男性が思う「恋愛対象になる女性」の5つの特徴

女性なら誰しも好きな男性に意識されたいと思うもの。恋愛対象になれなければ、関係はそこでストップしてしまいます。なかには「いつも男性から女として見られない」と悩んでいる人もいるかもしれません。そこで今回は、男性が思う「恋愛対象になる女性」の特徴を5つご紹介します。

男性が思う「恋愛対象になる女性」の特徴5つ

いつも笑顔を絶やさない

いつも笑顔を絶やさない

恋愛対象になる女性の特徴一つ目は、いつも笑顔を絶やさないというものです。

女性の笑顔に惹かれる男性は多く、ついつい見惚れてしまうのだとか。笑顔には人を元気にするパワーがあります。いつも笑顔の女性と一緒にいることで男性は安心感を抱き、「楽しい」「もっと一緒にいたい」という感情が芽生えるのです。

反対に、いつも不機嫌な女性は恋愛対象外になる可能性大。日頃から表情には注意しておきたいですね。

考え方や価値観が合う

人間関係において、考え方や価値観が合うかどうかはとても重要なポイント。とくに男性はそのような女性と一緒にいると落ち着くようです。会話が盛り上がり、さらに相手を知りたくなるのだとか。

また、考え方や価値観の一致は付き合った後の楽しい生活が想像しやすいため恋愛対象になりやすい傾向があります。

真面目に話を聞く

真面目に話を聞く女性も、恋愛対象になりやすいです。男性は女性が真剣な様子で話を聞いてくれていると「俺に興味を持ってるんだ」と感じます。すると、話したい欲が掻き立てられ、どんどん自己開示するようになるのです。

女性の多くは、自分の話ばかりしたり、相手の意見を聞かなかったりすることがあります。このような女性は自分勝手だと思われ、恋愛対象外になってしまいます。

その点、聞き上手な女性は多くの男性からモテるでしょう。

精神的に自立している

精神的に自立している

精神的に自立していることも、恋愛対象になる女性の特徴です。多くの男性は束縛や依存されることを嫌います。

精神的に自立できていない女性は、恋愛をすると相手に依存しがち。「他の女性と話さないで」「私以外の人と遊ばないで」といった極端な言い分で男性を束縛するようになります。

一方で、精神的に自立している女性は、男性と程よい距離感を保ちつつ信頼関係を築いていけます。お互いにストレスを感じにくいため、男性もこのような女性に惹かれるのです。

一途

男性は意外と嫉妬心や独占欲が強い生き物です。好きな女性や彼女には「自分だけを見ていてほしい」と思うもの。平気で浮気をするような女性は論外です。

一途な女性は浮気の心配がなく、安心して付き合っていけます。

好きな男性の恋愛対象になるためにすべきこと

好みを知る

好きな男性の恋愛対象になるためには、まずは相手の好みを知ることが大切です。

好みの顔や体型、性格など、どんなことでも会話の中から探っていきましょう。好みを知ることで、相手の好きなタイプに近づくための努力がしやすくなります。

たくさんコミュニケーションをとる

たくさんコミュニケーションをとる

お互いを知るために、コミュニケーションは欠かせません。たくさんコミュニケーションをとることで、二人の共通点を見つけられるはずです。趣味や休日の過ごし方など、何か一つでもきっかけが見つかれば距離を縮めやすくなります。

直接会って話すことが難しい場合はLINE(ライン)や電話でもOK。とにかく会話を増やし、親密度を上げていきましょう。

素直に好意をアプローチする

男性は素直なアプローチに弱いもの。積極的にアピールすれば振り向いてもらえる可能性が高いです。

たとえば、デートや食事に誘ったり、軽くボディータッチをしたりなど。こうした脈ありサインを送り続け、相手の心を掴みましょう。

好きな男性の心を掴もう

今回は、男性が思う「恋愛対象になる女性」の特徴を5つご紹介しました。

好きな男性の恋愛対象になるには努力が必要不可欠。外見や内面を魅力を磨きながら、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

Written by 逢坂汐里

逢坂汐里の他の記事を読む