男性が結婚したくなる女性の特徴7つ!男性から選ばれる女性とは?

実は男性の中で、付き合う女性と結婚したい女性が違うことをご存知ですか? 付き合っているんだからいつかは結婚するんだよね?と思っている女性もいるかもしれませんが、男性の中では別物だと思う場合もあるようです。

そこで、この記事では男性が結婚したいと思う女性の特徴について紹介していきます。「なかなかプロポーズしてくれない」、「いつも彼女止まり」という方はこの記事を参考に結婚を迫られる女性になってみましょう。

付き合いたい女性と結婚したい女性は違う!?

女性は、結婚したい男性と付き合いたい男性は別でしょうか? その答えは、人によって変わってくると思います。

一方で、男性は付き合いたい女性と結婚したい女性をわけて考えていることが多く、付き合っていく過程で彼女の様子を見て徐々に結婚したいという気持ちになっていくことが多いようです。

特に男性は、結婚したら自分が支えていかなければならないという意識を持つことが多く、真剣に相手を定めている部分も持っています。そのため、付き合っていく中で彼女止まりなのか、結婚を意識するのかが変わってくるようです。

男性に聞いた!「こういう女性なら結婚したいな」と思う特徴とは

そこで、男性に「こういう女性なら結婚したい」と思われる女性の特徴をまとめてみました。自分自身が当てはまるかどうかチェックしてみてください。

思いやりや優しさがある

結婚するなら、いつまでも結婚した当時の気持ちを持っていたいと誰もが思うでしょう。特に年齢を重ねていくことで、以前とは同じように過ごせない問題を抱えることもあります。

どんなことがあっても優しく相手を思いやってくれると男性が判断した時、女性と結婚したいと思うようです。

自立している

男性は、女性が自立しているかどうかを見ています。そして、自立している女性だと判断した時、こういう女性と結婚したいと思うようです。

付き合っているんだから男性に甘えてもいいよね?と考える女性もいますし、男性も甘えてくる彼女を可愛くて愛おしいと思うのは間違いありません。

しかし、先ほども言ったように付き合うことと結婚は違うのです。男性は甘えの度が過ぎている女性に対して、結婚後もこのままなのか、何かと甘えた態度でごまかすのではないかと不安になります。

また精神的な甘えは、過度な束縛を引き起こす可能性もあるので注意してください。

身だしなみを整えている

結婚するなら内面が重視と考える男性もいますが、それでも最低限の身だしなみは整えて欲しいと思うのが男性の本音です。毎日化粧をしていて欲しいという意味ではなく、体型の維持や清潔感のある服装、髪や肌を整えるためのケアなど必要なものはして欲しいと考えています。

そのため、付き合っている時からだらしない面ばかり見せていると、将来的に誰とも結婚できなくなる可能性もあるので気を付けましょう。

最低限の家事ができる

最近は、家庭内で家事を分担して行う夫婦が多いようです。そのため、男性も女性が家事をできるかどうかをチェックすることがあります。

結婚は相手の胃袋を掴むことが大切だと言われるように、女性側が男性の胃袋を掴むように料理のレパートリーを増やせるように意識してみましょう。

弱い所も理解してくれる

男性は、いつも強いわけではありません。時には落ち込んだり、気分が上がらなかったりすることもあるでしょう。そんな時でもきちんと理解してくれて、ただ隣に座って寄り添ってくれる優しさもあります。

このような行動をすぐに察知して取れる女性に対して、男性は結婚したい欲が急激に高まって行くことでしょう。

家庭的な面がある

付き合っている時は一緒にいて楽しいという気持ちだけで良かったかもしれません。しかし、結婚となるとお互いに同じ家庭を良好にしていく努力や守ろうとする気持ちが必要です。

そこで、男性は女性が家庭的な一面を持っているかどうかで、結婚したい相手になるかどうかを見定めています。結婚した時、居心地の良さや家庭を守ろうと考えてくれる女性かどうかを見極めているということです。

一緒にいて落ち着く

今後、結婚となった場合は家庭が落ち着く環境でなければなりません。自分のことや気持ちばかりを優先させている、何かと落ち着く時間がもてない場合、男性は結婚したことに後悔するでしょう。

家庭を温かく安心させる場にできる女性かどうかで、男性も結婚について考えることでしょう。結婚を意識しているなら、男性が落ち着く環境を築き上げるようにしてみましょう。

おわりに

一緒にいて落ち着く

男性は結婚に対してシビアな一面も持っています。付き合っているから何となく結婚している訳ではなく、付き合いの過程で結婚できる相手かどうかを見定めているということです。

もちろん、全てを男性の要望に応える必要はなく、自分らしくいることも大切です。しかし、結婚したい余りに男性の要求にばかり応えても苦しい結婚生活になるので気を付けましょう。

いつも彼女止まり、なかなかプロポーズしてもらえないという女性は、この記事を参考に自分自身が結婚に適した状態になっているかをチェックしてみてくださいね。

Written by 早紀

結婚したら愛妻家になる男性の特徴5つ ▶

早紀の他の記事を読む