いくつ当てはまる? あざとかわいい女性の特徴5つ

女性のタイプを表す言葉として、「あざとかわいい」があります。アイドルの曲などに使われたこともあり、聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

しかし、「詳しい意味が分からない」「あざとかわいい女性ってどんな人?」といった疑問を抱いている方もいるでしょう。今回の記事では、言葉の意味やあざとかわいい女性の特徴についてご紹介していきます。あざとかわいい女性は男性からも人気なので、モテたいという方は必見です。

「あざとかわいい」の意味とは?

あざとさはNG!男性がグッとくる自然な「モテ仕草」6つ

はじめに、「あざとかわいい」とはどんな意味なのかご紹介していきます。

あざとかわいいという言葉は、「あざとい」と「かわいい」が合わさっている造語です。あざといは、計算高い・抜け目がないという意味で使われることが多く、かわいいと合わせることで「自分を魅力的に見せるために計算された行動・言動をしていて、人の心を惹きつける外見や雰囲気を持っている」といった意味合いになります。

あざとさは場合によってはわざとらしく、悪い印象を持たれることもありますが、そこに可愛さがプラスされることで、男性心をくすぐるあざとかわいい女性になれるのです。

あざとかわいい女性の特徴【見た目】

それではさっそく、あざとかわいい女性の特徴についてご紹介していきましょう。最初にご紹介するのは、あざとかわいい女性の見た目の特徴です。

以下の項目で1つずつご紹介していきます。

女の子らしいファッション

あざとかわいい女性のファッションは、基本的に可愛らしいフェミニンな服装が多いです。ピンクや白、パステルカラーなどが多く、レースやシフォンなどのふんわりとしたデティールの服を着ています。

奇抜で露出の多い服装よりも、フェミニンな女性らしい服装の女性を守ってあげたいと男性は感じるようです。あざとかわいい女性になるためには、ファッションから気を遣うようにしましょう。

ナチュラルメイク

あざとかわいい女性は、基本的にナチュラルメイクです。流行のメイクをしたり、濃いメイクをしたりすることはなくすっぴんに近いメイクをしています。

ナチュラルメイクでいれるということは、すっぴんから白くて透明感のあるお肌の人がほとんどです。あざとかわいい女性はナチュラルメイクが好印象と分かっているので、お肌を綺麗に保つための努力を普段から行っています。

柔らかい雰囲気を持っている

あざとかわいい女性は、誰が見ても女性らしさを感じられる柔らかい雰囲気を持っています。何かする時もせかせかするのではなく、ゆっくりと落ち着いて動いたり、話したりします。

柔らかい雰囲気を作り出すポイントとしては、ヘアスタイルやヘアカラーも重要です。いつも笑顔で周囲の人も話しかけやすく、可愛らしさがありながら色気も兼ね備えています。

あざとかわいい女性の特徴【仕草】

柔らかい雰囲気を持っている

あざと可愛い女性は見た目だけではなく、仕草にも特徴があります。あざとかわいい女性の仕草については以下の通りです。

おしとやかな動き

あざとかわいい女性は、1つ1つの動きがおしとやかで丁寧です。立ち姿や食事中の仕草、日常生活における動作なども計算されているので、男性だけではなく女性も美しいと感じる所作ができています。

気遣いができる

あざと可愛い女性は、周囲への気配りも忘れません。常に周囲の状況を見ながら動いているので、自分がどう動けばいいかをしっかりと理解しています。

臨機応変な対応ができる姿は、男性から印象が良いです。相手の立場になって気遣いができるので、男女関係なく人気のある存在と言えます。

いつも笑顔

あざとかわいい女性は、決して暗い表情を人前で見せません。いつもニコニコ笑っているので、多くの人が集まってきます。明るくポジティブな雰囲気を持っている人とは一緒に居たいと思いますし、愛嬌のある可愛らしい女性には癒されるという男性が多いようです。

あざとかわいい女性の特徴【言動】

いつも笑顔

最後に、あざとかわいい女性の言動についてご紹介していきます。

褒め上手

あざとかわいい女性は、人の良いところを見つけて褒めることができます。常に周囲を観察しているので、誰も気付かないようなところに気付くことができるのです。

褒められて嫌な気持ちになる人はいません。褒められることで、相手に対して好意を抱く人も少なくないです。

感謝の言葉が言える

感謝の言葉を素直に伝えられるのがあざとかわいい女性です。どんなに小さなことでも感謝する気持ちを持っているので、周囲の人は気持ちよく関わることができます。当たり前のことかもしれませんが、自然と行動できるあざとかわいい女性はやはりモテるでしょう。

おわりに

感謝の言葉が言える

今回はあざとかわいいの意味や、あざとかわいい女性の特徴を見た目・仕草・行動に分けてご紹介してきました。あざとかわいい女性は自分の魅力や強みを理解しているので、男性はもちろん女性からもリスペクトされる存在と言えます。

あざとかわいいは自分の意識次第で作ることができるので、モテたいという方はぜひ実践してみてください。

Written by 早紀

男性がドキッとする女性の仕草6つ! 逆効果のNG仕草も解説 ▶

早紀の他の記事を読む