どこに差がある?人に好かれる「雰囲気」とは

なぜか周囲にいつも人がいて、性別を問わずに好かれやすい人っていますよね。自分も周囲に人が集まってくるような存在になりたいけれど、どうすれば良いのか分からない人は多いでしょう。そこで今回は、人に好かれる人はどのような雰囲気なのかをご紹介していきます。

また、好かれる人が絶対にしないことについてもまとめているので、周りから好印象を持たれたい人は参考にしてくださいね。

人に好かれる人はどんな雰囲気?

当てはまったら高確率で…仕事ができない人の特徴8つ

友人や同僚などに好かれる人は、どのような雰囲気なのかを具体的に見ていきましょう。

笑顔が多くて話しかけやすい

人に好かれる人は、気さくで話しかけやすい雰囲気を持っています。誰にでも平等に笑顔を向けて、明るく接してくれる人の周りには自然に大勢の人が集まります。一般的に、普段よく接する人に対しては笑顔で話しかけられますが、初対面やあまり関わりのない相手には気まずさを覚えてしまうものです。

しかし、人から好かれる人は、誰に対しても笑顔で明るく接する力を持っているため、男性からも女性からも「話しかけやすいな」という印象を持たれやすくなります。

自然体で親しみやすい

自然体で振る舞う人は親しみやすい雰囲気を持っており、人から好かれやすいに傾向にあります。周りに嫌われるのが怖いという思いから顔色を伺ったり、無理に話題を合わせたりする人も少なくありません。

しかし、本心ではない言動ばかりしていれば次第に人付き合いに疲れてしまい、段々と暗い気持ちになってしまうでしょう。

一方で人に好かれる人は、自分に嘘をつかずにありのままの感情を表に出します。裏表のない自然体な態度が周囲へと安心感を与え、親しみやすい雰囲気をしているのでしょう。

前向きで頼りになる

どのような時でも前向きで、頼りになる雰囲気を持っている人も好かれやすいです。

急なトラブルが発生した際に多くの場合は慌てふためいたり悲しんだりしてしまいますが、人に好かれる人はその状況を本当のピンチだと思っていません。

ピンチの時こそ成長できると考え、冷静に状況を判断して皆を引っ張ってくれるので、その前向きさに魅了される人は多いです。

誰にでも優しい

人に好かれる人は、優しい雰囲気を想っています。どのような相手にも平等に接することができ、人を否定したり、バカにしたりしません。後輩やお店のスタッフに対しても、「ありがとう」「お願いします」と丁寧な言葉を遣い、偉そうな態度は決してとりません。

また、正義感が高い性格をしており、媚びを売ったり人によって態度を変えたりする人を嫌う傾向が見られます。誰にでも平等に優しい性格をしているために、多くの人から人気を集めているのでしょう。

人に好かれる人がしない行動

誰にでも優しい

続いては、周囲から好かれる人がしない行動について見ていきます。自分が同じような行動をしていないかを確認しながら、好かれるためのポイントを見つけましょう。

他人のせいにしない

失敗を他人のせいにしないのも、好かれる人の特徴です。思わぬトラブルが発生すると、「あの人が悪い」「自分のせいではない」と思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、好かれる人は周囲が傷ついたり、嫌な気持ちになったりする行動を嫌うため、失敗しても他人や自分を責めません。過去の失敗にクヨクヨするのではなく、「ミスする時もある」と前向きに考えています。

一方的に否定しない

好かれる人は、相手を一方的に否定しません。いつも同じ人たちと関わっていると、知らず知らずのうちに「当たり前」が出来上がってしまい、別の言動をされると嫌な気持ちになってしまうものでしょう。

しかし、好かれる人は特定のメンバーとだけ関わるのではなく、大勢の人とコミュニケーションを取るために広い視野を持っています。相手が、自分とは異なる意見や価値観の持ち主であっても、「そういう考え方もあるよね」と広い心で受け止められるのです。

受け入れてくれる人の方が好かれるのは当然のことなので、相手に対して「でもさ」「それって違うよ」と否定しないようにしましょう。

執着しない

人に好かれる人は人や物事に執着したり、気持ちを引きずったりしません。失敗した自分ときちんと向き合える強い心や、ダメだった点を反省できる素直さを持っています。

また、失敗は誰にでもあるものだと考えているため、自分を強く責めたり、いつまでも暗い気持ちのままでいたりしません。いつまでもクヨクヨしてしまう人は、ポジティブ思考を意識することで自然に人や良い気が集まってくるでしょう。

おわりに

執着しない

人に好かれる人は話しかけやすく、親しみやすい雰囲気を持っています。人の気持ちを考えながら行動しているため、人を否定したり、嫌な態度を取ったりしません。

また、周囲の気持ちを尊重しつつ、自分の中には正義感や強い意思を持っているのも特徴です。性格を突然変えるのは難しいですが、自分の言動を見直すことで周りから良い印象を持ってもらえるようになります。

今回ご紹介した内容を参考にして、周りに人が集まってくるような人を目指しましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む