包容力のある女性はなぜモテる?素敵な女性になる方法を紹介

皆さんは「包容力のある女性」と聞いて、どんな人を想像しますか? 「心が広い」「余裕がある」など、相手を寛大に受け入れられる器を持っている人を想像する人が多いでしょう。包容力のある女性は男性からも人気が高く、モテると言われています。

今回の記事では、包容力のある女性がモテる理由についてご紹介していきます。包容力がある女性になる方法についてもご紹介してきますので、「男性からモテたい!」「包容力を身に付けたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも「包容力」とは?

してやったり…♡ 好きな人に「可愛い」と言わせる方法6つ

包容力のある人の特徴を想像できても、「そもそも包容力の意味が分からない」という人もいるかもしれません。はじめに、包容力の意味についてご紹介していきます。

包容力という言葉では、「過ちや欠点なども含めて、相手のすべてを受け入れられる心の広さ」を表しています。女性が男性に対して包容力を求めているイメージがありますが、男性から女性へ求められることもあるのです。

男性と女性とでは、同じ言葉でも求める内容は変わってきます。次の項目では、男性が女性に求める包容力について解説していきましょう。

男性が女性に求める包容力とは

男性が女性に求める包容力については以下のとおりです。

話を親身になって聞いてくれる

女性は話すことが好きな生き物なので、男性が聞き役というケースが多いかもしれません。

しかし、男性でも悩み事や愚痴などがあれば、話を聞いてほしいと考えています。自分の話ばかりを聞いてほしいという人よりも、相手の話を聞いてあげられる女性に包容力を感じるようです。

甘えさせてくれる

男性は女性をリードする頼もしい存在である必要がありますが、時には女性に甘えたいこともあります。こういう時に気持ち悪がったり、嫌がったりせずに甘えさせてくれる女性に、男性は包容力を感じるようです。

男性が甘えてきた、もしくは甘えたそうな素ぶり・表情をしている場合は、甘えさせてあげましょう。

困ったときに助けてくれる

男性が困っている時や失敗してしまった時、包容力のある女性は手を差し伸べたり、声を掛けたりすることができます。「男なんだから自分で解決しなさいよ!」と突き放すのではなく、いざという時は助けてあげるようにしてください。

包容力のある女性はなぜモテるのか?

困ったときに助けてくれる

次に、包容力のある女性がモテる理由についてご紹介していきます。

安心感があるから

包容力のある女性は情緒や行動が安定しているので、安心感があります。一緒にいて不安な気持ちになるような人とは関わりたくないですし、安心感のある穏やかな人とはずっと一緒にいたいと感じるものです。

そうなると、恋人はもちろん結婚相手として選ぶのは、必然的に包容力のある人になってくるでしょう。

適度な距離感が保てるから

男性は他人から口出しされたり、過干渉されたりすることが苦手な生き物です。女性は心配な気持ちや助けてあげたいという気持ちから、お節介な行動をしてしまう人もいるでしょう。

自分でできることは自分で解決したいと考えているので、踏み込みすぎるのはNGです。適度な距離感を保って接することで、男性は「この子に信頼してもらえている」「一緒にいて心地が良い」と感じるのです。

一緒にいて癒されるから

男性は女性に対して、「癒し」を求めます。包容力のある人は悪口を言ったり、嘘をついたりしないので、一緒にいて癒されるようです。

広い心を持った女性には、母親のような安心感があります。本能的に男性は母親のような女性を求めているため、自分を癒してくれる女性に惹かれてしまうのです。

包容力がある女性になる方法

一緒にいて癒されるから

最後に、包容力がある女性になる方法についてご紹介していきます。

男らしさを求めすぎない

お付き合いや結婚をするなら、やはり自分をリードしてくれる男らしい人がいいと考えるのは自然なことです。しかし、男らしさにこだわるあまり、「男がお金を払うもの」「男が率先してするもの」と、何でも決めつけてはいませんか?

自分が逆の立場になった時、「女性なんだからこうしろ!」と言われたら嫌な気持ちになるでしょう。相手を男として考えるのではなく1人の人間として考え、対等に接することが包容力のある女性へ近づくための一歩です!

相手の立場になって考える

包容力のある女性は、基本的に優しい心を持っています。自分のことばかり考えていると、人に優しくできなかったり、他人の粗探しをしたりしてしまうのです。

相手の立場になって考えることができれば、その人の気持ちに寄り添うことができるでしょう。余裕のある行動が包容力へとつながっていくのです。

おわりに

相手の立場になって考える

今回は、包容力のある女性がモテる理由についてご紹介してきました。包容力のある女性がモテる理由は、相手を思いやる優しさと寛大な心です。

モテる以前に人間として成長できるので、包容力のある女性を目指して損することはありません。どんな人でも目指すことができるので、今回ご紹介してきた内容を実践してみましょう!

Written by 早紀

効果抜群!? 男性がされて特に嬉しいアプローチ10個 ▶

早紀の他の記事を読む