40代女性が綺麗を保つ方法3選と綺麗と言われる女性の特徴8つ

40代に差しかかる女性の大半が、恐らく「私ももうそんな年なんだ」と感じているはずです。

たしかに、人は誰しも加齢には抗えません。年を取ることは止められないのです。しかし、それはそんなに悲観するようなことでしょうか。現に40代以上でも魅力あふれる綺麗な女性はたくさんいます。

当記事では、年齢にかかわらず綺麗な女性でいるための秘訣を紹介します。40代を迎え、これから先の女性としての人生に迷っている人に、少しでもヒントをお届けできればと思います。

40代でも綺麗と言われる女性の特徴

40代でも綺麗と言われる女性の特徴20代、30代には醸し出すことのできない、40代女性だからこその魅力を紹介します。

知的さ

年齢を重ねるごとに魅力を増すのは、やはり内面です。なかでもにじみ出る知的さは、人生経験の浅い20代には決して真似できないストロングポイントといえるでしょう。

単に知識が豊富というだけでなく、これまで生きてきたなかで醸成され培われた、内なる知的さ。これが、40代女性が他に負けない魅力の一つです。

笑顔を絶やさない

いつも笑顔の人と無表情の人、どちらがより魅力的に見えるでしょうか? おそらく、ほとんどの人が「笑顔」と答えるはずです。

40代ともなれば、会社のなかではそこそこの立場にあることも多いでしょう。そんな人がいつも仏頂面をしていたらどうでしょう。怖い、話しかけにくい、と思われることはあれど、綺麗だと褒められることは皆無のはずです。

「笑顔」は手軽にお金をかけずに装備できる「綺麗」です。いつも、笑顔を絶やさずにいたいものですね。

自分に自信がある

実績や経験に裏打ちされた自信は、誰の目にもかっこよく映ります。

それなりの年月を生きてきたなかで、一つや二つ誇れるものがあるでしょう。そんな芯のようなものが自分の中にしっかりあり、適切に自信を持っている女性はとても魅力的なものです。

穏やかで余裕がある

穏やかで余裕がある10代や20代の女性が年上男性に憧れるのは、「大人で余裕がある」からと言います。女性に置き換えても、同じことがいえるでしょう。

年を重ねた分、多少のことでは動じないたくましさや余裕が備わります。そんな穏やかで落ち着いた立ち居振る舞いは、大人の魅力の一つです。

肌が綺麗

年を重ねるごとに重視されるのは内面の美。とはいえ、外見の美をないがしろにしていいわけではありません。

40代女性の場合、年齢の差が出やすいのが肌です。透明感がありきめ細やかな肌を持つ女性はとても美しく魅力的に見えます。

肌の綺麗さは一朝一夕では作れないため、年齢を理由に自分磨きを諦めていない証拠ともいえます。

トレンドを押さえている

ファッションやメイクのトレンドは常に移り変わります。若い頃はアンテナを張って常に最先端を走っていたような人でも、年齢とともにそのスピード感についていけなくなることもあり得ます。

すると、ひと昔前の流行をいまだに引きずっている、「ちょっと古い人」化してしまう現象が起こるのです。

40代でも綺麗と言われる女性は、今のトレンドを上手に取り入れます。決して若作りすることなく、「40代の自分」に合ったかたちで着こなしています。

スタイルがいい

スタイルの良さというのも欠かせません。

太って全身に脂肪がつきまくっている……のもまずいですが、それだけでなく、姿勢の良さなども見た目の綺麗さに関わってきます。

体に余計な脂肪がなく、シュッとしていて、背筋がぴんと伸びている。それだけでとても魅力的に感じますよね。

髪にツヤがある

どんなにファッションやメイクで取り繕っても、年齢が出やすいのが髪です。加齢とともに水分が失われ、どんどんパサパサの髪になってしまいます。

そんな現実があるにもかかわらず、40代になってもツヤ髪をキープできている女性は、間違いなく魅力的でしょう。綺麗な女性として、一目置かれること間違いなしです。

40代を迎えてなお、「綺麗になった」と思われるために

40代を迎えてなお、「綺麗になった」と思われるためにでは、これから40代を迎えるにあたり、周囲から「綺麗になった」と思われるには何をどうしたらいいでしょうか?

ここでは、そのポイントを紹介します。

人から見られる表情や振る舞いを意識する

若い頃以上に、「見られている」意識を持つことが大切です。この意識を持つことによって適度な緊張感が生まれ、自分を律しようという気持ちになります。

「私なんて」「もうおばさんだから」心のどこかにそのような気持ちがあるのなら、今すぐ捨てましょう。

知的好奇心を忘れず、アンテナを張っておく

年を重ねると、無意識のうちに変化を嫌うようになります。

しかし、ずっと綺麗な女性としているためには、アンテナの感度を高めておく必要があります。知的好奇心を忘れず、常に新しいことを求める姿勢を保ち続けることが大切です。

スキンケア、ヘアケアを怠らない

40代になると、肌質も髪質も体つきも、30代までとは変わってきます。

重要なのは、「年だから」と諦めることなく、しっかりとケアすること。そうした努力は、メイクで厚塗りするよりもずっと女性を綺麗に見せてくれます。

まず必要なのは、ライフスタイルの見直しです。適切な睡眠時間やバランスの取れた食事、運動などを無理なく生活に取り入れてみましょう。

40代からでも女性は綺麗になれる!

女性にとって40代という年齢は「もう若くない」と感じるもの。どちらかといえばネガティブにとらえる人が多いでしょう。

ですが、内面から美しさ、気品がにじみ出てくるようになるのは40代からです。年を重ねることは、決して悲観するようなことではありません。

「これからもっと綺麗になる!」そんな気概をもって、女性としてより高みを目指しましょう。

Written by 七尾なお

40代の分かれ道「綺麗になる人とおばさん化する人」の違い6つ ▶

七尾なおの他の記事を読む