距離取らせて…女性が思う「めんどくさい男性」の特徴5つ

あなたの身近に、つい「面倒くさい」と思うような男性はいませんか? 男友達や職場の人ならまだしも、彼氏になると大変な思いをする可能性があります。そこで今回は、女性から「めんどくさいな……」と思われてしまう男性の特徴を5つご紹介します。

女性から「めんどくさいな……」と思われてしまう男性の5つの特徴

女性から「めんどくさいな……」と思われてしまう男性の5つの特徴

連絡がしつこい

女性から面倒くさいと思われる男性の特徴1つ目は、連絡がしつこいというものです。連絡がしつこい男性は「今何してるの?」「暇~」などと一方的にメッセージを送ります。これはかまってちゃんな男性に多い傾向が。

女性からの返信がなくてもお構いなし。何度も追って連絡してくるため、女性としては面倒くさいと感じるでしょう。

自慢話が多い

自慢話が多い男性を面倒くさいと感じる女性は多いようです。自慢話が多い男性は、過去の成功体験や武勇伝などを延々と語る傾向があります。

褒められると、自慢話はさらにエスカレート。「そんなこと聞きたくないのに……」という女性の気持ちに気づきません。

また、自慢話が多い男性はプライドが高い傾向があります。そのため、やたらと上から目線で話したり、説教じみたことを言ったりすることも。女性だけでなく、周りの人に面倒くさいと思われるでしょう。

口を開けば愚痴や悪口ばかり

口を開けば愚痴や悪口ばかりの男性も、女性から面倒くさいと思われやすいです。愚痴や悪口はネガティブな発言の1つ。

それを会う度に聞くのは、気疲れする原因になります。最初は真剣に聞いていても、次第にフォローしきれなくなるでしょう。

質問攻めをする

男性から質問されると、自分に興味を持ってもらえているようで嬉しいですよね。しかし、質問攻めになると、話す気を無くしてしまう女性が多いようです。

質問攻めをする男性は、気になることが聞ければ満足します。ただ一方的に質問される状態では、会話が成立しているとはいえません。そのため、女性は面倒くさいと感じ、気疲れするでしょう。

感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい男性は、いわゆる気分屋です。気分がコロコロ変わるため、女性から「面倒くさい」「関わりづらい」と思われてしまいます。突然怒り出すことも多く、周りの人は振り回されることに。誰しも気分の波はあります。

しかし、あまりにも激しすぎると、面倒くさいと思われても仕方ありません。精神的に安定している男性のほうが、女性からの印象は良いでしょう。

面倒くさい男性の3つの対処法

面倒くさい男性の3つの対処法

上手にスルーする

面倒くさい男性の対処法1つ目は、上手にスルーすることです。真面目に対応していても、ただただ疲れてしまうだけ。

そのため、会話でもLINEでも、一言二言に済ませ、上手にスルーすることをおすすめします。面倒くさい男性には、スルースキルが欠かせません。大きなストレスにならないよう、上手くかわしましょう。

嫌なことをはっきり伝える

嫌なことをはっきり伝えることも大切です。面倒くさい男性は、周りの人に迷惑をかけていることに気づいていない場合がほとんど。そのため、はっきり伝えることで改善される可能性があります。

しかし、相手によっては逆ギレされる可能性も。その場合は割り切り、距離を置きましょう。

関係を断つ

はっきり伝えても改善されない場合は、思い切って関係を断つことも対処法の1つ。無理して付き合い続けていても、ストレスになるだけです。

ストレスを抱えてまで付き合う必要はありません。連絡や会う頻度を減らすなどして、自然にフェードアウトすることをおすすめします。

面倒くさい男性の特徴を理解し、上手に対処しよう

面倒くさい男性の特徴を理解し、上手に対処しよう

今回は、女性から「めんどくさいな……」と思われてしまう男性の特徴を5つご紹介しました。

ご紹介した特徴に当てはまる男性は、自分が面倒くさいと思われていることに気づいていません。そのため、嫌なことをはっきり伝えたり、関係を断ったりなど、上手に対処していきましょう。

Written by 逢坂汐里

逢坂汐里の他の記事を読む