男性の告白をしているのと同じサイン16個とは|女性が出す両想いのサインも紹介

男性は好意を寄せる女性には、告白をしているのと同じサインを送ります。男性からサインを受け取ったら両想いサインを送って、告白しやすい環境を作りましょう。この記事では、男性からの好意を表すサインとともに、好きな男性に送りたい両想いサインについて解説します。

(目次)

好意的なサインは男性からのアプローチなの?

好意的なサインは男性からのアプローチなの?

男性から好意的なサインがあると、普段は気にならない人であっても心がときめくことがあります。気になる男性からのサインであればなおさらだといえるでしょう。

しかし、「本当は違っていた」「社交辞令だった」など勘違いはしたくないものです。実は男性からの好意的なサインにはいくつかのパターンがあります。

つまり、事前に好意的なサインが、告白してるのと同じなのかを知っておくと勘違いは起きにくくなります。この記事では、男性からの様々な好意的なサインが、告白しているのと同じ意味を持つのかを紹介します。

男性が無言の告白をしているのと同じ脈ありのサイン16個

男性が無言の告白をしているのと同じ脈ありのサイン16個

男性が無言の告白をしているのと同じサインを見抜くには、いくつかのパターンを把握しておくことが大切です。ただし、1つだけでは「勘違い」の可能性も少なくありません。

「私のこと好きかも」と思いたくなるのも致し方ありませんが、少し冷静になって分析することが大切だといえます。該当する項目が多ければ多いほど、脈ありの確率アップでしょう。

ここでは、無言の告白をしているのと同じ脈ありのサインをいくつか紹介します。どのくらい脈ありサインが送られてくるか、彼のことをしっかりと観察しましょう。

1:休日の予定を聞いてくる

休日の予定を聞いてくる男性は、かなりの確率で脈ありと言えるでしょう。基本的に男性は好意のない女性に対して興味を示しません。休日の予定を聞いてくることは、少なくともあなたに好意を寄せています。

デートに誘いたくとも、断られるのが怖くて様子をうかがっている場合もあるでしょう。ただし、女友達の1人として聞いている可能性も少なからずあります。この記事で紹介している、他のサインと併せて判断すると良いでしょう。

2:意中の人がいるかを聞いてくる

意中の人がいるか聞いてくるのは、告白しているのと同じサインだといえるでしょう。あなたを女友達の1人としか考えていないのであれば、意中の人がいるのか聞く必要はありません。

ただし、彼と共通の男友達がいる場合は要注意です。彼ではなく、その男友達があなたに好意を寄せている可能性もあります。

彼が意中の人がいるのかを聞いてきたら、ひとまず「彼氏はいない」ことをハッキリと伝えて様子を見てみましょう。

3:彼女がいないことを伝えてくる

こちらから聞いていないのに彼女がいないことを伝えてくるのは、無言の告白をしているのと同じサインになるでしょう。ここでポイントなのが「こちらから聞いていない」という点です。

反対にこちらから彼女がいないかを聞くと、彼女がいるにもかかわらず「いない」と答える男性も少なくないので注意しましょう。

彼女がいないことを彼から伝えてきたら「私もいないよ」と答えるのが得策です。その後の彼の反応で告白と同じサインか否かに確認しましょう。

4:タイプの女性だと伝えてくる

気になる男性からタイプの女性だと伝えられると、脈ありサインだと舞い上がってしまいそうになります。もちろん、男性は気のない女性に対して「タイプだ」と伝えません。

しかし「本気」か「遊び」かは別問題です。特に知り合って間もない男性であれば、すぐに嬉しい気持ちを態度に表すのは避けましょう。少し様子を見るか、他の女性に同じことを伝えていないかリサーチすることが大切です。

5:いいところを見せようとしている

ほとんどの男性は気になる女性にいいところを見てもらいたいと願っているでしょう。飲み会であれば率先して幹事を引き受けたり、職場であれば仕事ができるところを必死にアピールしたりするのが男性の本能です。

男性が普段よりも「いいところを見せようとしてるな」と感じたら脈ありサインの可能性は高いでしょう。ただし、わかりにくく勘違いしやすいのも事実です。他の脈ありサインと併せて判断するのが得策です。

6:いつも笑顔でいる

いつも笑顔でいられるのは、心が豊かな気持ちで充たされているからでしょう。特に、あなたと二人きりのとき、彼がいつも笑顔でいるようだと脈ありサインである可能性は高いといえます。

ただし、いつも笑顔を絶やさないタイプの男性がいるのも事実です。ポイントは他の女性といるときの表情になります。誰とでも笑顔で接している場合には、他のサインも探ってみましょう。

7:見つめられる

「目は口ほどにものを言う」とは昔からよく言われますが、気になる男性から見つめられるとドキッとするでしょう。しかし、見つめられただけで告白しているのと同じ脈ありサインだと考えるのは早計です。

たまたま、目が合っただけかもしれません。大切なのは見つめられている時間です。長ければ長いほど脈ありの可能性が高いでしょう。

また、見つめられたとき1度目を合わせてみましょう。慌てたりわざとそらすような素振りが見られれば、脈ありサインの可能性は高いといえます。

8:何気にかまってくる

何気にかまってくれたり心配してくれたりする男性は、あなたに対して無言のサインを送っている可能性が高いでしょう。基本的に男性は女性を守りたいといった本能に溢れています。

困っていたり落ち込んでいたりする女性を見ると無関心でいられないでしょう。好意のある女性ならばなおさらですが、誰にでも優しい男性もいます。何気にかまってくるなと感じたら、早合点せず日頃の他の人に対する態度も観察してみましょう。

9:毎日連絡が来る

毎日連絡が来るようになるのも、告白をしているのと同じサインだといえるでしょう。男性は興味のない女性に対して連絡を取ることはありません。

少しの時間でも声が聞きたい、何らかのつながりを持っていたいから連絡をしているのです。ただし、電話やメールだけのやり取りが続くようだと進展しない場合もあるでしょう。女性から食事などに誘ってみるのも良い方法です。

10:LINEの返信が早い

LINEの返信が早い男性には二通りあります。一つは無言で告白しているのと同じ意味で、あなたからのLINEが嬉しいと感じている男性です。二つ目は単に几帳面でまめな男性になります。

誰に対しても几帳面で礼儀正しい男性は、LINEの返信が遅いことを失礼だと感じるタイプなため、普段の行動を見ているとわかるでしょう。

なお、返信の内容が儀礼的なものでなく、雑談などが交えてあれば無言で告白しているのと同じ意味だといえるでしょう。

11:恋愛の話をよくしてくる

基本的に男性は自尊心が強く、特に恋愛に関しては「傷つきたくない」といった心理が働きやすくなります。そのため、あなたに「好きな人」がいるのか直接聞くことができず、やたらと恋愛話をしてくる男性もいるでしょう。

あなたの過去の恋愛話や恋愛の傾向を聞いてくるようだと、無言の告白をしているのと同じサインだといえます。何となく彼がタイプであることをほのめかして様子をうかがってみましょう。

12:以前よりオシャレをしている

ある日突然、男性が気合の入ったオシャレをしてくることがあります。グループでも二人きりのときでも、あなたがいるときだけオシャレに気合が入っているようだと、告白しているのと同じサインである可能性が高いでしょう。

男性は気になる女性に好意を寄せて欲しいと常に思っています。オシャレになるのはあなたに好意を持って欲しいからです。オシャレに慣れていない男性だと、若干チグハグな部分があるかもしれませんが大目に見るのが女性の優しさだといえるでしょう。

13:プライベートに関する質問をしてくる

男性は気になる女性に出会うと、何から何まで知りたいと思うものです。恋愛話でなくともプライベートに関する質問してくる男性は、あなたに興味を抱いている可能性が高いでしょう。

飾らず素直に答えると良いでしょう。また、あなたから男性に対して同じ質問をすることで、会話が盛り上がり一気にお付き合いに発展することも少なくありません。積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

14:体調や服装の変化など細かいところにも気付く

あなたの体調や服装の変化によく気付く男性は、告白しているのと同じ無言のサインを出している可能性が高いといえるでしょう。男性は女性の変化には無頓着です。そのことが原因で彼氏と喧嘩になった経験がある女性も多いのではないでしょうか。

反対に女性の変化に気付く男性は少なからずあなたに興味があります。稀に単に人の変化に気付きやすい男性もいますが、変化に気付いた後の態度で判断可能です。

例えば、髪型の変化に気付いた男性から「似合うね」といった褒め言葉が聞けるようであれば、告白しているのと同じサインだといえるでしょう。

15:誕生日やクリスマスなどのイベントに誘われる

男性から誕生日を聞かれることは良くありますが、これだけでは告白しているのと同じサインだとは言い切れません。誕生日を聞かれた後に食事やイベントに誘われたら、高確率で告白をしているのと同じサインだといえるでしょう。

また、イベントでいえばクリスマスも同様です。日本ではクリスマスは大好きな人と一緒に過ごす人が多いでしょう。誕生日やクリスマスにイベントに誘われたら、当日の告白を期待しても良いでしょう。

16:普段は行かないオシャレな場所に誘われる

いわゆるデートスポットに誘われるようだと、男性の告白しているのと同じサインであるといえるでしょう。遊園地やオシャレなレストラン、夜景のキレイな公園などに誘うのは、あなたを女性として意識している証です。

ただし、そこで必ず告白されるとは限りません。言い換えれば告白されなくとも落ち込む必要はないといえます。男性にも告白には勇気が必要です。次の約束ができれば、彼の告白を待つだけでOKだといえるでしょう。

男性の好意に応える両想いのサイン13選

男性の好意に応える両想いのサイン13選

男性から複数の告白しているのと同じサインを感じたら、それに応えるサインを送りましょう。もちろん、男性からの告白を待つのも一つの方法です。

しかし、間延びしてしまうと自然消滅してしまうことも少なくありません。ここでは、自然消滅しないために知っておきたい、男性の好意に応える両思いのサインを紹介します。

1:趣味や好物に共感する

お互いに趣味や好物が同じだと、親近感がわきやすくなります。特に恋愛関係になるには「共感」が不可欠な要素です。露骨に趣味や好物を相手に合わせる必要はありません。彼が興味を持つものに興味を示してみましょう。

同じ趣味や好物が見つかったときに、盛り上がれば二人の距離は一気に縮まります。また、お付き合いを始めてからも長く良い関係を続けることができるでしょう。

2:食べているものを交換したり欲しがったりする

男女間で食べものをシェアできる関係は、限りなく恋愛関係に近づいているといえます。告白しているのと同じサインを出している男性と食事する機会があれば、食べもののシェアを提案してみましょう。

食べているものを交換したり欲しがったりすることで、彼の反応をうかがってみます。喜んでシェアに応じてくれるなら、高い確率で恋愛関係に発展するでしょう。

3:外見や性格がタイプだと伝える

告白をしているのと同じサインを出している男性から、好きなタイプを聞かれたらわかりやすく彼自身であることを伝えましょう。少し嫉妬させようと、彼とは正反対のタイプを伝えると逆効果です。

彼の外見や性格がタイプだとストレートに伝えることで、相手に両想いのサインを送ることが大切だといえるでしょう。

4:目が合うと微笑む

告白しているのと同じサインを出している男性と目が合ったら微笑んでみましょう。大げさに笑顔を作る必要はありません。

軽く表情を変える程度がベストです。男性が恥ずかしそうにしながらも微笑み返しをしてくれば、二人の距離が一気に近づく可能性もあるでしょう。

5:いつもよりも近くに寄る

二人きりになるチャンスがあれば、いつもより近くに寄ってみましょう。例えば二人で歩くなら手の甲が触れそうな程度、横並びのカウンターに座るなら肩に触れそうな距離がベストだといえます。

ここでポイントなのは、触れそうで触れない距離をキープすることです。男性からすれば触れるか触れないかが気になり、よりあなたのことを女性として意識するでしょう。

6:ボディータッチなどスキンシップをとる

思い切ってボディータッチなどのスキンシップをとってみましょう。男性は女性からボディータッチをされると、ドキドキしてしまい感情を抑えきれなくなりがちです。

ただし、あまりベタベタすると逆効果になりかねません。軽く肩や腕に触れる程度で十分です。あなたに好意があるなら、両想いのサインだと気付くでしょう。

7:メッセージの返信頻度を上げる

LINEやメールのメッセージの返信頻度を上げることを心がけましょう。男性は気になる女性からの返信が多くなると「好意を持ってくれてるかも」と思いがちです。

ただし、返信頻度を上げても進展が見られない場合には、わざと返信を遅らせてみましょう。少し嫉妬をさせるのもサインの一つです。

8:メッセージの内容や絵文字を変える

LINEやメールの内容や絵文字を変えるのも良い方法です。例えば、ハートマークを使うことで親近感は飛躍的にアップするでしょう。

返信する内容も事務的ではなくフレンドリーなものに変えたり、「○○に行ってみたい」など、男性がアプローチしやすくするのがコツです。

9:内面を褒めたり尊敬していることを伝える

男性は外見よりも、内面や自分の打ち込んでいることについて褒められることを喜びます。例えば、仕事に打ち込んでいる男性であれば、その姿勢をリスペクトしていることをさりげなく伝えると良いでしょう。

褒められることで、あなたを「良き理解者」と感じるようになり、やがて「なくてはならない存在」へと変わる可能性があります。ただし、不自然にならないよう褒めることが鉄則です。

10:他の女性の話をしたらやきもちを妬く

よりわかりやすく両想いのサインを伝えるには、嫉妬心を利用するのも1つの方法です。具体的には彼が他の女性の話をしたらやきもちを妬いてみましょう。

ただし、露骨に嫉妬した姿を見せるのはNGです。男性は嫉妬深い女性を敬遠する傾向にあります。少し拗ねた態度を見せるくらいがちょうど良いでしょう。

11:頻繁に会う予定を入れる

人は会う機会が多くなると「情」が生まれやすくなります。ましてや、お互いに気になる相手であれば、頻繁に会うことで愛情が芽生えやすくなるでしょう。

食事やイベント、ショッピングなどに二人で頻繁に出かけることで、一緒にいることが当たり前になってくるでしょう。そうすれば、自然と彼女彼氏の関係になりやすくなります。

12:他の男性に口説かれていることを相談する

あなたが他の男性から好意を寄せられているなら、思い切ってサインを出してくれている彼に相談してみましょう。本当にあなたに気があるなら「他の男性に取られたくない」と強く思うハズです。

ただし、悲観的になって「身を引こう」とする男性もいます。特に「彼はいい人だよ」と素直に相手を褒める彼であれば、素直に「止めて欲しかった」と伝えてみるのも良い方法です。

13:好きなタイプとして相手の特徴を挙げる

何気に好きなタイプとして相手の特徴を挙げてみましょう。性格や外見のみならず、仕事や考え方など普段はあまり気に留めないような特徴がベストです。

彼にしか当てはまらない特徴を挙げることで、ダイレクトに両想いのサインを伝えられます。さらに、彼からすれば「こんなところまで見てくれてたのか」と感動させることにもなるでしょう。

男性が告白しやすい状況とは?

男性が告白しやすい状況とは?

女性から両想いサインを伝えたら、男性が告白しやすい状況を作ることが大切です。具体的には二人きりで過ごすシチュエーションを数多く作りましょう。

時間帯や場所も重要です。雰囲気の良いレストランや夜景のキレイな公園は、気分が盛り上がりやすいスポットだといえます。夕方から夜にかけての時間帯は、少し寂しい気持ちにもなりやすく告白しやすい状況です。

また、LINEを少し遅めに返信することで待ち焦がれさせたり、彼に意中の人がいるかを聞いたりすることで、お付き合いに発展させたい想いを気付かせる状況を作りましょう。

男性と付き合いたくないときの対応4つ

男性と付き合いたくないときの対応4つ

男性から告白をしているのと同じサインを受けても、必ずしもタイプの男性からとは限りません。タイプではない男性からサインを受けた場合、上手く対処したいものです。ここでは、男性と付き合いたくないときの対応について紹介します。

1:恋人がいると宣言する

付き合いたくない男性からのサインに気付いた場合、あらかじめ「恋人がいる」ことを宣言しましょう。面と向かって宣言する必要はありません。

グループでいるときなどに、さりげなく彼氏の話題を出すなど、さりげなく伝えればOKです。例え恋人がいなくとも遠距離恋愛を設定するなど、キッパリと対応するのがコツだといえるでしょう。

2:メッセージは時間をおいて返信する

LINEやメールには即座に返信せず時間をおきましょう。一日程度おいても問題ありません。また、返信する内容も簡潔で事務的にするのが鉄則だといえます。可能な限り、最初からLINEやメールアドレスは教えないことが賢明といえます。

3:なるべく二人だけにならないようにする

付き合いたくない男性とは、なるべく二人だけにならないようにしましょう。二人きりになると、相手に告白のチャンスを与えてしまいます。

お互いに不快感を残さないためには、男性に「脈がない」と思わせることが大切です。偶然に二人きりになるシチュエーションになっても、短時間で離れることが重要になります。

4:誉め言葉を謙遜でかわす

付き合いたくない男性から褒め言葉を投げかけられたら謙遜でかわしましょう。突然、褒められるとどのように返して良いのかわからなくなるものです。

この場合、嬉しい素振りを見せると勘違いされてしまいます。相手を不快にしない程度に素っ気ない素振りで謙遜するのが得策です。

女性に好きと告白する男性の真意5つ

女性に好きと告白する男性の真意5つ

男性から「好き」と告白されても、一向に関係が進展しない場合があります。せっかく告白されても、彼氏の真意がわからず悩んでしまう女性も少なくありません。

実は「好き」と「付き合うこと」が一緒ではない男性もいます。ここでは、女性に好きと告白する男性の心理について考えてみましょう。

1:好きと伝えることで告白をしているのと同じと考えている

女性に好きと伝える男性の多くは、お付き合いを前提としています。つまり、好きだと伝えた時点で「お付き合いしましょう」と告白したと考えているのです。

女性からの「お付き合いOK」の返事がもらえないと不安でいる男性も多くいます。男性から好きだと伝えられたら告白されたものとして、お付き合いを前提に意思表示をしましょう。

2:彼女も好きと返事があれば付き合っていると認識する

男性は意中の女性に「好きだ」と伝えたら、相手からも「好きだ」と伝えてほしいものです。女性から好きと返事があれば、付き合っていると認識できるでしょう。

恋愛はタイミングが大切です。男性に好きだと告白されたら間を空けずに「好き」であることを伝え、お付き合いすることを提案してみましょう。

3:好きと伝えることで心の準備をしてほしいと思っている

「好きだ」と伝えることと「お付き合いを始めること」は別だと思っている男性もいます。こういった男性はタイミングを見極めて、お付き合いについて告白するつもりです。

つまり、女性には心の準備をしてほしいと思っています。彼からの告白を心待ちにして、心の準備をしておきましょう。

4:人間として尊敬しているから好きと言っている

好きは好きでも「人間として尊敬している」の意で好きだと伝える男性もいます。女性からすると肩透かしを食らったと感じるかもしれませんが、こういった男性がいるのも事実です。

もちろん恋愛感情に発展させるには、人間として尊敬できることが不可欠だといえます。じっくりと時間をかけながら、徐々に恋愛関係を築くのが得策だといえるでしょう。

5:好きと伝えたけれど付き合って欲しいとまでは言えない

好きだと伝えてもお付き合いには消極的な男性もいます。こういった男性は自分に自信がないため、お付き合いに踏み切れない場合が多いです。

あなたに対して恋愛感情があることは間違いありません。お付き合いを迫るよりも、友達以上恋人未満の関係を続けるのが得策だといえるでしょう

男性を上手にアシストして告白に持ち込もう

男性を上手にアシストして告白に持ち込もう

男性に告白してもらうことは、ふたりの今後を考えると、間違っていないと思います。

女性から告白するのも悪くありませんが、男性から告白をしてもらったほうが、男性はふたりの関係に覚悟が決まりやすく、恋愛に前向きになりやすいでしょう。

男性はプライドの高い人が少なくありません。自分のペースで告白したい人も多いものです。しかし、その告白をいかに誘導し、引き出せるかは、女性の腕にかかっています。

気になる彼からの告白が欲しいときは、こうした方法で彼の告白をアシストしてみてはいかがでしょうか。

Written by 柚木深つばさ

男性に聞いた「ただのブス」と「ブスでもモテる女性」の違い3つ ▶

柚木深つばさの他の記事を読む