ストレスに負けない!メンタルが強い人の特徴9つ

メンタルが強い人は、心の状態が健全です。ときに落ち込むことはあっても、完全に潰れてしまうようなことはなく、きちんと復活することのできる打たれ強さがあります。

ポジティブな毎日を過ごしている人には、強い精神力があります。ではいったい、メンタルが強い人には、どのような特徴があるのでしょうか。メンタルの強い人の特徴と、メンタルが強い人になるための方法をご紹介します。

メンタルが強い人の特徴

人に弱みを見せられる

人に弱みを見せられる

メンタルが強い人は、人に悩みや苦しみを打ち明けられる素直な気持ちを持っています。

実は、メンタルが強い人は、いつも「強くいなければならない!」と思っているわけではなく、意外にも、「自分は弱い」と感じているものです。

悩みを自分で抱え込んでしまう人はどんどんメンタルが弱ってしまいますが、他人に気持ちを打ち明けられる素直な人は、周囲に助けられるからこそ、健全なメンタルでいることができます。

簡単に諦めない

メンタルが強い人は、ものごとを簡単に諦めません。責任感が強く、ひとつのことを継続することができる根気があるため、投げ出すようなことはしないのです。

この根気強さが、失敗から這い上がる力になり、一度くじけても、また立ち上がることができるのです。

ポジティブ

メンタルが強い人には、難しいことにも前向きに取り組もうとするポジティブさがあります。

たとえば、目の前に高い壁があるとき、「これは無理だ」というのではなく、「どうやったら超えられるんだろう」と考えます。つまり、さっさと諦めるのではなく、どうにかして攻略しようとするのです。メンタルが強い人には、失敗を恐れない、勇敢さもあります。

好奇心旺盛

メンタルが強い人は、好奇心旺盛です。自分が興味を持ったことには積極的に取り組もうとし、「さらに知りたい」となると、どんどん深く掘り下げようとします。

メンタルが強い人は、好きなことに夢中になって取り組むことができる集中力もあります。だからこそ、周りの雑音が気にならず、いつも心が揺らがずにいられるのです。

気分の切り替えが上手

メンタルが強い人は、落ち込むようなことがあっても、うまく気分を切り替えて前に進むことができます。

なぜなら、メンタルが強い人は「いつまでも落ち込んでいても仕方がない」ということをわかっているため、「この失敗を次に活かそう」と、自分を奮い立たせることができるからです。

悲しい思いに飲み込まれて沈んでしまうようなことはありません。

柔軟さがある

メンタルが強い人には、人の意見やアドバイスを素直に聞き入れられる柔軟さがあります。また、今までやったことのないことが起きても、なんとか乗り越えようと、さまざまな手をつくして解決を目指します。

このようにメンタルが強い人には、変なプライドや凝り固まった考えがなく、まるで水草のように、周りの人や状況に合わせてうまく自分をなじませることができます。

芯がある

メンタルが強い人は、見栄を張ったり威張ったりして自分を強く見せようとしません。自分の中に芯があり、いちいち他人と比べて一喜一憂するようなことはないのです。

物腰が柔らか

メンタルが強い人には、意外にも、物腰柔らかな人が多いです。考え方や精神が落ち着いているため、いちいち何かに慌てたり声を荒らげたりすることがなく、どこかおっとりとした雰囲気さえ感じさせます。

自分を安売りしない

メンタルが強い人は、ヘラヘラして自分を安売りするようなことはしません。他人に好かれようと、自分の意見を曲げてまで媚びへつらうようなことはなく、できないことや知らないことは、はっきりと断ることもできます。

無理せずいつも自然体で、自分の意見や考えを大切にすることができます。

メンタルが強い人になる方法

頑張りすぎない

頑張りすぎない

「いつも強くいなくちゃ!」と頑張りすぎるのは、かえってメンタルを弱くします。ですから、頑張りすぎず、辛いことは辛いと正直に吐き出すようにして、自分の気持ちを開放するようにしてください。

思っていることを口にすると、自分が今どういう状態なのか客観視でき、冷静になることもできるでしょう。

色々なことに興味を持つ

毎日同じようなことばかり繰り返していると、いくら好きなことでも、次第に飽きてきてしまいます。

人は、刺激を受けなければポジティブな気持ちになることはできません。立ち寄ったことのないお店に入ってみるとか、見たことのないテレビ番組を見てみるなど、いつもと違うことをして、視野を広げるようにしましょう。新発見は、気持ちをポジティブにしてくれます。

プライドを捨てる

メンタルが強い人になりたいなら、プライドを捨てることです。メンタルが弱い人に限って、つまらないプライドを捨てることができず、そのプライドの高さに結局自分が苦しめられることになります。

思い切ってプライドを捨てることで、色々な人の考え方を吸収することができ、さまざまなチャンスに恵まれやすくなります。人としての器が大きくなり、メンタルが強くなりますよ。

メンタル強化でハッピーになろう!

メンタル強化でハッピーになろう!

メンタルを強くするというと、何ごとにもじっと耐え、常にポジティブでいなければならないなど、辛いことを乗り越えなければならないと考えがちです。しかしこれではかえって、メンタルが弱まってしまいます。

メンタルが強い人になるためには、まずは、自分の中にしっかりした芯を持つことが大切です。人と比べず、他人に流されることのないしっかりした考えを持つことを心がければ、自然とポジティブになることができるでしょう。

他人軸ではなく自分軸でいることが、メンタルを強くするための一番のポイントかもしれません。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む