男性が思う「相性が良いと思う女性」の特徴8つ!相性の良さを感じる瞬間とは?

お付き合いをするのであれば、心身ともに相性が良いと感じられる人が理想です。なかなか理想に近い人に出会うのは難しいですが、性格面などで相性が良いと感じられる相手に出会える可能性はゼロではありません。

男性にとってはどのような女性だと相性が良いと思えるのか、気になる人もいるでしょう。そこで今回は、男性が「相性が良い」と感じるのはどんな時か、どのようなポイントをチェックしているのかをご紹介します!

相性が良いと感じるのはどんな時?

もう困らない! 女性とのデートで盛り上がる話題4選

まずは、相性が良いと感じるタイミングから解説していきましょう。

会話のリズムが合う

会話のリズムが合うと、話していて楽しいと感じることが多くなります。話の間は、意識して合わせようと思ってもむずかしいものです。そのため、会話のリズムが合う人との相性が良いと感じるのは本能的なものだと考えられます。

友達としてではなく、カップルになってからも居心地の良さを感じられるでしょう。

聞き上手

男性は、聞き上手な女性に対して惹かれる傾向にあります。話すことが好きな男性にとって、聞いてもらえるのは嬉しいと感じるものです。上手く話を聞きだしてくれる女性に出会えた時、相性の良さを感じる人もいるかもしれません。

趣味が合う

趣味が合うのは、同性でも異性でも相性の良さを感じるポイントになります!

全く同じ趣味でなかったとしても、インドア派なのか、アウトドア派なのか、といった点が合うだけでも親近感が湧くものです。方向性が同じだと本能的に好感を抱きやすくなります。

相手の空気感を読み取れる

空気感は一緒にいる人によって変わります。それを読み取り、上手く対応できる女性に魅力を感じる男性は少なくありません。何も言わなくてもわかり合える間柄になれば、相性の良さは間違いないと言えるでしょう。

男性は、以心伝心できる関係を好む傾向にあります。そのため、空気感を読み取って行動してくれる女性と理想の関係性を築きやすくなるのかもしれないですね。

男性が相性が良いと感じるのはこのようなタイミングです。意識的に行動することは難しいかもしれませんが、会話のリズムをできるだけ合わせてみたり、聞くことに徹したりしてみてください。ちょっとした工夫で相性の良さを感じ取ってもらえるようになるはずです!

相性が良いと思う女性の特徴はこんな点も!

相手の空気感を読み取れる

交際してからもコミュニケーションを取っている中で感じる、相性が良いと思う女性の特徴もご紹介します。

理想的な体型をしている

理想とする体型は人によって異なります。ふくよかな女性が好きな人もいれば、スレンダーな女性が好きな人もいます。好きな体型に近い女性に対して、男性は「相性が良さそうだ」と感じていることも多いです。

ウエストがくびれていて、お尻や胸がしっかりとある体型は、特に多くの男性から好まれます。

触り心地が良い

カップルになれば、体に触れることもあるでしょう。その時、触り心地が良いと男性は「相性が良い」と感じるポイントになります。つまり、気になる男性から「相性が良い」「離れたくない」と思ってもらうには、体型の維持などももちろんですが、スキンケアも重要!

スキンケアやムダ毛の処理をしっかりしていれば、より触り心地の良さを感じてもらえます。冬場は肌が乾燥しがちなので、カサカサにならないようにクリームなどを使ったボディケアをするのがおすすめです。

受け身すぎない

受け身な女性が好きな人もいますが、時には積極的になってほしいと思う男性も多いです。女性側から色々な提案をしてもらいたいと考えている男性は、受け身ばかりの女性だと疲れてしまうかもしれません。

それでは「相性が良いと思う女性」になることは難しいでしょう。男性のタイプによっては、ただ受け身でいるだけではなく、時には積極的に行動してみるのもおすすめですよ。

体臭が気にならない

本能的に相性が良い相手だと体臭が気にならず、いい香りだと感じることもあるようです。

そのため、体臭が気にならないことも「相性が良いと思う女性」だと感じてもらうためのポイントになります! 気になる彼が好きな香りをチェックしてみるのも良いでしょう。

このような特徴を持つ女性も、相性が良いと感じてもらいやすいです。ボディケアやにおいのケアは、今からでも遅くありません。変えられる部分から変えてみると、気になる男性からアプローチされるかもしれませんよ!

おわりに

体臭が気にならない

男性が考える相性が良いと思う女性の特徴についてご紹介しました。男性と女性は基本的な考え方も違うため、意外だと感じる部分があった人もいるでしょう。

お付き合いをするのであれば、お互いに相性の良さを感じられると長続きしやすいです。気になる男性と交際をしたいと思っているのであれば、男性がどのように感じているか知っておくのも良いですね!

意識的に変えられる部分もあるので、この機会に自分自身の行動などを振り返ってみましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む