結婚も視野に入りやすい!? 男性が思わず甘えたくなる女性の特徴3つ

男性の中には、なかなか人に甘えられず、ついひとりで頑張ってしまうタイプが多いものです。

小さい頃から、「男性なんだから強くなきゃいけない」「格好悪いところは見せちゃいけない」という、プレッシャーを感じて育ってきた男性ですので、人に甘えることが苦手に感じてしまうタイプが少なくないみたい。

そんな男性を好きになった時、女性としてどんなサポートができるのか。彼が気を遣わず甘えられる女性になれれば、おのずと恋愛、結婚の道も開けるはずです。

一緒にいて安心感がある

親しい女友達が側にいると、いつまでも話が絶えませんよね。それは気心許せる相手だからこそ、一緒にいて安心感を感じるからなのでは? 女性に限らず、男性も側にいて自分を出せる相手に信頼を寄せるものです。

なので、まずはじっくりと好きな人と向き合って、話を聞く姿勢を大事にしてみて。男性も自分に興味が向けられていることがわかると、自然と相手に興味や関心が向くようになります。

そして、「この子とは気兼ねなく話ができる」と感じられれば、次は一緒にご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしながら、恋愛対象としてあなたのことを考えるかも……?

仕事でミスをしてしまったり、自分の情けない部分をありのまま話せれる相手というのは、男性にとってとても貴重な存在です。楽しみを共有することも大切ですが、辛いことも分かち合える間柄を目指したいですね。

いざという時に頼りになる

「女子として男性には頼りたい」と考える女性も多いのでは? でも、先行き不透明な昨今、男性も将来の不安を抱えながら生きている人が少なくないので、「心の支えになってくれる人が欲しい」と考える男性は意外と多いもの。

たとえば仕事で失敗してしまった時、愚痴を言ったら「大変だったね」「今度一緒に飲みに行こうか?」と、優しく配慮してくれる相手など。ほかにも結婚後の生活を考えて、きちんとサポートしてくれる相手かどうか。

頼りになる一面を垣間見れると、男性も「この子となら一緒にやっていけるかも……」と、前向きに結婚を考えられるものです。あなたなりの芯の強さや、男性を支えてあげられる包容力を見せることで、彼もあなたのことを異性として意識しやすくなるはずですよ。

ブレない愛情を感じられる

なかなか感情を表に出すことが少ない男性。人によっては「彼の考えていることが分からない」と悩んでしまっている女性もいるかもしれませんね。

でも、一見、無表情でなにを考えているか分からない男性も、あなたの何気ない笑顔や優しさにホッと安堵しているかも……?

彼の落ち込んでいる姿を見たり、情けない姿を見ても、変わらず接してくれることがわかると、男性は「どんな自分を見せても受け入れてくれる」と感じて、相手と誠実に向き合いたいと思うようになります。

恋人も結婚も苦労を共にできる相手でなければ長続きしないので、彼への愛情を確かめる意味でも普段の彼の行動をよく観察してみて。

おわりに

男性があなたに甘えてきたなら、それはあなたに心を許した瞬間なのかもしれません。彼との距離を感じているなら、まずは彼が甘えられるような関係を目指してみてはいかがでしょうか?

結婚するには不向き!? 見栄っ張りな人との恋愛実体験と上手な付き合い方のコツ ▶