当てはまったら要注意! 性格が悪い人の特徴と今からでも間に合う直し方

悪口を言う、わがままばかり言うなど、周囲にも気を使って付き合っていかなければならない相手と一緒にいるのは大変ですよね。しかし、性格が悪い人はどこの学校や会社の中にもいるものです。もしかしたら自分自身の性格も悪いと思われているケースもあるでしょう。

今回は、性格が悪い人の特徴を挙げていきます。後半には自分の性格の悪さを治す方法もご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

性格が悪い人の特徴とは?

性格が悪い人の特徴とは?

まずは性格が悪い人に見られる特徴をご紹介します。自分が当てはまっていないかチェックしてみましょう。

自己中心的である

性格が悪いと言われる人の多くは、自己中心的である特徴が見られがちです。考えることの中心は常に自分自身であるため、他人がどうであろうと気にしません。それが発言でも行動でも見られるため、性格が悪い人は実は分かりやすいのです。

例えば、友人複数人と撮った写真をSNSにアップするとしましょう。この時自己中心的な方は、他人の写りは全く気にしません。自分の顔さえ綺麗に映り、自分だけで魅力的であると思われればいいからです。

弱者をいじめる

性格の悪い人は弱者をいじめる傾向にあります。対象になりやすいのは、自分よりも立場の低い後輩、そしておとなしい性格の人です。最初は軽く嫌味を言う程度であっても、徐々にエスカレートし攻撃的になっていきます。

一回弱い者いじめを楽しむ人になると、弱者を見つけては集中的に攻撃しだすでしょう。いじめる理由は自分の地位を守るためです。地位が高いこと、後輩や友達に追い越されないと分かると安心するのです。

マウントをとる

自分と他人を比較するのが大好きな人ほど、マウントもとってくる傾向にあります。自分よりも劣っている点を見つけたらどうしても煽ってしまいたくなる性格のため、マウントをとられたらスルーするのがおすすめです。

性格の悪い人は他人にマウントをしかけて地位を落とせたと感じたら気分が良くなります。自分の地位が上がったと勘違いする人でもあるので、すぐ調子に乗る傾向も見られます。

人の幸せを妬んでくる

普通の人なら他人の幸せも喜べるはずですが、性格が悪い人は自分以外の人が幸せにしているのは許せないのです。他人の幸せを心から祝えない反面、人の不幸話は大好きです。人が噂話をしていないか常に耳を立てていることでしょう。

中でも大好きな話題は破局話や離婚話です。他にも降格したなどの不幸な話は気になって仕方なくなります。

自分の非を認めず他人のせいにする

性格の悪い人は自分の非を認めないことも当てはまります。それは自分の非を認めることで相手よりも格下であることを認めることになってしまうからです。

ひどいケースの場合には自分の非を他人のせいにする人もいるそうです。他にも友人や仲間、後輩などの手柄を自分のものにしようとすることもあります。

性格の悪さを直す方法

性格の悪さを直す方法

性格が悪い人の特徴を挙げてきた中で、自分にも当てはまるものがあると不安を感じてしまうでしょう。人は誰しも好かれたい気持ちを持っていることから、嫌われてしまうことに悩んでしまうのは不思議なことではありません。

性格の悪さはいくつ歳を重ねた女性でも努力次第で治すことが可能です。ここからは性格の悪さを治す方法についてご紹介しましょう。

他人から自分と同じようなことをされた時について考えてみる

マウントをとったり、誰かの悪口を言ったり、いじわるされたりと、これまで自分がしてきたであろうことを他人からやられた場合のことを考えてみてください。

自身の嫌いな人からの嫌がらせは辛いと感じてしまうでしょう。これからは、自分の言動が他人にされたらどうか置き換えてみると、歪んでしまった性格を治す一歩となります。

どんな点が悪いのか人に聞いてみる

性格の悪さを指摘されたのであれば、どんなところが悪いのか聞いてみることをおすすめします。自分の性格は認識しにくいものです。他人に聞いてみることで、自身の印象を知ることができます。

また、自らの意思で性格を治そうとするのは、他人に良い印象を与えるチャンスでもあります。性格の悪さを指摘された際には決しては感情的になってはいけません。

どんな時にどの性格になりやすいのかというヒントも得られれば、確実に性格の悪さを改善する一歩へとつながるでしょう。

自分の長所を見つけて自身を好きになる

他人を否定したり、見下したりする行為は、自己否定の表れだと言われています。自分には欠点があると分かっているからこそ他人にも自分と同じような欠点がないか見つけようとしてしまうのです。

人の悪い部分を探してしまう自分を感じたら、まずは自分の良いところを探すように切り替えましょう。他人と比較して優位に立とうとすることは必要ありません。

自分の良いところを見つける努力をした結果に得られる自己肯定感は、他人の良い点を見つけようとすることにもつながります。

おわりに

自分の長所を見つけて自身を好きになる

今回は性格が悪い人の特徴と、悪い性格の治し方について説明してきました。性格が悪いと呼ばれる方は、自己中心的で他人の不幸せを喜び、相手よりも有利に立ちたいと思う傾向にあります。

このような性格は友人をなくしてしまう、恋人ができないという原因になりやすいので、注意しましょう。最後にご紹介してきた悪い性格の治し方を参考にして、人に慕われて幸せを感じる素敵な人生を歩んでいきましょう。

Written by 早紀

「不幸になりやすい人」と「幸せになりやすい人」の違いとは ▶

早紀の他の記事を読む