不倫恋愛で不幸になりがちな人の特徴7つ

不倫×不幸は、お決まりの法則かもしれません。不倫をするということは、不幸になるというリスクを背負っているようなものなのです。とは言っても、不倫によるダメージを受けやすい人とそれほどでもない人がいます。では、不倫のダメージを受けやすいのはどのような人なのか、不倫で不幸になってしまう人の特徴をご紹介します。

不倫 × 不幸はセット!不倫で不幸になってしまう人の特徴

真面目な性格

真面目な性格

真面目な性格な人は、不倫はしない! と思われがちですが、真面目な性格の人ほど、不倫にハマると抜けられなくなります。真面目だからこそ相手を信じ、忠誠を誓ってひたすらに尽くし、苦しい状況であっても、「これさえ乗り越えられれば……」と頑張ってしまうのです。

うまく力を抜くことができず、いつも全力であるため、不倫にハマると泥沼化してしまいます。

優しすぎる

優しさは時に弱点になります。不倫相手に別れを告げようと決意してみても、「別れを切り出したら泣かせてしまうだろうなぁ」と相手の傷つく姿を想像すると躊躇してしまい、結局出来ずにズルズルと継続してしまいます。優しすぎるが故に、人が悲しむ姿を見たくないのです。

相手の理不尽な要求にも断ることなく、すぐに「いいよ」と答えてしまいます。これが次第に自分の首を絞め、不幸な状況を自分が作り出してしまいます。

流されやすい

「不倫はよくないこと」と、倫理観のしっかりしている人は、不倫に手を出すようなことはしませんよね。いくら魅力的な既婚者が誘惑してきたとしても、理性で跳ねのけてしまうと思います。

不倫をする人は、多少なりとも流されやすいところがあります。「自分は大丈夫!」と言っていても、不倫に手を出していると言うことは、少しでも流されてしまっているということです。

流されても、浅いところで抜け出すことができればいいのですが、深みにハマってどんどん…… となれば、さまざまな苦行は覚悟しなければいけません。

頑固

頑固な人は、自分がコレだ! と信じたもの以外、受け入れようとしないことがあります。「こんなことしてたら苦労するよ」、「不倫は結局実らないよ」などとさんざん周りに忠告されても、聞く耳を持ちません。

不倫の恋は、結局、冷静に忠告してくれる人の言う通りになることが多く、あとから後悔することとなります。

プライドが高い

プライドが高い人は、自分の行動に自信があります。ですから、自分が不倫の恋をしていることにも後ろめたさがなく、もし後ろめたさがあったとしてもあえて堂々と振る舞います。

このような悪気のない様子が周りからの反感を買い、「自分さえよければいい、わがままな人だ」という印象を持たれ、信頼されなくなってしまいます。

空気を読めない

不倫をしている人には誰にでも少しは後ろめたさがあるものです。社内で噂が広がったらどうしよう、親に知られたらなんて言われるんだろうなどと想像すると、なんとなく堂々とできないし、引け目を感じることが多いです。

しかし空気を読めない人は、一切周りの目を気にしません。それどころか、周りに後指差されているかもしれないということにも気づいていないことがあります。空気を読まずにマイペースに突っ走っているうちに多くの敵を作り、いつのまにか不利な状況に追い込まれてしまいます。

素直

素直な人は、相手の言うことをハイハイとなんでも聞き入れてしまいがちです。ほとんど疑うことなく吸収してしまうので、相手の嘘も、側から見ておかしいなと思うことも、ストレートに受け取ってしまうのです。

素直な人は利用されやすく、相手の都合のいいように付き合わされ、最後にはポイっと捨てられてしまうかもしれません。二股をかけられやすいのも、素直な人です。

不倫絡みのトラブルを賢く回避するコツ

周りの意見に耳を傾ける

周りの意見に耳を傾ける

不倫をする人がしないのは、人の意見を聞き入れることです。

不倫をして不幸になる人が口を揃えて言うのが、「あの時の忠告さえ聞いておけば…」という後悔の言葉。大きなトラブルが起きてから後悔するより、まだ、なんの不幸なことも起きていないうちに、周りの意見に耳を傾けておけば、不幸を回避できるかもしれません。

不倫に夢中になっているうちはなかなか意見を聞き入れられないものだと思いますが、不幸になりたくないなら忠告は素直に聞き入れるようにしてくださいね。

苦労することは諦める

不倫×不幸は、定説です。不倫で幸せになれることというのは、ほとんどありません。なぜなら、不倫では必ず誰かを傷つけることになるからです。

誰かを傷つけるということは、ブーメランで自分にも必ず帰ってきます。だから、不倫絡みで傷つくようなことやショックな出来事があったとしても、しょうがないと受け止めるしかありません。あらかじめ各語を決めておけば、大きな不幸がやってきても、多少はダメージが和らいで感じられるはずです。

いつでも別れる覚悟を!

不倫の恋は多くの場合、永遠ではありません。不倫の恋では、安定とは無縁です。そして、別れは突然やってきます。相手からいきなり切り出されるかもしれないし、自分から言わざるを得ない状況になることもあるでしょう。

ですから、いつでも「別れるかもしれない」と心構えをしておくことが大切です。不倫は儚いものなのです。

おわりに

おわりに

不倫に対する価値観は人それぞれです。ただし、普通の恋愛より苦難が多く、不幸になりやすいのは確かです。リスクを回避するには、のめり込みすぎないこと。割り切れないのなら、すぐに手を引いた方がいいかもしれません。

Written by さあや

平凡な恋愛じゃ物足りない!? 不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ ▶

さあやの他の記事を読む