ウソが原因で別れに発展!? 50人に聞いた「エイプリルフールの体験談」とは

エイプリルフールは、4月1日の風習。その日に限り「嘘をついても良い」とされています。もちろん犯罪につながったり取り返しのつかないような嘘はいけませんが、「手軽な嘘でイタズラしちゃう」くらいの感覚でエイプリルフールを楽しむのは日本でもお馴染みですね。

「4月馬鹿」と言う言葉をご存知でしょうか? エイプリルフールは大正時代に欧米からやってきました。昔は「エイプリルフール」ではなく、「4月馬鹿」と呼ばれていたのです。

昨今は、SNSも普及し企業の販売戦略としてエイプリルフールが使われることも多くなってきましたね。楽しい嘘なら良いですが、エイプリルフールのせいで悲しかったり嫌な思いをしたことのある人も多いはず!

ここからは、実際にあったエイプリルフールの体験談をご紹介していきます。楽しい思い出から嫌な思い出まで、悲喜こもごも!

悲しい思い出~恋愛編~

悲しい思い出~恋愛編~

「4月1日のエイプリルフールの時に、10年お付き合いさせていただいている彼女から別れ話をされてしまった。自分は、エイプリルフールの日という認識が無くかなり信じてしまい彼女と喧嘩してしまいました。その際に結果的にはエイプリルフールだとありましたが喧嘩し最終的にはそれが原因で別れてしまいました。」(男性/20代/会社員)

「以前から友達以上恋人未満的な状態でだった人にエイプリルフールなのをすっかり忘れて告白したら、エイプリルフールの冗談だと思われてフラれた。すぐにエイプリフールをすっかり忘れていたことを言ってみたけど、なんだか変な感じになっておわりました。」(女性/40代/派遣社員)

「エイプリールに片思いの女性とデートしてくれると聞かされて、うきうき気分で待っていたのですが、当日待ち合わせ場所で待っていても彼女は来ることもなかったです。偶然、女友達とばったりあった時に、デートのことを話すと今日はエイプリールなので、騙されたんじゃないと言われました。かなりショックでうそでも私は本気でしたので、他人をこのように騙すことは許すことはなく、その友達とは遊ぶこともなくなりました。」(男性/50代/事務)

悲しい思い出~日常編~

「高校生の時に仲の良い友達からLINEでガンで余命が短く今まだありがとうと言われた。悲しくて本気で心配してすぐに電話したらエイプリルフールの嘘だと言われ騙されて嫌な気持ちになった。でもガンが嘘で良かったとも思った。(男性/20代/会社員)

「エイプリルフールということを忘れて、友人にめちゃくちゃきれられて、嘘だと分かって安心したが、大げさすぎて、少しひいてしまいました。少しけんかのようになってしまい、エイプリルフールだと分かっておけばよかったと思いました。」(女性/20代/会社員)

「家族でゆっくり過ごしている時、当時3歳程の我が子が、ママ見てーと指を見せてきたので見ると、人差し指が血だらけでパニックになりました。(元)夫が大笑いしており、絵の具を混ぜて指に塗った様で、大喧嘩になった記憶があります。」(女性/40代/会社員)

楽しい思い出~恋愛編~

楽しい思い出~恋愛編~

「ありがちな話かもしれませんが、学生時代付き合っていた恋人に突然別れを告げられました。直前までずっと仲良く連絡を取っていたのに、急なことすぎて頭が真っ白になりました。私が涙ぐんでいると、「なんちゃって!今日はエイプリルフール!嘘だよ嘘!」と笑顔の彼。冗談がすぎるよー!と私もにっこり笑顔。このまま本当に別れたら良かったですが、結局この彼とは5年付き合いました。」(女性/30代/パート)

「当時の彼と毎年のようにエイプリルフール当日は騙し騙されの戦いでした。日付後変わった夜中にやられると気を抜いてて騙されてしまう事もあり2人で「あー負けた」「やった勝った」などと今思えば微笑ましいやりとりをしていました。(女性/30代/専業主婦)

楽しい思い出~日常編~

幼馴染がいるのだが、携帯を持ち出した頃からだったと思うが、毎年エイプリルフールになると下らない嘘の連絡をし合っていた。大人になっても行っていたのだが、ある時、結婚したと連絡きて、いつも通りのエイプリルフールかと思えば、本当の事だった。驚きと嬉しさのサプライズだった。(男性/30代/会社員)

「エイプリルフールに仕事を辞めた時に嘘なら良かったのにと上司から言われて嬉しかった。」(女性/20代/会社員)

特に思い出なし

「自分や家族、今まで所属してきた組織の中でエイプリルフールなる物をそんなに意識する事が無かったので、特に嫌な思い出も楽しい思い出もありません。テレビのニュースで、良くエイプリルフールの話題で盛り上がっている家族とか見かけますか、自分にはイメージ出来ません。」(男性/50代/会社員)

「エイプリルフールの時は嘘をつくというのが考えつけなくて、どんな嘘をつこうとか考えてるといつのまにか日付が変わってたり、周りの人でその概念を持っていないのか、嘘をつく人がいなかったので、ただの4月1日となっていました。」(女性/20代/会社員)

「友人がちょうど4/1うまれで、周りに自分が今日誕生日である旨を伝えたところ、誰にも信じてもらえずに、エイプリルフールだなと言われていて、気の毒だけどそのタイミングが面白かった。なんともいい日に生まれたと思った。」(女性/20代/会社員)

まとめ

まとめ

以上、エイプリルフールの体験談でした。やはりどちらかと言うと嫌な思い出の方が多いアンケート結果となりましたね。今年の4月1日は、誰も傷つかず悲しまない楽しいエイプリルフールになりますように!

Written by みなみ

痛い女性の特徴9つ! 残念な女を卒業する方法とは ▶

みなみの他の記事を読む