婚活でルックスを重要視した場合のメリットデメリット

婚活、恋愛でよく議題にあがる「ルックス」か「性格」か問題。あなたもこの問題について考えたり、誰かと話したことがあるのではないでしょうか。

よく議題にあがるものの、なかなか決着がつくことはないこの問題をどう捉えて、婚活を進めていけばいいのか……。

今回は、婚活でルックスを重視する女性の特徴、婚活でルックスを重視するメリットとデメリット、起こり得る問題について解説していきます。婚活をする中で、相手のルックスが気になったとき、ルックスか性格かで悩んでしまったときは、参考にしてみてくださいね。

婚活でルックスを重視する女性の特徴

イケメン好き

まず初めに、婚活でルックスを重視する女性の特徴について解説していきます。

イケメン好き

婚活でルックスを重視する女性の特徴1つ目は「イケメン好き」です。もとからイケメン好きで、イケメンに目がないというタイプの女性は、婚活でもルックスを重視する傾向があります。

イケメン好きの女性は、自分の中での「あり」「なし」のサインがハッキリしており、自分の許容範囲に入っていない男性は受け付けなくなってしまいやすいのです。

人生のパートナーであること、最後の恋愛相手であること、その人の子どもを妊娠する可能性があることを考えると、より男性のルックスが気になってしまう女性もいます。

恋愛でドキドキを大切にしている

婚活でルックスを重視する女性の特徴2つ目は「恋愛でドキドキを大切にしている」ことです。

婚活でルックスを重視する女性は、恋愛でドキドキやときめきを大切にしている傾向があります。

ドキドキやときめきを大切にしているからこそ、ドキドキできるような相手、ときめきがあるような相手にしか恋愛スイッチが入らないのです。

結婚してもラブラブな夫婦でいたい、恋人関係のような夫婦でいたいと考えている女性も、相手と過ごす中でドキドキがあることを重要視する傾向があります。

モテる男性が好き

婚活でルックスを重視する女性の特徴3つ目は「モテる男性が好き」です。

婚活でルックスを重視する女性は、女性からモテる男性が好きであることが多いです。

男性としての魅力にあふれたモテモテの男性に惹かれるため、ときには恋人や配偶者のいる男性に心を奪われてしまうことも。

モテる男性が好きだと、婚活でまだ結婚できていない男性を「女性にモテずに余っている男性」と捉えてしまい、興味が持てなくなってしまいやすいです。

自己肯定感が低め

婚活でルックスを重視する女性の特徴4つ目は「自己肯定感が低め」であることです。

婚活でルックスを重視する女性は、ルックスのいい男性が自分のパートナーであることを自慢したい気持ちが強い傾向があります。

自己肯定感が低めであるからこそ、自分では埋めきれない心の穴を、ルックスがいいパートナーを周りに自慢することで埋めようとしてしまうのです。

パートナーのことで周りにマウントをとり、安心感や優越感を感じる女性は、結婚相手にもみんなが羨ましがられるようなルックスの男性を求めてしまいやすいです。

婚活でルックスを重視するメリット

ドキドキを忘れないでいられる

ドキドキを忘れないでいられる

続いて、婚活でルックスを重視するメリットを紹介していきます。

婚活でルックスを重視するメリット1つ目は「ドキドキを忘れられないでいられる」ことです。

婚活でルックスを重視すると、自分のタイプの男性と結婚できることが多く、恋愛のドキドキ感を忘れずに結婚生活を過ごしていくことができます。

ずっときれいでいようと努力できる

婚活でルックスを重視するメリット2つ目は「ずっときれいでいようと努力できる」ことです。

婚活でルックスを重視し、ルックスがタイプな男性と結婚すると「男性に見合うような女性になろう」とずっときれいでいようと努力することができます。

結婚してもお互いを高め合い、魅力を感じ合えている関係性は素敵ですよね。

許せることが増える

婚活でルックスを重視するメリット3つ目は「許せることが増える」です。

ルックスがよく、タイプの男性と結婚するとイライラしたり、不満があったりしても「相変わらず顔がいいな」「かわいいな」と許せてしまうことがあります。

許せることが増え、ケンカになりづらいことはメリットになるでしょう。

実際、私もパートナーのルックスがタイプであるため、少し不満に思うことがあっても「かわいい」と許せてしまうことがあり、平和な関係でいられる理由のひとつになっていることを感じています。

婚活でルックスを重視するデメリット・起こり得る問題

性格が合わずに破局する

続いて、婚活でルックスを重視するデメリット、起こり得る問題についてです。

婚活でルックスを重視するデメリット、起こり得る問題の1つ目は「性格が合わずに破局する」です。

ルックスを重視して相手の内面を気にせずに結婚してしまうと、性格が合わず、破局してしまう可能性があります。

また、相手のルックスがタイプではなくなったときに、気持ちが冷めてしまうこともあるのです。

自分らしくいられなくなってしまう

婚活でルックスを重視するデメリット、起こり得る問題の2つ目は「自分らしくいられなくなってしまう」です。

「どタイプな男性と一緒にいられて幸せ」と感じる女性もいますが、タイプだからこそ、相手によく思われたい気持ちが強く、本当の自分を出せずに頑張りすぎてしまったり、我慢してしまったりしてしまう女性もいます。

結婚生活は長年続いていくものであるため、一緒にいること、ともに暮らすことにストレスを感じてしまうようだと、結婚生活自体がつらいものになってしまうこともあるのです。

相手が決まらない

婚活でルックスを重視するデメリット、起こり得る問題の3つ目は「相手が決まらない」ことです。

自分のどタイプの男性を探し求めて婚活を続けていると、なかなか相手が決まらずに、婚活が長引いてしまいやすいです。

すべてが完璧な相手を探し続けた結果、年齢を重ねてしまって、より婚活が難航してしまうこともあります。

理想の結婚について考えて婚活の軸にしよう

理想の結婚について考えて婚活の軸にしよう

今回は、婚活でルックスを重視する女性の特徴、婚活でルックスを重視するメリットとデメリット、起こり得る問題について解説しました。

何を結婚において大切にするか、何を結婚相手には求めるか。それは、人によって違います。

まずは、改めてあなたが思う理想の結婚生活について考え、それを叶えるにはどんな相手がいいかを考えていきましょう。

婚活の軸を明確して、素敵な相手を探してみてくださいね。

Written by ゆきみ百花

40代の婚活が難しい理由と成功のコツとは ▶

ゆきみ百花の他の記事を読む