気前が良いのは要注意!? 結婚後に豹変する男性の特徴6つ

素敵な人だと思っていたのに、結婚した途端に豹変!? 結婚後、付き合っていたときとはまるで違うようになってしまうのは、どのような男性なのでしょうか。

結婚後に豹変する男性の特徴や見分け方についてご紹介します。

結婚後に豹変する男性の特徴とは

気前がいい

気前がいい

付き合っているときに、なんでもバンバンおごってくれるような気前のいい男性は、要注意。

気前がいい男性は、見栄っ張りであることが多く、気前よく振る舞っているのは、格好つけているだけかもしれません。結婚して安心すると、「もう見栄を張る必要ないか」と気が抜け、財布の紐が急に固くなる可能性があるでしょう。

人の悪口を言う

話しているときはニコニコなのに、その人がいなくなった途端「俺、あの人嫌いなんだよ」と悪口を言う男性は、信用してはいけません。

八方美人な男性は、人からどう見られるかが気になり、取り繕うために誰にでもヘラヘラと愛想を振りまきます。自分の利益にならないと思った人にはひどい態度を取ることも多いので、結婚後に家族になった途端、冷たくあしらわれるようになるかもしれません。

感情的になりやすい

ちょっとしたことなのに激昂するなど、感情的な一面を持つ男性は、結婚後に豹変するかもしれません。

一緒に生活をしていない恋人のうちは、たとえ感情的になりそうでも理性で抑えることができます。しかし、結婚して生活をともにするようになると、感情的な性格を完全に抑えることは難しくなります。

八つ当たりなど、とばっちりを食らう可能性があります。

他人に威圧的

注文を取りに来た店員さんや職場の後輩など、自分より立場が下の人に対する態度が威圧的な人は、結婚後に豹変する可能性大です。

威圧的な態度を取る人は、「マウントを取りたい」という意識があるため、自分が優位でないと機嫌が悪くなります。ものに当たったり、大声を出したり、相手に脅威を与えるようになることもあるでしょう。

人の話を聞かない

人の話を聞かない頑固な男性は、結婚して一緒に生活するとなると、女性が苦労します。ニコニコと穏やかに話を聞いていてもな、人のアドバイスを全く聞き入れず、いつも自分の考えでしか動かないのであれば、注意が必要です。

夫婦は、お互いが譲り合い、意見を一致させていかなければうまくいきません。結婚後、関係が近くなると頑固さに拍車が掛かり、一緒に生活するのがつらくなるかもしれません。

こらえ性がない

好奇心旺盛で趣味がたくさんある男性は、一緒にいる女性も色々な体験ができて楽しめますよね。

しかし、何でもかんでも手を出しては捨てるような飽きっぽい男性は、多趣味なのではなく、単なるわがままなのかもしれません。この調子が結婚後も続けば、家計だってピンチになるでしょう。

「なんで趣味をとことん楽しませてくれないんだよ!?」と、逆ギレしてくることも考えられます。

結婚後に豹変しないか見分けるポイントとは

ウソをつかないか

ウソをつかないか

嘘をつく男性は、うまく誤魔化せばなんとかなると、適当な気持ちを持っています。自分さえよければいいと、自己中心的な考えであることも多く、一緒にいる女性を傷つけたとしてもなんとも思いません。

平気で嘘をつく男性は、いくら優しく見えても、結局自分が一番可愛いため、いざというときに守ってくれることはないでしょう。

言い訳しないか

「だって」とか「でも」などと言い訳ばかりしている男性は、結婚後に豹変するかもしれません。いつも逃げ腰なことばかりいうのは、無責任である証拠です。

結婚後は、家事や子育てなど、夫婦で協力しなければならない場面が多くなります。そのようなとき、無責任な男性は、平気で女性に責任をなすりつけてきます。

責任感のない男性と結婚すると、女性が苦労することになるので、言い訳する男性とは距離を置きましょう。

お礼や謝罪をきちんと言えるか

今あなたがお付き合いしている男性は、「ありがとう」や「ごめんなさい」という言葉を普通にいうことができますか。もし、このような当たり前の言葉を素直に言えないのなら、ものすごくプライドが高いのかもしれません。

プライドの高い男性との結婚生活は、女性にとって苦労の連続です。夫婦がぶつかりやすくなるだけでなく、もし子供が生まれて家族が増えたとき、家族仲にも悪影響を与えます。

なにより、素直にお礼や謝罪の言葉をいえない人は、人として尊敬できませんよね。そのうち嫌気が差してしまうでしょう。

人を見下す発言がないか

普段の男性の言動に、他人を見下すようなところがないかをチェックしてみてください。容姿や学歴など、人をバカにするような発言をする男性は、モラハラ夫になる可能性大! 

見下す発言をする人には、人を支配し、自分が優位に立ちたいという気持ちがあります。家庭でも、妻より強い立場であろうとするため、妻に対してひどいことを言うようになります。

怪しい兆しが見えたら距離を置こう

怪しい兆しが見えたら距離を置こう

ずる賢く、性格の悪い男性は、結婚後に豹変します。とはいえ、そのような男性は恋人時代に性悪な片鱗を見せないため、多くの女性は気づくことのないまま結婚し、後悔してしまいます。

とはいえ、どんなに取り繕っても、性格の悪い男性は必ず普段の言動に何かしら現れます。ですから、いかに早い段階でそこに気づくかどうかが鍵となるでしょう。

今回ご紹介した「結婚後に豹変する男性の特徴」を参考に、素敵な人を見つけてくださいね。

Written by さあや

さあやの他の記事を読む