最近「老けた?」と言われたり、やつれをなんとなく感じたりしている方は、ファッション選びを間違えているかもしれません。
今回は、おばさんと言われなくなるおば抜けファッションのポイントを解説します。また、垢抜けるために買い足すべきアイテムもまとめたので要チェックです!
年齢を重ねてくると、ボディラインが気になりつい服装で隠そうとしてしまいますよね……。しかし、全身をオーバーサイズで覆ってしまうと、かえって太って見えるので要注意! せっかくのお洒落が台無しになります。
おば抜けファッションを目指すなら、全身にメリハリを持たせることが大切です。例えば、ルーズなトップスならボトムスは細身のものを選び、バランスを整えましょう。
“3首”とは、首・手首・足首の総称です。大人女子とはいえ、首から足の爪先まですべて隠してしまうのはNG。野暮ったく老け込んだ印象になってしまいます。
おば抜けしたい方は、3首のうち必ず2つ以上を肌見せすることを徹底しましょう。
手首は袖を捲るだけでも重心が上になってスタイルアップが実現♡ 首や足首も、さりげなく肌見せすれば全体に抜け感が出てシンプルなコーデも垢抜けます。
おば抜けファッションするためには、女性らしいアイテムがマストです。たとえばラフにまとめたい休日でも、アクセサリーやヒールのあるパンプスを1点投入するだけでグッとこなれ感が出ます。
ここ数年、大人世代の間でもスウェットのセットアップやルーズなTシャツがトレンドに。そのまま取り入れると手抜きに見えてしまうので、ミニバッグやパンプス、ゴージャスなアクセサリーでレディに格上げさせましょう。
年齢を重ねれば重ねるほど似合ってくるブランド物アイテム。もちろん取り入れることで品が漂うのですが、全身に使いすぎるとエレガント過ぎておば見えしてしまう危険性があります。
また、ロゴやモチーフが主張しすぎるデザインをたっぷりと使うことで、せっかくの上品さが台無しに……。せっかく取り入れるなら、ブランド物を主役として1点投入し、他のアイテムはとことんシンプルにまとめましょう。
手っ取り早くおば抜けファッションに近づきたい方は、今すぐ全身ダークカラーコーデから卒業しましょう。どうしても顔映りが悪くやつれて見えてしまいます。
おすすめは、パッと顔色を良く見せてくれる明るいカラーのトップスです。白やライトベージュ、パステルカラーなら派手見えせず清潔感があって◎ かっちりとした黒のボトムスに合わせても若々しい印象を演出できます。
おば抜けファッションをしている方は、旬のアイテムを熟知していて、バランスよくコーデに取り入れることができます。
ただし、トレンドアイテムを使いすぎると若作り感が出てしまうので要注意! 大人女子の場合、1~2点程度でさりげなく取り入れるのがマストです。
また、レトロな柄やヴィンテージアイテムは、着方を間違えると時代遅れ全開になってしまうので、初心者さんは避けた方が無難です。
大人女子にファッション選びでこだわってほしいのが「素材の上質さ」です。ベーシックなアイテムだって、素材が洗練されていると余裕のあるエレガントな着こなしを叶えます。
上質な素材を引き立てるベーシックアイテムの中でも、特におすすめなのがシャツです。1枚ではもちろん羽織りとしても使えるので、1着あると重宝すること間違いなしです。
カジュアルなフーディーやTシャツも大人っぽく格上げしてくれるテーパードパンツ。センタープレスの入った細身のシルエットなら、穿くだけで美脚に見えて簡単にスタイルアップが叶います。
1本あれば、オンオフ問わずおば抜けファッションを実現できます。黒はもちろん、グレーやベージュも使いやすくコーデに馴染みやすいのでおすすめです。
2024年は、タンクトップやキャミソールとカーディガンがセットになったアンサンブルニットがトレンドになっています。大人女子が着るとエレガントな印象が増して簡単に品のあるコーデが完成します。
特に注目を集めているのがラメ糸を使ったアンサンブルニット♡ さりげない煌めきが女性らしい雰囲気を引き立ててくれます。
おばさんっぽいイメージを持たれやすいスカーフですが、実は使い方次第でいつものコーデを格上げしてくれる万能アイテムです!
大人女子なら、思い切ってハイブランドのスカーフを1点投入するとクラシカルなムードで周りと差がつきます。首に巻くだけでなく、手首やバッグのハンドル、ヘアアクセサリーとしても使えるので、コーデが物足りないとき活用してみてください♡
むやみに体型カバーをするのはNG! おば抜けファッションは、程よい肌見せとメリハリのあるコーディネートで簡単に叶えられます。
老け見えが気になってきた方は、早速買い足すべきアイテムをワードロープにお迎えして、おば抜けファッションを実践してみてください。
Written by sumire