突然彼に「浮気してもいいよ」と言われたら……その狙いと本心を5パターンで徹底解説!!

ある日突然、彼に「浮気してもいいよ」と言われてしまった……そんな経験はありませんか?

浮気をする気があってもなくてもこんなことを言われていい気はしませんよね。そんなときも彼の狙いと本心が分かりさえすれば、それなりに対処のしようがあるというものです。

そこで今回は「浮気してもいいよ」という言葉に秘められた彼の本音5パターンについて詳しくご紹介していきましょう。

パターン1: すでに愛情がない

このときの彼の心理は、

「ああもう別れたいなあ……けど自分からフって悪者になるのもヤだしなあ………」

というものです。

何らかの理由であなたとの関係を終わらせたいと考えているものの、あなたに全く非がないだけに自分からは切り出せないといった状態なのでしょう。

場合によってはもう他に気になる子がいたり、最悪の場合とっくにセカンドにされているなんてことも。あなたの心変わりを推奨することで遠まわしに自分の心変わりをにおわせているのです。

人あたりの良い優柔不断タイプに多いパターンと言えるでしょう。
パターン1: すでに愛情がない

パターン2: 否定待ち

このときの彼の心理は、

「なんちゃってーー!! いやいやいやいや冗談だよ? ほら早く、『アナタで頭がいっぱいなのに、そんなことできるわけないよ』って言ってハニー!! ラブ♡」

というもの。

なんのことはないあなたからの「浮気なんてムリ!! だってアナタが大好きだから!!」という返しを想定した上での完全な“フリ”です。ラブラブカップルの様式美と言っていいかもしれません。

この場合あなたと彼との間には、なんの問題も存在しません。
少なくとも彼はあなたのことが大好き。彼の言葉を真に受けて浮気を考えるような真似は絶対にしないでくださいね。

パターン3: 自分が浮気中

このときの彼の心理は、

「オマエも浮気してくれたらお互い様になるのになー」

というもの。

彼自身がすでに浮気をしていて、あなたへの罪悪感を拭い去ることができずにいるパターンです。自分と同じようにあなたも浮気をしてくれたら気持ちが軽くなるのに、という身勝手な理屈ですね。

とはいえ、このパターンのあるあるとして実際に彼女が浮気をしたら自分のことは棚に上げ猛烈に逆上することが考えられます。

浮気はしていてもあなたへの愛情が失われたわけではない。だからといって、今すぐに浮気をやめるつもりも全くない。そんなあなたからすれば非常に腹立たしいパターンと言えるでしょう。
パターン3: 自分が浮気中

パターン4: あなたの反応を試している

このときの彼の心理は、

「さあなんて答える? まさか本当に浮気して……ないよね?」

というもの。

あなたの言動に何か気になるところがあったのか、はたまた単純に心配性の性格なのか、あなたにカマをかけてあなたの身の潔白を見定めようとしています。

この場合あなたが少しでも動揺したり、困惑を見せたりしようものなら「なんてことだ!! まさか本当に浮気しているなんて!!」と思考を暴走させてしまうことが予想されます。

このパターンの「浮気してもいいよ」に対しては、あくまでクールに「何を言っているの?」と返すのが正解。

痛くもない腹を探られるあなたにしてみれば堪ったものではないでしょうが、それだけ彼に愛されていると思えばなんとか許せるかもしれませんね。

パターン5: 自分に自信を失っている

このときの彼の心理は、

「何にもうまくいかない。こいつだって俺みたいな男が彼氏じゃどうせ浮気したいに決まってる。もう何もかもイヤだ」

というもの。

あなたとの恋愛に対してというよりは、自分の人生そのものに絶望している状態です。

はっきり言ってこの状態の彼に対してはどんな愛情たっぷりのリアクションを返しても意味はありません。

ありとあらゆるものを否定し拒絶する自己破滅型の彼ですから、付き合いきれないと感じたら早々に手を引くのが正解かもしれません。
パターン5: 自分に自信を失っている

おわりに

いかがでしたか?

同じ「浮気してもいいよ」というセリフでも、彼の状況や性格によってその意味はガラリと変わります。

いざそのときが訪れた際にベストなリアクションができるよう、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

Written by 安藤うめ

「居心地良すぎ…」男性が一緒に住みたくなる女性の特徴6つ ▶

安藤うめの他の記事を読む