年下男性が年上女性を好きになる心理5つ!男性がドキッとする瞬間とは

男性は、自分よりも若い女性が好きとは限りません。もちろん、若さは魅力のひとつではあります。しかし、若い女性にはない魅力がある、自分よりも年上の女性に惹かれる男性は少なくはないのです。今回は、男性が年上の女性を好きになる心理と、どんなときに年上女性にドキッとするのかを解説していきます。

年下男性が年上女性を好きになる心理

年下男性が年上女性を好きになる心理

では、男性は年上女性のどんなところに惹かれ好きになるのでしょうか。

知性を感じさせるところ

年上の女性は経験豊かで知識が豊富な場合が多く、年下男性はその知性や魅力に惹かれることがあります。年上の女性との会話や交流が刺激的で興味深いと感じる男性は多いでしょう。このようなところに魅力を感じる男性は、自分自身も知的好奇心が旺盛なようです。いろいろなことに興味を持ち、もっと自分を高めていきたいと思う気持ちから、知識が豊富な年上女性に惹かれるようになるのかもしれません。

安定感と成熟度がある

年上の女性は一般的に経済的にも感情的にも安定していることが多いです。男性が安心感や安定感を求める場合、年上の女性に惹かれる傾向があるでしょう。また、年齢を重ねてきたことから得られる成熟度にも魅力的に感じることがあります。何があっても動じずに、どっしりと構えているところに、頼もしさを感じたりもするはずです。

また、情緒が安定していて、ちょっとしたことでイライラしたりすねたりしないところも、若い女性にはないところではないでしょうか。

趣味や夢が同じ

男性が年上の女性に惹かれる場合、趣味や価値観が合うことが多いようです。同じような興味や目標を持っている場合、話が合うので年齢に関係なく惹かれることがあります。しかも、年上であるだけに、自分の知らないことをたくさん知っていたり、腕前が上だったり、一歩先へ進んでいたりすることも多いため、男性は年上女性と話していると飽きないのです。

自分に自信を持っている

年上の女性は自分の意見や価値観に対して自信を持っていることが多いです。男性が自信を持ちたいと感じる場合、その自信に触発されることがあります。豊富な経験に裏打ちされた自信。それこそが、年上女性に輝くオーラを与えているのです。

いつも堂々と自分の意見をいう年上女性には、頼もしさを感じたり、尊敬の念を感じる年下男性が多いです。自分もこうなりたいなと、憧れを持つこともあるでしょう。

人間関係の幅が広い

年上の女性で社交的な人は、たくさんの人脈を持っています。そして、それぞれのコミュニティの人たちとの関わりの中で、自分を磨き向上させていくのです。そんな姿を見た年下男性は、年上女性に成熟した大人の魅力を感じるでしょう。どんな人ともうまくやっていけるコミュニケーションスキルがあるところを、尊敬するはずです。

年下男性が年上女性にドキっとする瞬間

年下男性が年上女性にドキっとする瞬間

では、年下男性が年上女性に思わずドキッとしてしまうのは、どのような瞬間なのでしょうか。

落ち込んでいるときに慰められたとき

年下男性が仕事で失敗をして落ち込んでいるときに、年上女性に優しく慰められたりしたら、ドキっとするでしょう。年上ならではの包容力を感じて、「この人と一緒にいればいつも勇気づけてもらえる!」と思うはずです。「あなたなら大丈夫!」などと言われたら、年下男性は自分に自信を持つことができて、声をかけてくれた年上女性に夢中になるに違いありません。

自分の話を楽しそうに聞いてくれたとき

年上女性は、心に余裕がありますから、会話をしていても相手の話をじっくり聞いてあげられる人が多いです。そして、どんな話をされても動じず、決して相手を否定したりせず、しっかり聞いてあげます。場合によっては、的確なアドバイスをして相手を勇気づけたりもしてくれるでしょう。

話をじっくり聞いてもらえるだけで、年下男性は満足します。しかも、楽しそうに相槌を打ってくれたりしたら、年下男性はもう年上女性のとりこになってしまうでしょう。そして、会話の間中ドキドキしっぱなしになるのです。

ちゃんと叱ってくれたとき

年上女性は、いつでもどこでも年下男性を甘やかすわけではありません。もし年下男性が間違ったことを言ったりしたら、ハッキリと「それは違う!」と指摘をしてくれるでしょう。それが年上女性の優しさなのです。

年下男性は、その場ではムッとするかもしれません。しかし、冷静になったとき、きちんと間違いを正してくれた年上女性に感謝することでしょう。同時に、この人がいないと自分はダメかもしれないと、ドキドキする気持ちを抑えられなくなるはずです。

おわりに

おわりに

すべての年上女性が上記に当てはまるわけではありませんが、年齢を重ねているということはいろいろな面で経験値が高く、若い女性にはない魅力を持っている場合が多いです。年下男性が、年上女性の魅力にハマってしまったら、もう後戻りはできないかもしれませんね。

Written by 紅 たき

なぜ選ばれる⁉ 可もなく不可もない女性がモテる3つの理由 ▶

紅 たきの他の記事を読む