40代女性の恋愛の始め方!40代ならではの注意点とは?

40歳を過ぎてからの恋愛は「なんだか恥ずかしい」「これから恋愛するなんて無理では?」と考える女性も多いでしょう。40歳を過ぎてからでも、恋愛を始めるのは遅くありません。むしろ、40代ならではの大人の恋愛が楽しめます。

そこで今回は、40代女性の恋愛の始め方と、恋愛を始めるにあたって20代・30代とは違うポイント、気を付けたいことなどを紹介していきます。これから恋愛をしようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

40代女性の恋愛の始め方

まずは、40代女性の恋愛の始め方を解説します。

相手の気持ちを確認する

気になる人ができたら、まずは相手の気持ちをしっかり確認しましょう。大人の恋愛では、相手が遊びでないかを知ることが非常に大切だからです。

「大人だから言葉なんて要らない」と思う人もいるかもしれません。
しかし、40代の恋愛では付き合い始めてから「遊びだった」「家庭がある」と知って破局するケースがあります。遊びやトラブルに巻き込まれないためにも、相手が本気かどうかを最初に確認してみましょう。

デートをする

相手の気持ちが確認できたら、次はデートです。デートで自分に合う人かどうかを見極めましょう。

デート中に自分の気持ちが分からなくなったら、キスをして自分の気持ちを確かめるのも大人ならではの恋愛です。お互いに気持ちを確認し合ってみてください。

相手が恋愛に求めているものを把握する

1回目のデート中やデート後に、相手が恋愛に何を求めているのか聞いてみましょう。40代の恋愛では、恋愛に求めるものが人それぞれ違います。
「結婚はしないけどお互いを支え合えるパートナーがほしい」「結婚がしたい」など、意見は様々です。

相手がどんな恋愛を望むのかを聞いて、確かめてみてください。自分が恋愛結婚を求めているのに対し、相手が結婚を望まないのであれば、その恋愛は長続きしにくいです。自分と同じ気持ちの人を探してみましょう。

20代・30代とは違うポイントや気を付けたいこと

相手が恋愛に求めているものを把握する

20代・30代の頃と40代の恋愛では、恋愛をする際の注意するべきことが変わります。40代女性が恋愛を始める時に、どのようなことに気を付けるべきなのか、ポイントを紹介します。

相手が恋愛と結婚どちらを求めているのか確認する

40代になってから恋愛をする場合、「結婚を視野に入れて恋愛をしたい人」と「結婚はせずに恋愛だけしたい人」がいることでしょう。その際、自分の求めている恋愛と相手が求めている恋愛の形が異なると、破局してしまう可能性があります。

出会いの時点で恋愛が始まりそうなら、早めの段階で結婚を考えているか否かを確認しましょう。そうすることで、自分と同じ気持ちの男性とお付き合いができます。

付き合い始めてから「結婚する」「しない」で揉めることを避けられますよ。40代の恋愛では、人によって「時間を無駄にした」と感じる人もいるため、同じ考えの人と付き合うことを推奨します。

相手に家庭がないか把握する

40代の恋愛では、恋愛を始める前に家庭がないか把握することも大切です。付き合い始めてから「実は遊びだった」「家庭があった」といった問題に発展するのは絶対に避けたいですよね。

特に相手が妻子持ちだった場合、既婚者と知らなくても慰謝料を請求される可能性があります。トラブルを避けるためにも、相手に家庭がないか把握することは非常に重要です。

外見より中身を重視することで長続きしやすい

若い頃は、男性の見た目よりも中身を重視して恋愛をする女性が多いです。しかし、40代からの恋愛では、外見の好みよりも中身を重視した方が長続きしやすいと言われています。

自分の性格と合う人や一緒にいて安心する人、フィーリングや金銭感覚が合う人などと付き合ってみてください。大人ならではの落ち着いた恋愛がしやすくなりますよ。

マッチングアプリで出会うなら既婚者か確認してから!

マッチングアプリで出会うなら既婚者か確認してから!

気軽に恋人候補を見つけられる方法の1つに、マッチングアプリがあります。マッチングアプリの中には、既婚者向けのものや既婚者は利用できないものが存在します。そのため、必要に応じてマッチングアプリを使い分けましょう。

独身同士での恋愛をお望みなら、既婚者は利用できないマッチングアプリが安心です。相手に家庭があるかを一々確認する手間や心配もないので、独身同士の恋愛に向いています。

一方、結婚してから他の人と恋愛がしたい場合には、既婚者向けのマッチングアプリを利用しましょう。そうすることで、お互いの目的に合うパートナーと出会いやすくなりますよ。

おわりに

マッチングアプリで出会うなら既婚者か確認してから!

今回は40代からの恋愛の始め方や気を付けたいポイントについてご紹介してきました。40歳を過ぎてからの恋愛は、決して遅くありません。40代ならではの落ち着いた恋愛がしやすいです。

しかし、40代の恋愛では「結婚したいかしたくないか」「既婚者か独身か」などが問題となりやすいです。そのため、問題を避けるためにも早めの段階でお互いの気持ちや既婚者か独身かを打ち明けるようにしましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む