出会いがない人がしがちな習慣2選と出会いを増やす習慣とは

「良い人と出会いたい」「そろそろ恋人がほしい」

そう思っていても、なかなか思ったように出会うことって難しいですよね。

しかし、それは日頃の習慣が原因かもしれません。習慣によっては、出会いのチャンスを逃してしまいます。

今回の記事では、「日頃出会いがない人の習慣」と「出会いを増やす習慣」について紹介していきます。

出会いを増やしたいという方は、ぜひ参考までに読んでみてください。

日頃出会いがない人の習慣とは?

日頃出会いがない人は、どのような習慣をしているのでしょうか?まずは日頃出会いがない人の習慣から解説していきましょう。

職場と家の往復しかしない

職場と家の往復しかしない

平日は職場と家の往復しかしていないという人は、かなり多いのではないでしょうか?

家から職場、職場からスーパー(もしくはコンビニ)、そして帰宅……という人も珍しくないでしょう。

実際に、口コミでも職場と家の往復しかしないという方が大半でした。

「平日は仕事が終わったら夕飯を買って帰るだけです。余裕があるならジムに行ったり、飲みに行ったりしたいけど疲労でそんな体力がないので……」(28歳/会社員)

「家が好きなので、仕事が終わったら即帰宅です! 会社と家の往復しかしてません」(26歳/ショップ店員)

「仕事帰りに本屋に寄ったり、用事を済ませたりすることはあるけど基本的には直帰ですね……。なので出会いがありません」(27歳/看護職)

休日に引きこもりがち

仕事がない日でも、家から出ない人は出会いを遠ざけてしまっています。「職場と家の往復しかしない」という特徴に当てはまる人は特に出会いにくいです。

平日に出会いがない人が休日に家に引きこもってしまうと、出会いのチャンスを逃してしまうからです。休日は家に引きこもりがちな人の口コミを紹介しましょう。

「休日は溜まった家事をしたり、お弁当用に作り置きをしたりと、何かと忙しいので必然的に家で過ごしてしまいます。時間が空いても、家で体を休める時間にしてしまいますね」(32歳/清掃員)

「家でゲームをする時間に充ててしまうので、休日は外出しません。外に出るのは平日のみで十分。その代わり出会いはないけど」(24歳/会社員)

「疲れてると休日はだらけてしまって気づいたら夕方……。次の日仕事だと思うと夕方から出かける気にはなれず、家でそのまままったりしちゃいます」(29歳/美容師)

「出会いがない」と嘆いている人の多くは、あまり外へ出ることは好まず、毎日同じルーティーンになりやすい傾向にあることがわかりました。

出会いを増やす! おすすめの習慣

次に、出会いを増やす習慣を紹介します。どのような習慣を心掛けることで、出会いを増やせるのか見ていきましょう。

出会いの場に足を運ぶ

出会いの場に足を運ぶ

定時で上がれた時や体力に余裕がある時、外出する余裕がある時などには出会いの場に足を運んでみてください。

出会いの場に足を運ぶようにする習慣が身に付けば、良い人と出会えるチャンスも高くなります。

「職場でも出会いがなく、家との往復だけだとヤバい! と思い、ジムに通ったり、街コンに行ったりするようになりました。前よりも異性との出会いが増えて、今気になる人にアタック中です(笑)」(34歳/Webデザイナー)

「休日に引きこもってばかりのくせに恋人がほしいと思ってた私……。自分から動かなければ始まらないよ? と友達に釘を刺され、合コンに参加したり、友達に良い人を紹介してもらったりしています。消極的のままだと出会いのチャンスを逃してしまうことを自覚したので、頑張りたいです」(25歳/保育士)

出会いの場に足を運んで出会いのチャンスを掴んでいるという口コミでした。恋人がほしいのであれば、出会いの場に足を運ぶ習慣は身に付けたいものですね。

趣味をきっかけに出会いの習慣を

趣味をきっかけに出会いの習慣を
趣味をきっかけに出会いの習慣を身に付けるのもおすすめです。

料理教室に通ったり、ジムに通ったりするなど、趣味をきっかけに出会った人は意外と多いです。

実際に、趣味をきっかけに恋人ができたという人の口コミを見てみましょう。

「料理をするのが好きで、様々な料理を作ってみたくて料理教室に通い始めました。そこで、今の夫と出会いました。夫も料理が好きで料理教室に通っていて、意気投合しました。今では一緒に料理をして夫婦仲良く暮らしています」(28歳/医療事務)

「謎解きゲームをするのが趣味なのですが、オンラインゲームでよく一緒に遊んでいた人と、オフラインでも謎解きゲームをしようという話になり仲良くなりました。趣味をきっかけに出会って仲良くなることもあるんだな~と。楽しくゲームをしながら出会いのチャンスがあるのはラッキーですね」(30歳/インテリアデザイナー)

このように、趣味の習慣をきっかけに結婚したり、出会いのチャンスが増えたりする人は案外多いようです。楽しみながら出会いのきっかけができるのはいいですね。

おわりに

今回は、出会いがない人の習慣と出会いを増やすための習慣について紹介してきました。日頃出会いがない人は、習慣を見直すことで出会いが訪れるかもしれません。

出会いを求めるなら、出会いを増やす習慣を意識してみてください。出会いの場に足を運んだり、趣味をきっかけに出会ったりすることで、自分にピッタリの相手を見つけることができるかもしれませんよ。

Written by 早紀

大人女性の婚活に迫る!35歳以上でも理想の男性に出会えるコツとは? ▶

早紀の他の記事を読む