あなたも当てはまっていない? かまってちゃんな面倒臭い女の特徴

こんにちは! 突然ですが周りにいませんか? かまってちゃんな女性。かまってちゃんって、ハッキリ言ってウザイですよね。cocoは正直苦手です。

でも、苦手って実は自分も似た様な行動をしているからかもなのです。

あなたはかまってちゃんな行動していませんか?

かまってちゃんって何?

かまってちゃんとか、カマチョという言葉を耳にした事はありませんか?

周りにかまって欲しくて、周りがウザがる様な事を言ってしまったり、ウザがる様な行動をしている人いませんか?

そう、それがまさしくかまってちゃんと呼ばれる人種なのです。一人では生きて行くのが困難で、皆の中心にいないと気持ちが不安定になってしまう。

かまって欲しいが為にマイナス思考で、何事もマイナスに考える、周りから見たら痛々しい人こそ、かまってちゃんとして認定されてしまうのです。

そして、このかまってちゃんの1番厄介なポイントは……自分ではかまってちゃんだというのを気付いていなかったりする事が多い為、周りから「カマチョだよね」とかなんて言われたら、そりゃあもう、狂った様に怒ってしまうのです。

あなたの周りにこんな人いませんか?かまってちゃんって何?

かまってちゃんの特徴

あ~……周りにこんな人いるいると思いながらも「あれ? これって私もしている?」というポイントもあるかも。あなたが思っていなくても、周りに思われているかもしれない『かまってちゃんの特徴』を見てみましょう。

SNS編

今や、無くては周りに置いて行かれる程の生活の一部となっているSNS。

あなたはそのSNSの使い方どういう風にしていますか?

・頻繁にアイコンを変更する

・タイムラインやツイッターの一言つぶやきが多い

・LINEで既読がついていないのに何度も送って来る

頻繁にアイコンを変更する人、周りにいませんか?

これはかまって欲しいアピール全開と周りに捉えられてしまいますし、何よりもウザイと思われがちです。

「アイコン変更するののどこがウザイの?」と思われるかもしれませんが、SNSは繋がる事が目的なので、アイコンを変更した事がタイムラインに上がったり、通知として人の目に触れてしまうからです。

それと同様で、無駄なツイートや投稿は嫌がられます。

多くの人が見るSNSなのに、一人の人が異常な程に投稿をしていると、まるでその人のブログでも見ている気分になってしまいますよね。

かまってちゃんは、SNSの更新率が半端ないです。

そして、何よりも人から嫌がられる行動。LINEに既読がついていないのに関わらず、再度連絡が来ると嫌だと思いませんか?

いくら、寂しかろうがかまって欲しかろうが、相手の都合を考えなければならないのは、人として最低限のルールではないでしょうか?SNS編

言動編

口から出てしまった言葉は、どんなに後悔しても取り返しがつかないですよね。

・マイナス発言が多い

・嘘を吐いてしまう

・知ったかぶりをする

マイナス発言が多いのは、日本人は特にですが、困っている人や、落ち込んでいる人に優しくする傾向にあります。

マイナス発言を行なう事で、相手の気持ちを引く事が出来ますから、ついついメンヘラ発言をしてしまったり、マイナス発言が多くなってしまうのです。

その場ではかまってくれているかもしれませんが、それは周りの優しさであって、あなたはマイナス発言ばかりする人と一緒にいて楽しいと思いますか?

それと一緒で、その内人は去って行ってしまいます。それと同様で、嘘を吐いてしまったり、知ったかぶりをしてしまうのも、周りの人はどんどん去って行ってしまいますよね。

一生懸命気を引こうとして、話に乗っているのかもしれませんが、かまってちゃんの言動が結果自分が望んで無い結果へと導いてしまうのです。

悲しいですね。

行動編

かまって欲しいが故に出てしまう行動。

本人は無意識なのかもしれませんが、周りから見たら残念な気持ちになってしまったりしますよね。

・リアクションが大きい

・○○アピール

・人の話を聞かない

自分が中心になりたいから、ついついリアクションが大きくなってしまうのです。

オーバーリアクションの人周りにいませんか? 本人は気付いていないのかもしれませんが、そのリアクション、周りで一緒にいると恥ずかしくなってしまう事ありますよね。

体調悪いアピール、忙しいアピール、怪我したアピール、とにかく何かにつけてアピールが多い。

ちょっとの怪我で松葉杖をついて、周りの同情を誘い、かまって貰おうとしたり、結果松葉杖が怪我の為の杖じゃなくて、心の支えの杖になってしまっているのです。

そして、何よりも人の話を聞けずに、自分の話ばかりをしてしまう人いませんか?

人は人に話を聞いて貰いたい生き物なので、話したい気持ちはよく分かります。でも、相手も、話したい気持ちはあるのです。対話はあくまでキャッチボールじゃないとですよね。行動編

まとめ

いかがでしたか? あなたは、かまってちゃんの行動を行なっていませんでしたか?

実は自分はそのつもりでなくても、周りからしたら「あの子かまってちゃんだよね~」と思われている事があるのです。

かまってちゃんは、周りに人がいないと寂しいし、一緒に居て欲しいのに、自分からウザイ行動をして人が去って行ってしまいます。

もし気になる行動があったら、もう一度自分を振り返ってみませんか?

一人になることが嫌なのに、自分の行動で一人になっちゃったら、切ないですよね。

Written by coco

カッコいいはもう古い⁉ 女性が惹かれる「上品な男性」になるコツ ▶

cocoの他の記事を読む