アイドル声じゃないの!? 男がセクシーだと感じるのは●●声だった!

突然ですが、あなたは異性のどんな声に魅力を感じますか?

「低くて落ち着いたトーンの声ってセクシーよね」
「ちょっと冷たい感じの方が、男っぽくていいかも」

『声総研』が全国の20~50代の働く男女(各412名、計824名)を対象に「声に対する意識や恋愛・仕事観に関する調査」を行ったところ、
“モテ声”の方が「異性にモテる」「仕事がうまくいく」ことが判明!

「でも、“モテ声”ってどんな声なの?」

そこで今回は、海外の人気サイト「Women’sHealth」を参考に、男性をドキっとさせる「オンナの声」を探ってみました。

1:「アイドル声」「高い声」が好きなんじゃないの!?

「いい年してブリッ子している娘がいるけど、もしかしてバレてないと思ってるの?」(29歳・公務員)

男性はちょっと鼻にかかった高い声で話をする「アイドル声」が好きだと思ったら大間違い! 実はオトコの前で声を作っている女の“ブリッ子”を見抜いているといいます。

つまり…好きな人に気に入られようと思って、無理にアイドル声を出しても無駄ってこと! ではどんな声が男ウケするのでしょうか?

2:男性がドキっとするのは「低めの声」だった!

「ちょっと低くて落ち着いたトーンの方が、大人っぽくてセクシーだよね」(32歳・商社)

実は男性がドキっとするのは、高い声ではなく、ちょっと低いトーンの落ち着いた声。「ハスキーボイスってだけでエロイよね」なんて意見が多かったのです。

とはいえ、人によって好きな声のタイプが違うのも事実! まずはカレが好きな芸能人を探って、こっそり声を真似してみるのがイイかもしれませんね。

3:女性らしさを感じるのは声だけじゃなかった!

「声もそうだけど、やっぱり言葉遣いとか話し方もキレイじゃないと魅力的とはいえないかな」(28歳・金融)

声に関する調査をしていてビックリしたのは、「言葉遣いが汚いと、それだけでアウト!」「話し方がバカっぽい女性って損してるよね」なんて厳しい意見が多かったこと! 男性は“声”のトーンよりも、言葉遣いや話し方をチェックしている傾向が強いことが分かったのです。

「私にはセクシーな声なんて出せないわ…」と落ち込む必要はありません。キレイな話し方を心がければ、カレのハートを射止めることができますよ。

今回のまとめ

いかがでしたか? 男ウケを狙ってアイドル声を出しているあなた。大好きなカレに「いい年して…」と思われるだけでなく、同性からも嫌われる可能性大なのでご注意を…!

(参考元)
The Simple Flirting Technique That Really Works – Women’sHealth

5月8日は「声の日」 声に関する意識調査 – 声総研

(取材協力)
・20~30代の独身男性

男性がダメ出し!男ウケが悪いメイクのポイント5つ ▶