美人じゃないのになぜ⁉ モテる女性の特徴9つ

お世辞にも美人じゃない彼女がなぜかモテている。なぜ彼女は途切れず、彼氏ができるのだろうか……。そのように感じたことはありませんか? 今回は容姿に関係なく恋愛ができる女性の特徴についてお伝えします。ぜひ隠し技を盗んでみてくださいね。

美人じゃないのになぜかモテる女性の特徴9つ

男女モテする! 接しやすい人の特徴5つ

ではさっそく、美人じゃないのになぜかモテる女性の特徴をみていきましょう。見た目だけで戦うべからずですよ! 

1.楽しそうにたくさん笑う

美人じゃないのにモテる人ほど、いい笑顔でよく笑います。自分の話をいつも笑顔で聞いてくれる異性に対して「一緒にいて楽しい」「相性が合うのかも」と感じる人は少なくはないでしょう。

そうして惹かれていくうちに初めは顔がタイプでなくても、容姿ごと好きになってしまった経験がある人もいるはずです。会話の相手がつられて笑顔になってしまうような女性は、魔性の女かもしれません。

2.自分に自信がある

醸し出す自信から、美人じゃなくてもモテてしまう女性もいます。そういった女性は容姿の優劣をコンプレックスとしてうじうじ悩みません。メイクに磨きをかけたり、ダイエットに励んだりし、ポジティブに磨きをかけることで自信に変えていきます。

自尊心が高い人は周りの目を気にせず、自分の心に素直に生きられるため、恋愛面でも臆せず行動できるでしょう。

3.自分の良さを知っている

美人じゃなくてもモテる女性の特徴として、自分の良さを知っている点も挙げられます。

・頭がいい
・個性がある
・趣味がある

どういった良さがあるかを知って、どこに身を置くかでモテ方は変わるのです。例えば理系女子や体育会系女子は女性全体の人数から見れば、限られた人数でしょう。そういった良さや特徴を自分で磨き上げ、紅一点になれるような職場で働けば、恋人もできやすいはずです。

4.恋愛体質である

そもそもが恋愛体質な女性、誤解を恐れずいうならば「男好き」なのも美人じゃないのになぜかモテる女性の特徴の一つです。

男性に必要以上の警戒心はなく、ガードもゆるめで隙がある。そんな雰囲気を持つ女性を、手慣れた男性はピピっと察知するものです。特別美人じゃなくても「いける気がする」というだけで、アプローチされる頻度は上がるでしょう。

5.整った身だしなみ+色気を備えている

整った身だしなみと適度な色気はモテの一要素です。よく見ると全然美人じゃないけれど、洗練されていて、かつ素敵な雰囲気を持つ女優やタレントって結構いると思いませんか?

丁寧に手入れされた髪や肌。シルエットや素材に色気を感じるファッション。清潔感と女っぽさでいかに雰囲気美人を感じさせられるかが鍵となります。

6.愛嬌がある

美人じゃなくてもモテる女性は愛嬌があるのが特徴です。いつもニコニコ笑顔で明るいムードメーカーであったり、ちょっとしたユーモアで和ませてくれたりする女性は、男性にとってそばにいて安心感があります。天然ボケも愛嬌の一つですね。

美人な女性と緊張感を持ったお付き合いをするより、リラックスできる相手を選びたい男性もいます。

7.恋愛相手を見つけるのがうまい

どんな相手と恋愛すればいいのか見定めるのがうまいのも、美人じゃないのになぜかモテる女性の特徴です。

自分の見た目は普通だ(または劣っている)と認めたうえで、同じレベルの男性を自然と恋愛相手に選べる能力があります。職場や学校で人間関係を築く中で、見た目に関わらず素敵な男性は必ずいるので、恋人に困ることはないでしょう。

8.リアクションがいい

話を聞いているのか、聞いていないのかわからない人と会話をするより、「うんうん!」と相槌してくれる人と話す方が楽しいですよね。反応の冷たい美女より、美人じゃなくても温度感のあるリアクションを返してくれる女性の方がモテるケースも多いでしょう。

また会話中にコロコロ変わる表情も魅力的。ワイプ芸のように、「え?! 」と驚くような表情や「すごーい!!!」と感心するような表情でリアクションが取れることはモテる女性の特徴の一つです。

9.相手の長所を見つけて褒めるのが上手

恋愛下手な女性は初対面の男性に対して、短所に目を向けがちです。「年収が低い」「背が低い」などと恋愛対象からはずしてしまう傾向にあるでしょう。一方で美人じゃなくてもモテる女性は、長所に目を向けて積極的に口に出します。

恋愛につながるかはさておき、褒められた相手は気分がよくなると知っているからです。結果として好意を持たれやすく、恋愛に発展するチャンスも多いといえるでしょう。

美人じゃないのになぜかモテる女性は恋愛の教科書!

6.愛嬌がある

美人じゃなくてもモテるのは内面に光るものを持っているか、日々の努力の賜物です。自分、恋愛、対人関係において前向きな気持ちで向き合っているのが、共通項でしょう。

容姿のような生まれつきの要素は真似しづらいですが、美人じゃない女性がモテる特徴には恋愛成就のヒントがたくさんあります。恋がしたいけど、なかなかチャンスに恵まれない方。ぜひ、周囲のなぜかモテる女性に着目し、参考にしてみてくださいね!

Written by 田中なお

男性からなぜか好かれる「モテ体質」の女性に共通している特徴4つ ▶

田中なおの他の記事を読む