人生を好転させる存在!? 「縁がある人」の特徴8つと見分け方

縁がある人と出会うと、毎日が楽しくなります。人によっては、縁がある人との出会いが人生の転機になることだってあるでしょう。では、自分にとって「縁がある人」とはどのような人なのでしょうか? 縁がある人の特徴と見分け方についてご紹介します。

「縁がある人」の特徴とは

一緒にいて心地良い

一緒にいて心地良い

縁がある人と一緒にいると、気負わず、自分らしく過ごすことができます。「自分をよく見せよう」という気持ちが起こらず、自然体でいることができるのです。

一緒にいる時の空気感が心地よく、等身大の自分でいることができるような人は、縁がある人だと思って間違いありません。

初対面である気がしない

始めて会ったはずなのに、妙に懐かしい感じがする人は、縁がある人かもしれません。思わず「どこかで会いましたっけ?」と聞いてしまうこともあるでしょう。そのくらい、馴染みのある感じがするのです。

縁がある人とは、はじめから話が弾んだり、気を使わずに過ごすことができたり、フィーリングがバッチリ合うことが多いです。

自分をさらけ出せる

縁がある人と出会うと、自分を飾らず、素直にさらけ出すことができます。なぜなら「この人に嫌われたらどうしよう」という不安な気持ちが起こらず、「嫌われるかもしれない」ということすら考えないからです。

他の人の前ではいつも猫を被ってしまう人が、「あれ、この人には自分をさらけ出せるな」と感じたら、目の前にいる人は、自分にとって縁がある人なのかもしれません。

好みが似ている

縁がある人とは、好きなものや考えていることが似ています。たとえば、別々に買い物に行っているのに「この前これ買ったんだ!」と報告すると、「え、同じもの、私も買ったよ!」と偶然に一致することがあります。

また、「最近、〇〇が気になるんだよね」というと、「わかる、私も最近それについて調べてた」と、考えていることまで同じことだってあります。

何度も再会する

縁がある人とは、一度離れ離れになっても再会します。

10数年ぶりに再会することもあれば、短期間で偶然何度も顔を合わせる機会があるなどさまざまですが、いずれにせよ「あれ、この人この前も会ったよね?」と気づき、相手を意識するようになるまで続きます。

このように、縁のある人とは切っても切れない縁があります。

この先もずっと一緒にいる気がする

縁がある人と出会うと、「この先、この人と離れることはないだろうな」という、得体のしれない自信のような、確信のような気持ちが湧いてきます。

たとえて言うなら、家族のようなつながりを感じます。住む場所が離れたとしてもつながっていることが当たり前で、「つながり」という言葉すら意識しないような感覚です。

縁がある人とは、再会が久しぶりでも、久しぶりに会ったような感じがしないことも多いです。

ピンチを救ってくれる

自分が悩んでいるときや何らかの危機に面したときに、タイミングよく「元気?」などと連絡をくれるような人は、もしかすると縁がある人なのかもしれません。

縁がある人とは、魂レベルで繋がっていて、どちらかにピンチが訪れると魂同士がコンタクトを取り合い、さり気なく救いの手を差し伸べるように仕向けている可能性があります。

出会ってから幸運がやってきた

最近ツイてるなと思うことが増えたなら、その直前に出会った人のことを思い出してみてください。もしかするとその人が、縁のある人なのかもしれません。

縁がある人との出会いは、人生の転機になることが多いです。ある人と出会ってからハッピーな出来事が多くなったなら、人生がうまく転がりだしたサインの可能性があります。自分だけでなく、相手にとってもいい影響となり、一緒に成長していくこともできます。

「縁がある人」の見分け方

見分けるためのチェックポイント10個

見分けるためのチェックポイント10個

「あの人は私にとって縁がある人なのか?」と悩んだときは、ぜひセルフチェックしてみてください。当てはまるものはいくつありますか?

□ 会話しなくても居心地がいい

□ 一緒にいると安心する

□ 2度以上再会している

□ 初対面なのに馴染みがある感じがする

□ 好みや価値観が似ている

□ 会話や生活のリズムが合う

□ 束縛されても苦しくない

□ その人との出会いで良い変化が起きた

□ 思わず本音を話したくなる

□ 一緒に成長できる

結果は?

10個全て当てはまったなら、相手は確実に「縁がある人」です。人生になくてはならない存在になるでしょう。相手が異性であれば、結婚相手にふさわしいと言えるかもしれません。

5個〜9個当てはまった人は、相手が「縁がある人」である可能性がかなり高いです。一緒に過ごすことで自分を高めてくれる存在なので、積極的に関わりを持つといいですよ。

当てはまったのが4個以下の場合は、単なる「気の合う人」なのか「縁がある人」なのか、今の時点ではなんとも言えません。ただし、一緒に過ごしていくうちに当てはまる項目が多くなっていくなら、縁がある人です。

縁がある人を見つけよう!

縁がある人を見つけよう!

縁がある人との出会いは、人生を好転させてくれることが多いです。たとえ多くの人に出会うことができても、自分がアンテナを張っていなければ、本当に縁がある人を見つけることができません。縁がある人の特徴を知っておくことは、「縁がある人探し」に役立つので、ぜひ心に留めておいてくださいね。

日頃からアンテナの感度を上げておくことが、幸せな人生への近道かもしれません。

Written by さあや

人間嫌い?それとも人見知りなだけ?人間嫌い度チェック&克服方法 ▶

さあやの他の記事を読む