都市伝説ってホント? 別れると噂のデートスポット10選

世界にはさまざまな都市伝説があるものですよね。もちろんそれは日本各地にもあり、○○をしたら別れる、○○をしないと別れるなどそれはそれはありとあらゆる都市伝説がいろいろな地に散らばっています。

これからご紹介する都市伝説の中にあなたが知っている都市伝説はいくつありますか? たかが都市伝説、されど都市伝説。信じるも信じないもあなた次第です。

あなたはこの都市伝説を知って、そのデートスポットに彼氏と行ってみたいと思いますか? それともあえてそんな都市伝説がささやかれるところになんて行きたいと思いませんか? あらかじめ知っておけば避けることもできるのでぜひ読んで参考にしてみてください。

厳島神社(広島県)

厳島神社(広島県)

広島県宮島にある厳島神社は結婚式も上げられる有名な神秘的なデートスポットですが、祀られている女性の三人の神様が嫉妬により訪れたカップルを別れさせてしまうという都市伝説があります。

全国各地の観光地にこういった都市伝説があるものですが、結婚式を挙げられるところでもとなると矛盾が生じてしまいますね……。

江ノ島(神奈川県)

江ノ島(神奈川県)

映画やドラマの撮影などでもたびたび舞台になる江ノ島にもカップルがデートをすると別れるという都市伝説があります。江ノ島は弁財天という神様を祀っているのですが、こちらも女性の神様。

金運をあげてくれるはずの神様なのに、その反面として恋愛運を下げてくるというのでしょうか。噂によるとこちらもカップルの中の良さに嫉妬してということのようです……。女性の恨みや妬みほど怖いものはないですね。

東京ディズニーランド(千葉県)

ホスピタリティのすばらしさ、世界観を徹底した作りで開園から40年たっても人気の衰えないテーマパーク、それが東京ディズニーランド。

人気デートスポットであり、ファミリーで訪れることも多いこの地もカップルが行くと別れるという都市伝説があるのです。並ぶ時間が長くて話題がなくなってしまうから……。

キャラクターと触れ合うことを楽しみたい彼女と乗り物に乗りたい彼氏で意見が分かれるから……。などいろいろな説がありますが、真実はいかに。

海遊館(大阪府)

大阪府にある海遊館は多くの人が訪れる言わずと知れたデートスポット。海遊館にある天保山には大観覧車があり、この大観覧車にカップルで乗ると別れてしまうという都市伝説があるようです。

観覧車はドキドキ考えられて吊り橋効果があるので良いと思いきや、別れてしまうのですね……。

上野恩賜公園(東京都)

上野恩賜公園(東京都)

上野恩賜公園は、上野動物園や東京国立博物館、上野の森美術館、国立西洋美術館などを敷地内に持つ都内でも有名なとても大きな公園です。

日本で初めて公園に指定されたという歴史もあり、古くから多くの人が来園しています。その園内いある不忍池で一緒にボートに乗るとカップルは別れるという都市伝説があるようです。

なんでも弁天様という女性の神様が仲の良いカップルに嫉妬して別れさせているのだとか……。

井之頭公園(東京)

井之頭公園(東京)

井之頭公園はとても緑豊かで広大な敷地を有する公園です。春はピクニック、秋は紅葉など四季を通じて楽しむことができるデートスポットです。

でもこの井之頭公園でもスワンボートに一緒に乗ると別れるという都市伝説があります。その理由は弁財天というまつられている女性の神様の嫉妬が原因なのだとか……。

浅間神社(静岡県)

浅間神社は主たる神様が女性の神社です。そのために仲の良いカップルに女性の神様が嫉妬して別れさせるという都市伝説があるようです。

京都の清水寺にも同じような都市伝説があり、こちらも同じく女性の神様のせいだと言われています。どうやら女性の神様は嫉妬深いことが多いようですね……。

東山動植物園(愛知県)

愛知県名古屋市にある東山動植物園では、ボートに乗れるのが有名。でもそのボートにカップルで乗ると別れてしまうという都市伝説があるのだとか。

カップルでボートに乗ることはデートをしていたら自然な流れだと思いますが、息を合わせて漕がなかったことが原因だったり、どちらかばかりが漕いでいたりして揉めるのでしょうか……。ボート上で喧嘩をしているカップルを見たら要注目ですね。

摩周湖(北海道)

摩周湖(北海道)

霧の摩周湖と言われるくらい神秘的なデートスポットでもある場所。北海道博といえどもとても有名な湖の一つですね。カップルで摩周湖にデートしに行ったときに、湖が一面霧に包まれていたら長続きする。

反対に霧がなかったらそのカップルは早く別れてしまうという都市伝説があるようです。霧の摩周湖と言われているのですから、常に霧がかかていることが多そうですが行ったときに晴れていたら…… 怖いですね。

嵐山(京都)

京都府にある嵐山の渡月橋をカップルで一緒にわたると別れるという都市伝説もあります。このスポットには「橋を渡っているときに振り返ると別れる」とか「カップルでボートに乗ると別れる」など様々な説があるのだとか。

この川は少し流れがあり、ボートを漕ぐのが下手だとどんどん川下のほうへ流されてしまうのだそうです。なかなか行きたい方へ行けない彼氏を情けなく思って彼女が別れを切り出す……なんてこともあるのかもしれませんね。

都市伝説は本当に別れる?

都市伝説は本当に別れる?

あなたが知っているカップルでデートに行くと別れるという都市伝説はいくつありましたか? 今回ご紹介したなかでも多いのが女性の神様による嫉妬によって別れさせられるというものでした。

もちろん別れる都市伝説がささやかれているデートスポットに行ったけど大丈夫だったよ! なんて強者もいるようですので、一番大切なのは絶対に別れないという強い気持ちなのかもしれません。

逆に強い絆を確かめるためにあえて行ってみるのもいいかもしれませんね。

Written by miichikin

この人と二度とデートしないと思ったエピソード6選 ▶

miichikinの他の記事を読む