男性が思う「老けて見える」女性の特徴6つ!改善方法もご紹介

「なんだか最近実年齢より上に見られることが増えた気がする……」なんてことはありませんか?

年齢より上に見られて嬉しいのはせいぜい10代まで! 20代を過ぎて実年齢より上に見られるのなら、それは老けて見えているというサインかも。

そこで今回は男性が思う「老けて見える」女性の特徴をご紹介します。当てはまるポイントがあった方は要注意です! 若々しさを取り戻すポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

男性が思う! 実年齢より老けて見える女性の特徴とは

すっぴんに見える肌

すっぴんに見える肌

ナチュラルメイクが好きとか、お肌に自信があるなどメイクレスの理由は色々あると思いますが、すっぴんにしか見えないお肌は老けて見える原因です。

すっぴん肌が許されるのは10代20代まで! どんなに自信があっても若い子の瑞々しいお肌には敵いません。どうしても粗が見えてしまうので、メイクでしっかりカバーしましょう!

ツヤのない髪

年を重ねるにつれ、お肌と同じように髪の潤いも減ってしまい、パサついてしまいがちです。ツヤのない髪は、実年齢以上に老けて見える原因になるので気をつけましょう。

白髪のある方は放置せず、カラーリングするなど手入れすることが大切です。

唇の色が悪い

最近はマスクの影響もあり、いつも隠れている唇の手入れを怠ってしまっている方も少なくないでしょう。

確かにマスクをしていると見えない部分ですが、飲み物を飲む時など意外とマスクを外す機会はあるものです。そんな時にふと見える唇の色が悪いと、なんだかおばあちゃんのような印象を受けてしまうのだとか。

服装のシルエットがダサい

流行りのコーデを取り入れているはずなのに、なぜかおばさんっぽく見える人っていますよね。その原因はシルエットのダサさかもしれません。

たとえばデニム一つとっても、自分の体型に合っていなければそれはダサアイテムに早変わりしてしまいます。

男性はそこまで女性の流行に詳しくないため、パッと見た印象で判断しがちです。流行りのアイテムを身に付けていても、シルエットがおばちゃんのようではそれだけで老けていると思われてしまうので要注意です。

姿勢が悪い

姿勢が悪い

背中が丸まっていたり、ガニ股だったりと、姿勢が悪いと年齢に関わらず老けた印象を与えがち。

特に男性はパッと見た印象で女性の年齢を判断します。一度老けて見えると思われてしまったら、そのイメージを払拭するのはなかなか難しいものです。

自分の姿勢は問題ないか、立っている時や座っている時の様子を一度鏡でチェックしてみましょう。

笑い声が大きい

「声が大きい=おばちゃん」というイメージを持っている男性は意外と多いです。

周囲に響くような笑い声を出していると、「おばちゃんだな」と実年齢より老けて見られやすいため要注意です。

若々しさを取り戻すためにやっておきたい3つのこと

男性から老けて見られているとしたらとても悲しいですよね。若々しさを取り戻すためにも、これから紹介することをぜひ実践してみてください。

美容室でのトリートメント

パサついてツヤのない髪が老けて見える原因なのであれば、それを改善するべく美容室でトリートメントをしてもらいましょう。

ツヤのあるサラサラな髪を保つことができれば、自然と若く見えること間違いなしです。また、髪のケアと一緒に似合うヘアスタイルを提案してもらうことで、より素敵に若返りが叶うでしょう。

スキンケアで肌に潤いを!

乾燥してカサカサした肌も老けて見える原因! なぜかシワも増えて見えてしまいます。

これを改善するためにも、スキンケアで肌に潤いをしっかり与えてあげましょう。潤いをキープすることができれば、肌の色が明るくトーンアップするだけでなく、ハリが出てシワも改善されます。

日焼け止めやUVケア、美容液なども使いながら、お肌の潤いを取り戻せるようしっかりケアしてあげましょう。

メイクの研究

メイクの研究

ナチュラルなメイクだけでは肌の気になるポイントをカバーしきれず、結果老けた印象を与えている可能性があります。

厚化粧に見えないように注意しつつも、シミやシワをしっかりカバーし若見えするメイクを研究しましょう。

若く見えるためには、唇や頬の血色も非常に重要です。めんどくさいからと手を抜かず、口紅やチークをしっかり使い、顔全体の血色がよく見えるよう気を付けましょう。

おわりに

今回は、男性が思う老けて見える女性の特徴をご紹介しました。

ツヤのない髪、血色の悪い唇、乾燥した肌など、当てはまっているものはありませんでしたか?

日々の生活に追われ、どうしても疎かになっているところもあるかもしれません。しかし、手入れが行き届いていない肌や髪は、あなたを老けた印象にしてしまっているのです。

男性から「老けて見える」と思われないためにも、今回紹介した方法を参考に、自分磨きをしてみてくださいね!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む