好感を持てると思える人には、「清潔な人」も含まれますよね。逆に、不潔な人は好感を持たれるどころか気持ちが冷め、恋愛対象外になってしまうことも多いです。不潔な人だと認識されると、そのイメージを払拭するのは難しいのでしょうか?
今回は、不潔な印象に見られてしまう人の特徴や、印象を変えて非モテを卒業する方法などをご紹介します。
男女ともに、不潔だと思われてしまうのはどんな人なのでしょうか?
まずは、不潔な印象に見られてしまう人の特徴を見ていきましょう。自分が当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。
不潔な人は、お風呂に入らない・毎日髪を洗わない・ドライヤーをしないといった人が多いです。毎日お風呂に入って全身を綺麗に洗えていれば、フケが目立つといったことはまずないでしょう。枕や洋服の方の部分にフケが落ちている人を見ると、男女ともに引いてしまう可能性が高いです。
歯の磨き残しや黄ばみなどがあると、口臭がキツくなる傾向があります。しっかり歯磨きをしているか、フロスをして口臭の原因を防いでいるかチェックしましょう。口臭は、会話していれば相手はすぐに気が付くので、不潔認定される可能性大です。
汗ばむ時期になると、ツンと鼻につくような臭いが気になる人が出てきます。体臭がキツイ人も、男女ともに敬遠されがちです。汗をかいているのに拭かない、ニオイケアをしていない人は、清潔感がないと思われてしまいます。
トイレに行っても手を洗わない・手を洗った後ハンカチやタオルで手を拭かない・爪が伸びきっている・爪が黒いといった人も、彼氏・彼女にしたくないと思われてしまう原因になります。また、爪をいじる癖や爪を噛む癖がある人も論外です。
過剰なお手入れは不要ですが、清潔な状態を維持できるようにしておく必要があります。
いつも同じような服ばかり着ていたり、シミやシワが付いた服を平気で着ていたりする人も印象が悪くなってしまいます。
中には「汚れたままの服でも気にならない」という人もいるかもしれませんが、その後も着用するのは不潔認定されるのでNGです。生乾き臭がする洋服も論外ですよ。
使い終わったものを片付けない・洗濯物が溜まっているといったように、部屋が散らかっている人も周囲に不潔な印象を与えてしまいます。片付けはおろか掃除機やモップがけもしないので、部屋に置いた荷物も汚れている可能性が高いでしょう。
周囲に不潔な印象を与えてしまったら、そこから脱するのは相当な努力が必要だと思いませんか? 実際、1度「不潔な人」というレッテルを貼られると、印象を変えるのは難しいです。
しかし、印象を変えて非モテから卒業することは可能です。では、清潔感がある人になるにはどうすれば良いのでしょうか?
まずは、清潔感のある身だしなみを心掛けることです。お風呂には毎日入り、髪を洗い、歯磨きも念入りにしっかり行います。朝には顔を洗い、寝癖を直して、綺麗に洗濯した服を着用しましょう。
汚れやシワが目立つ服は、クリーニングに出すのもおすすめです。周囲に不快な印象を与えてしまわないよう、清潔感のある身だしなみを意識するだけでも大きく変わります。
身だしなみにも関連しますが、肌や歯は周囲から良く見られる場所なので、ケアは必須です。肌や歯が汚いと不衛生に見られてしまうので、肌ケアや虫歯予防をするよう心掛けましょう。
肌や歯のケアを徹底するだけで、顔の印象が違って見えるものです。
汗をかく量は個人差がありますが、汗対策はきちんとしておきましょう。汗をかいたらこまめに拭き取り、必要に応じてデオドラントスプレーを使うなど、対策するだけでも印象は違います。
ただ、汗をかきやすく、量が多い場合は何らかの病気が隠れている場合もあるので、医療機関を受診してみることも大切です。
不潔な人は、片付けや掃除が苦手な人が多いです。しかし、部屋が散らかっていたり、汚れていたりすれば体調を崩しやすくなり生活しにくい環境になってしまいます。
いつ誰が来ても良いように、部屋を片付けて綺麗な状態をキープしておきましょう。
食事のテーブルマナーをはじめ、コミュニケーションなど様々な場面でのマナーを身に付けることも大切です。相手にどう思われるかを意識し、どうすれば気持ちよく会話できるか、一緒にいて心地良いと感じてもらえるかを意識しましょう。本やセミナーなどで学ぶのも方法の1つです。
気になる相手が自分のことを好いていてくれたとしても、不潔だとわかれば自然と遠ざかってしまう可能性が高いです。特に、清潔感があることが条件に入っている男性・女性は多いものです。
魅力的な人を目指すには、普段の生活や身だしなみを見直して、自分磨きをする必要があります。清潔感のある見た目を心掛け、片付けや掃除を怠らないようにしましょう。
Written by 早紀