モテない原因かも…女性が思う「だらしない男性」の特徴7つ

お金・女・仕事・生活などでだらしない男性とあえて付き合いたいと考える女性はいないでしょう。多少のだらしなさは誰にでもあるものですし許せるものですが、度がすぎると周りの人に迷惑を掛ける可能性も高いので絶対に避けたいところです。

そこで今回は、女性が「この人だらしないな」と思う男性の特徴をご紹介します。だらしない男性に引っかからないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

当てはまる男性には要注意!! 女性が思うだらしない男性の特徴

引くわ…男性がデートで女性にしてほしくないこと7選

どのような男性に対し、女性は「この人だらしないな」と思うのでしょうか? ここではだらしない男性の特徴をご紹介します。

金銭感覚がゆるい

趣味にお金を使うのは何も悪いことではありません。しかし、後先考えずお金を使い、足りなくなったら人から借りることに抵抗のない男性は、お金にだらしがない男性と言えるでしょう。

このような男性はギャンブルや趣味など自分の好きなことにはどんどんお金を使うのに、生活費などの必要経費にはとことんお金を出し渋ります。一緒に買い物に行ったら、相手のカゴに欲しいものを入れて会計時にはいつの間にか姿が見えないなんてことも!

お金に汚いので一緒にいると嫌な思いをすることも多いはずです。もしもこのようなタイプの男性と結婚したら大変な思いをすること間違いなしなので、早めに距離を置くのが正解です!

働くのが嫌い

仕事が長続きしなかったり、すぐにサボったりするのもだらしない男性の特徴です。先のことを全く考えていないので、その場しのぎができればそれでいいと考えています。このような男性は一緒にいても何かと女性頼りで自分は嫌なことからすぐに逃げようとするので要注意です。

思いやりがない

約束や時間を守らない、借りたお金や物を返さないなど、人に迷惑を掛ける行動を平気で繰り返すのもだらしない男性の特徴です。このようなタイプの男性は、人からしてもらうのが当たり前と思っており、自分は相手のために何かしようという思いやりを持ち合わせていません。

相手に不快な思いをさせることにも罪悪感を持っておらず、すべての基準は自分です。人のことを思いやれない自己中心的な男性は、人間関係にだらしないと言えるでしょう。

人を家に呼ばない

付き合っているのに「散らかっているから」と家に呼んでくれない男性は、部屋を片付けられないだらしない男性の可能性が高いので要注意です。普通であれば、普段は散らかっていても彼女が遊ぶに来るときには頑張って片付けるものですよね。その努力もしようとしないのは、何から手をつければ良いのかわからないほど部屋が散らかっているからかもしれません。

部屋を片付けられない男性は、お風呂は毎日入らない、服はシワシワでも構わないなど、身だしなみにも適当な人が多いです。普段から清潔感を感じられない男性には気をつけましょう。

小銭をじゃらじゃらさせている

小銭をじゃらじゃらさせている

お財布やポケットの中がいつも小銭でじゃらじゃらしているのもだらしない男性の特徴です。明らかに小銭を持っているのに面倒くさいからと、ちょっとした買い物時にもお札を出す男性はお金にルーズな可能性が高いです。

このような男性は自分がいくら持っているのか、どれだけ使ったのかに無頓着です。だらしなさゆえにお金も貯まりにくいので、一緒にいても苦労することが多くなるかも……。

楽観的

だらしない男性には、何事も楽観的で物事を深く考えない能天気な男性が多いです。そのため、一見おおらかで良い人のように見えてしまうこともあるでしょう。

しかし、実際はただのめんどくさがりで、細かいことは気にしない、周りにどう思われても気にならないタイプである可能性が高いです。本人にしてみればありのまま生きているだけなので、それが悪いという意識もないのでしょう。

返信が遅い

だらしない男性は、彼女はもちろん、友人や会社の人からの連絡であっても早く返信をしなければといった意識を持っていません。むしろ、後で返そうと放置した結果、そのままスルーして忘れてしまうことも珍しくあないのです。

このように社会人としてそれってどうなの? と思うようなことを平気でするのもだらしない男性の特徴と言えるでしょう。

なぜすぐに返信をしないのかと言えば、それはもちろんめんどくさいからという理由にほかなりません。明かにすぐに返せる状況でも返信が遅い男性は、大事なこともうやむやにする可能性があるので注意が必要です。

だらしない男性を好きになってしまう女性心理

返信が遅い

だらしないと分かっていても、ついそんな男性を好きになってしまう女性もいます。なぜだらしない男性を好きになってしまうのか、その背景には女性特有の心理が働いていることが関係しています。

例えば、だらしない男性を見ているとどこか放っておけなくなり、相手に頼られるとつい尽くしてしまう女性もいるでしょう。そんな女性は母性本能が強く、お節介気質にあると言えます。

また、だらしない男性に対して「この人は自由で羨ましい」と感じてしまい、そんな男性に憧れを抱いて好きになるケースも多いです。きっちりとしている女性だからこそ、だらしない男性を好きになってしまう傾向にあります。

おわりに

返信が遅い

今回は、だらしない男性の特徴についてご紹介しました。働くのが嫌い、金銭感覚がおかしい、片付けられないなど、だらしない男性には、人としてどうなの?と思われる特徴が目白押しです。

だらしない男性は一緒にいても迷惑を掛けられたり、嫌な思いをしたりすることも多いです。もし、相手に対し少しでも疑問に思うようなことがあれば、スルーせずにその原因を突き止めた上で、上手に対処することが大切です。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む