最高に癒される!男性に聞いた「職場でモテる女性」の特徴5つ

特別“美人”ではないけれど、なぜかいつも男性からチヤホヤされる女性。あなたの職場にも思い当たる方がいるのでは?

「職場=貴重な出会いの場だから、男性たちの心を掴むポイントがあるなら教えてほしい!」

そこで今回は、19~28歳の独身男性たちに「職場でモテる女性の特徴」を聞いてみました! 恋のチャンスを逃さないように、早速チェックしてみましょう。

職場でモテる女性の特徴5つ

①ニコニコ笑顔が素敵

①ニコニコ笑顔が素敵

「女性社員って職場の華でしょ? だからいつもニコニコ笑顔でいてほしい。それだけで仕事を頑張れるから。嫌なことがあったとき、笑顔が素敵な女性がそばにいると最高に癒される。気が付いたら恋に落ちていることも……」(26歳/男性/金融)

やっぱり男性はニコニコ笑顔の素敵な女性が好き! 仕事が忙しいときに笑顔で話しかけられると、最高に胸キュンするといいます。

「不愛想な子より、愛想のいい子の方が話しかけやすい」が男性の本音。笑顔を絶やさないよう心がけていれば、思わぬお誘いが舞い込んでくるかもしれません。

②気遣いが上手

「ちょっとした変化に気が付いてくれる女性って素敵だよね。髪型とかスタイルはもちろんだけど、何気ない一言から『何かあった?』と声をかけてくれたり。結婚するなら気遣い上手な女性がいいな」(23歳/男性/販売)

意外と多かったのが「気遣い上手な女性」に対する意見。うっかり忘れていた予定をリマインドしてくれた瞬間、恋に落ちそうになった……なんて声も!

髪型を変えた人をさりげなく褒めたり、飲み会の席で積極的に働いたり、相手が話しているときはじっと目を見て話を聞いたり。さりげない気遣いの積み重ねが職場でモテる女性に繋がるようですよ。

③誰にでも同じ態度

③誰にでも同じ態度

「上司にはニコニコ笑顔で接するけれど、部下にはそっけない態度。人によって態度をコロコロ変える瞬間を目の当たりにすると、『この子はないな』『女性って怖い』と思う。男性からの印象はあまりよくないかな。相手が誰でもニコニコ笑顔で明るい態度の女性とは、仲良くなりたい!」(28歳/男性/メーカー)

愛想よく振る舞ったり気遣いをしているのは特定の相手だけ、人によって態度をガラッと変えていると、男性たちに「裏表のある女」認定されてしまいます。男性は意外と細かいところまでチェックしているものです。職場では誰にでも同じ態度で接するよう心がけましょう。

④甘え上手

「上目遣いで見つめてくるような下心丸出しの女性は苦手だけど、さりげなく頼りにされるのは嫌いじゃない。『〇〇さんがいると助かる』『頼りになるのはやっぱり〇〇さん』なんて誉め言葉も嬉しい」(27歳/男性/建設)

男性は頼りにされるのが大好き! どんなに忙しくても「〇〇さんにお願いしたいことがある」「いつも頼りにしています」と言われると、思わず引き受けてしまうといいます。

ただし、一歩間違えると“あざとい女”として敬遠されてしまうことも……。素直に自分の弱みを見せながら、無理のない範囲でお願いしましょう。また誠意のあるお礼も忘れずに!

⑤清潔感がある

⑤清潔感がある

「顔が整っているという意味ではなくて、美しい女性が好き。洋服や靴もそうだけど、肌や爪、髪に清潔感がない女性はちょっと……。ふわっと香るシャンプーのいい匂いがすると、思わずドキッとする。清潔感があるって、女性として最低限の身だしなみじゃない?」(20歳/男性/学生)

どんなに美人でも、不潔感が漂う女性はモテません。素肌や髪、指先から、洋服や靴、持ち物、そして香りまできちんとケアしないとダメ! 男性から「ちょっとあの子は……」と距離を置かれてしまいます。

ルックスだけでなく、姿勢や言葉遣いなど、日常のちょっとした仕草にも注意が必要です。職場でモテる女性を目指して、毎日コツコツとお手入れを始めてみてはいかがですか?

まとめ

仕事に打ち込む男性たちが「いい女だな」と心をときめかせるのはルックスの美しい“美女”ではありません。内面から滲み出る“美しさ”のある女性です。あなたも職場でモテる女性を目指して、今回ご紹介したポイントをぜひ見直してみてくださいね!

Written by mook

mookの他の記事を読む