一体なぜ? 不倫にハマりやすい男性の特徴と見極め方

世の中には奥さんがいるにも関わらず、他の女性と関係を持ってしまう男性はいます。一体なぜそのような行為に走ってしまうのでしょうか? 今回は、不倫にハマりやすい男性の心理や特徴、見極める方法についてご紹介します。

不倫をする心理とは

久しぶりの再会で…つい不倫してしまう人の3つの特徴

初めに、不倫をする男性の心理についてご紹介します。

男性としての魅力を確認したい

自分に男としての魅力がまだあるか確かめるために、奥さん以外の女性と関係を持つ男性もいますよ。一緒にいる期間が長くなると、男として見られる機会が少なくなるため、何か物足りないような気持ちになります。

付き合いたての頃とは違うため、相手に対するときめきが減ってしまうことは仕方がありません。男としての魅力を確かめるために、内緒で合コンに参加したり、出会い系サイトを利用したりしている可能性もあるようですよ。

罪悪感がない

中には不倫をしていることに対して、全く罪悪感を抱かない男性もいます。悪いことをしている自覚がないため、平気で他の女性と関係を持ってしまいます。

不倫という行為は決して許されるものではありません。自分の行動によって相手が傷ついていると考えられない男性は、不倫にハマりやすい傾向があります。

現実逃避

不倫をする男性の多くは、現実逃避のために他の女性と関係を持つ傾向にあります。付き合っている相手との関係や仕事が上手くいかない場合、別の癒しを求めた結果、このような不貞行為に走ってしまうのです。現実逃避を目的としている場合、不倫相手に本気になるようなことはありません。

また、女性は結婚すると家事や育児に追われるため、付き合ったばかりの頃のように男性に接するのが難しくなってしまいます。

スリルを味わいたい

日常生活では味わえないスリルを楽しみたいという心理が働く人もいます。毎日同じような生活を送っている男性は、外に刺激を求める傾向にあるようですね。

また、不倫をする男性の中には、相手の女性と関係を持つまでの過程を楽しむ人もいます。恋愛のドキドキを味わいたいがために不倫をするのです。

不倫にハマりやすい男性の特徴とは

スリルを味わいたい

他の女性と関係を持ってしまう男性には、共通するある特徴があります。ここでは、不倫にハマりやすい人に共通する特徴についてご紹介します。

熱しやすく冷めやすい

不倫をする男性は、何事に対しても熱しやすく冷めやすい性格の人が多いです。基本的には飽きっぽい性格であるため、欲しいものが手に入った瞬間、熱が冷めてしまうことも多々あります。自分の本能に忠実なタイプで、手に入れたいと思うものがあれば一直線に向かっていくようです。

また、目移りも激しいため、熱しやすく冷めやすい男性は不倫を繰り返す傾向にあります。

自分に自信がある

自信家の男性は恋愛に対して積極性があるため、不倫にハマりやすいと言えます。多くの女性からモテることが自信につながっている可能性もあり、男性として求められることに喜びを感じてしまうのです。

また、自分に自信がある男性は経済的な余裕がある人も多く、出会いに不自由はしません。不倫相手には本気にならず、遊びの関係を保ちます。

器用で優しい

誰に対しても優しい性格が時に仇となる可能性があります。もちろん、優しくて一途な男性もたくさんいますが、中にはそうではない男性もいますよ。

器用で優しい性格の男性は、同時に関係を持つのが上手いため、不倫をしている気配を一切感じさせません。奥さんとの関係を良好に保ちつつ、不倫相手とも上手く関係を築いていきます。

また、人柄の良さから寄ってくる女性は多くなるため、自分からアプローチしていなくても不倫をする可能性があります。

結婚する前に見極めるには

器用で優しい

ここまで、不倫にハマりやすい男性の心理や共通する特徴についてご紹介しましたが、できることなら結婚する前に見極めたいものです。では、一体どのように相手を見極めれば良いのでしょうか?

人との関係を大切にしているか

自分の身勝手な行為によって傷つく人がいるということを理解している人であれば、浮気や不倫はしません。人との関係を大切にしている男性は、相手の気持ちをしっかりと考えられます。

結婚前に、人との関係を大切にしているか確認することは非常に効果的ですよ。

スマホにロックをかけるようになった

以前まではスマホにロックをかけていなかった人が、急にロックをかけ始めるようになった場合、注意しなければいけません。不審に感じる行動を見逃さないようにしましょう。

また、頻繁にスマホをチェックするようになったり、肌身離さず持ち歩くようになったりした場合も怪しいですよ。

おわりに

スマホにロックをかけるようになった

今回は、不倫にハマりやすい男性の心理や特徴、見極める方法についてご紹介しました。幸せな結婚生活を送るためには、相手が誠実であるかどうか慎重に見極めなければいけません。自分の周りに今回ご紹介した特徴に当てはまる男性がいる場合は要注意です。

Written by 早紀

平凡な恋愛じゃ物足りない!? 不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ ▶

早紀の他の記事を読む