男性は付き合う女性によって、ダメ男化することがあります。「付き合う前はダメ男じゃなかったのに、付き合い始めてからダメ男になった」場合、女性の言動が原因かもしれません。では、どのような女性が男の人をダメにしてしまうのでしょうか?
今回の記事では、男をダメにしてしまう女性の特徴を詳しく紹介していきます。
それでは早速、男をダメにしてしまう女性の特徴を見ていきましょう。
始めに紹介するのは、彼氏に尽くして世話を焼くのが好きな女性です。なんでもしてあげる世話好きの彼女がいると、男性は怠けて自分のことを自分でしなくなります。そのため、自分では何もできないダメな男性になってしまうのです。
彼のためを思って尽くしているつもりでも、度が過ぎると彼のためにはなりませんよ。男性も、彼女が尽くしてくれるのが当たり前となって甘えてしまうんです。
すぐに彼氏を甘やかす女性も、男性をダメにする傾向にあります。人を甘やかすことは、決して悪いことではありません。誰にでも、時には甘やかされたい時だってありますよね。
でも、常に甘やかしてばかりで、厳しくしなければいけない時にも甘やかしてしまうのは良くありません。「まぁ、いっか」「どうにかなるだろ」と、彼氏の甘えに後で後悔することも……。
飴と鞭という言葉があるように、甘さと厳しさを使い分けることが大切です。ダメな時はダメとちゃんと言える関係になりましょう。
浮気を許してしまう女性も、彼氏をダメにしやすいです。「浮気しても怒らないからいいや」「浮気しても別れないならもっと遊ぼう」と、彼氏が更に暴走しやすくなってしまいます。
浮気癖が悪化すると、彼氏が他の女性と付き合うことになっても浮気する可能性が高いです。浮気を許すのはお互いに良くないため、辞めましょう。
「こんなこともできないの?」「ダメじゃん!」「もっとこうして!」などと、男性へのダメ出しが多いってことはありませんか? こうしたダメ出しが多い女性も、男性をダメにしてしまいます。彼自身が自信を喪失してしまうからです。
酷い場合には、自信をなくして新しく物事にチャレンジすることを諦めてしまいます。「自分はどうせダメだから」と、成長を辞めてしまうのです。
男性を甘やかし過ぎるのも問題ですが、男性を否定し過ぎるのも問題です。
まずは、男性の行動を素直に褒めましょう。
束縛が激しい女性も、彼氏をダメにしてしまいます。「今何してるの?」「女の子が1人でもいるならグループで遊ばないで!」など、嫉妬深い女性はとても多いです。
しかし、束縛が激しい女性と付き合うと、次第に疲れてしまいます。女性を重荷に感じてしまったり仕事に集中できなかったりするのです。また、会社の付き合いや友人関係などが悪化してしまうこともあり、デメリットが大きいです。
それでは、男をダメにする女性でなくなるためには、どうしたら良いのでしょうか?
まず、「彼氏に振られたらどうしよう」と、先のことを考えてしまうのを辞めましょう。彼氏も自分もダメにならないためには、信頼関係をしっかり築くことが大切です。
信頼関係ができていれば、彼氏を甘やかし過ぎたり束縛し過ぎたりすることもありません。「対等な関係」を目指してみてくださいね。
彼氏のことしか見えていない女性は、彼氏を甘やかしたり束縛をしたりして男をダメにしてしまいます。そのため、依存しないことはとっても大切。
趣味や仕事をしたり、交友関係を広めたりして、彼氏に依存しないようにしてみてください。自分の気持ちにゆとりを持たせることを意識しましょう。
彼氏に嫌われたり怒られたりするのを避ける傾向にある女性は、男性に流されやすいです。男性の言うことをなんでも聞いて、甘やかしてしまうんです。彼氏を甘やかして、なんでも言うことを聞くのを辞めたいなら、流されないように勇気を出すしかありません。
「自分が我慢すればいい」という考えでは、2人の関係が良くなることはないのです。「ダメなことはダメ」ときちんと言い、彼氏に流されないようにしましょう。
「なんでも彼氏の世話を焼いてしまう女性」や「彼氏が何をしても許してしまう女性」に多いのが、自分が悪くなくても謝ってしまうパターンです。
悪いことをしてなくても、「どうしてこれしてないの?」「俺が悪いの?」と、彼氏に聞かれると謝ってしまいます。自分が悪くない時には謝らない! という強い意志を持つことも大切です。
男をダメにする女性の特徴はたくさんあります。彼氏を甘やかし過ぎたり束縛し過ぎたり、ダメ出しし過ぎたりと、極端な行動が多いのが特徴です。
お互いのためにも、彼氏をダメにしないように女性も気を付けなければなりません。参考にしてみてくださいね。
Written by 早紀