゼミの先生がテレビによく出ていてさ……』と自慢話が始まってウンザリ! 学歴自慢とか社会的地位を自慢するようなちっぽけな男には興味ナシ」(23歳/女性/歯科衛生士)

「会話が息詰まったから、身に付けていた時計を褒めたら『〇〇くん、さすが! よく知ってるね』とブランド自慢話が始まって、最終的には『今日のファッションは総額〇百万円くらいかな』だって。俺には縁のない世界だったし、早い段階で金のかかる女だって分かってよかった」(20歳/男性/学生)

異性によく見られようとして、自慢話をしていませんか? 持ち物や年収など、誰が見ても分かるような自慢は、あなたの評価を上げるどころか周囲をドン引きされてしまいがちです。

合コンだからといって、自分からガツガツとアプローチする必要はありません。アピールポイントは、相手に聞かれてから答える程度に留めておきましょう。

モテない会話②内輪ネタ

「男性陣が仲良しなのはいいけれど、内輪ネタでわいわい盛り上がっていると会話に加わりにくい。そんな会話って、わざわざ合コンでしなくてもいいんじゃない?」(27歳/女性/販売)

「合コンが始まった瞬間、女性だけで大笑いしてすごく感じが悪かった。何かあったのか聞いたけれど、『ごめーん! こっちの話』だって。コソコソ話すなら俺たちのいないところでしたらいいのに」(25歳/男性/公務員)

せっかくの合コンなのに、同性同士の話題で盛り上がっていませんか? 内輪ネタで盛り上がる異性を目の前にした合コン相手は、「私たち/俺たちに興味ないの?」「そんなにつまらないの?」と気分を害してしまいます。

たとえ悪気がなかったとしても、合コンという場では内輪ネタで盛り上がるのは絶対にNG。好きな芸能人やトレンドネタなど、みんなで盛り上がれる共通の会話を楽しみましょう。

モテない会話③下ネタ

「盛り上がるし、ぐっと距離が縮まるけれど、下ネタばかり振られると気まずいからやめてほしい」(20歳/女性/学生)

「お酒に酔ってくると、どうしても下ネタに流れがちじゃない? たとえ下品な話題がOKでも、初対面の合コンでは愛想笑い程度にしてほしい。自分からノリノリで話を振る女性はちょっとね……」(26歳/男性/保険)

男性同士では許される下ネタも、女性がいる場では「下品」「気持ち悪い」と受け取られてしまうことも忘れてはいけません。たとえ笑顔で応えてくれていても、「ナシ判断」している女性がほとんどです。

ちなみに、女性からの下ネタもNG。うっかりノリノリで下ネタを口にしないようご注意を……!

モテない会話④過去の恋愛

「いい年齢だからそれなりに恋愛経験はあって当然! でも、それを根掘り葉掘り聞かれるのはちょっと……」(26歳/女性/金融)

「新たな恋愛の相手を見つける合コンだから聞かれても仕方ないのかな? 俺は『いつ別れたの?』『何が原因だったの?』とか聞かれるのは苦手。そんなのどうてもいいでしょ」(24歳/男性/建設)

好きな人の過去が気になるのは仕方のないこと。でも、出会ったばかりの合コンでは、根掘り葉掘り聞かない方が吉です。過去の恋愛話をするときは、「今まで何人と付き合った?」「どんな人がタイプ?」など、相手が応えやすい質問を心がけましょう。

モテない会話⑤プライベートな話題

「育ちのいい男性陣との合コンだったからかな。父親の職業とか、実家の住まいとか、かなり細かく聞かれて戸惑ったことがある。だって、私の家庭はごくごく一般的だから……」(22歳/女性/受付)

「出会って間もないのに『年収いくら?』『両親と同居する予定ある?』『結婚したら子どもは何人欲しい?』と図々しく質問してくるような女性には正直ときめかない」(28歳/男性/鉄道)

どんなに親しい仲でも踏み入れてはいけない領域があるように、合コンで聞いてはいけないNGラインがあるのも事実! 職業や年収だけでなく、身辺調査のように家族のことまで根掘り葉掘り聞くのはよくありません。

どうしてもプライベートな話題を聞きたいときは、2人の距離がぐっと縮まってからにしましょう。きっと快くヒミツを打ち明けてくれるはずですよ。

まとめ

まとめ

あなたのうっかり発言が原因で、合コンでの出会いを台無しにしてしまうことも……。「もっと〇〇しておけばよかった」と後悔することのないよう、今回紹介したポイントを見直してみてはいかがですか?

【取材協力】
※ 19~28歳独身男女20人

Written by mook

mookの他の記事を読む