【徹底解説】ズボラ女子のあるある10選

毎日を完璧に過ごす必要はありませんが、あまりにもルーズ過ぎると「あの子ズボラ過ぎない?」なんて周りに引かれてしまうかもしれません……。

そこで今回は、ズボラ女子なら当てはまるあるあるを徹底解説! 日常のシーンに分けて解説しているので、自分がいくつ該当するのかチェックしてみてください。

【身だしなみ・持ち物編】ズボラ女子あるある

服の汚れやシワをあまり気にしない

服の汚れやシワをあまり気にしない

「基本的にアイロンを使ったことがありません。お気に入りの洋服だって洗濯のときシワを伸ばせば何とかなると思っています」(20代/フリーランス)

ズボラ女子は、服の汚れやシワをあまり気にしません。ちょっとしたヨレなら見逃すし、毛玉が付いたニットだって普通に着ます。

また、靴やバッグのお手入れなんてしない人がほとんど。少しくらい汚れても気にせず使い続けているならズボラの証拠です!

財布やバッグの中がパンパン

「財布は、気が付いたら大量のレシートが発掘される。奥までお札が入らなくて探ったら、お守りが出てきたこともあります」(20代/会社員)

「大きなバッグを使うとどこに何があるかわからなくなります。絶対要らないのに、メイク道具も全部入れるから異常な重さです」(20代/会社員)

何でもお財布やバッグにポンポン入れてしまうのがズボラ女子の特徴。いつ見ても大荷物で何だか散らかっている印象……。ポーチやバッグの仕切りなんてあまり使いません。

スキンケアやメイクが雑

スキンケアやメイクが雑

「スポンジやブラシで塗るなんて時間かかるし無理! 指塗りが基本なので、メイクは10分以内に終わります」(20代/公務員)

スキンケアやメイクも面倒臭いからと適当なのは、ズボラ女子あるある。ムダ毛処理も見えるところだけ、足のネイルは剥げても気にしないなんて人も……。

一見ちゃんとしていても、よく見ると雑さが垣間見えます。

【生活編】ズボラ女子あるある

家にいる日は1日中パジャマ

「誰にも会わない日は、基本的に起きたときのまま。パジャマは楽だし、ゴロゴロしてもシワを気にしなくていいのでおうち時間に最適です」(20代/会社員)

「家にいるのにわざわざ着替えていたら洗濯物が増える! 家に帰ってきたらパジャマに着替えます」(20代/フリーランス)

ズボラ女子は、家の中でパジャマが基本。誰にも会わないのにわざわざ着替えるなんて面倒なことしません。

おしゃれさより、着古した学生時代のジャージやスウェットを使っている人も多いです。

家の中は常に散らかっている

家の中は常に散らかっている

「部屋の掃除や片付けは本当に苦手です。自分の定位置周辺に必要なものは並べています」(30代/医療関係)

ズボラさんに多い特徴が、整理整頓や掃除が苦手なこと。いちいち物を片付けて掃除機をかけてゴミを出して……。

全ての行動が面倒臭すぎて、ちょっとくらい散らかっても気付かないふりをします。

家に友達や彼氏が来る前いつも焦っているなら、ズボラ女子で決まりかもしれません。

干した洗濯物をそのまま着る

「朝着る服は、物干し竿に干してある洗濯物からそのまま取ってきます。いちいち畳んでクローゼットにしまうのが面倒なので、一度干したら次使用するまで干しっぱなしです」(20代/会社員)

洗濯物を干したら片付けの工程が一気に省けるからと、そのままクローゼットに戻さず使っているズボラ女子はとても多いです!

中には、雨に打たれた洗濯物も干したままにすればそのうち乾くからとそのままにする人もいました……。

家でダラダラと過ごすのが好き

家でダラダラと過ごすのが好き

「友達や家族から誘われない限り、家からは出ません! ショッピングだってネットで何でも買えるし、家でダラダラしておく方が好きです」(20代/フリーランス)

ズボラ女子は、家でダラダラ過ごすのが大好きです。スマホやゲームで日が落ちるまでベッドから出ないなんてこともザラです。

恋人ができても、家を出るのが面倒くさくて休日会うのが億劫になる人も多いようです。

【行動編】ズボラ女子あるある

遅刻常習犯

「仲の良い友達から、いつも本当の待ち合わせ時間の30分前を伝えられます。私が時間通りに来るための作戦だそうです」(20代/会社員)

「電車も大体の時間で乗るので、基本的にいつも5~10分程度遅刻です。それくらいならみんな許してくれます」(20代/アパレル関連)

時間にルーズであまり遅刻を気にしないズボラ女子。待ち合わせ場所までにかかる時間の逆算なんてしないので、交通機関を理由にいつも遅れがちです。

旅行やお出かけの計画は人任せ

旅行やお出かけの計画は人任せ

「旅行に行くのは楽しいけれど、計画や予約は本当に面倒。誘われれば行きますが、予定は友達任せです」(20代/会社員)

「家族旅行に行きたいと思いますが、予約が面倒くさくて先に進みません。もう旦那に頼もうかな……。」(30代/主婦)

旅行の準備をとことん嫌うのは、ズボラ女子あるある。予約なんて任せられたらストレスで爆発しそうになります。

パッキングや荷ほどきも苦手なので、「旅行が近付くと毎度面倒になってくる」なんて声も上がりました。

常に何とかなる精神で行動

「嫌なことがあってもあまり悩みません。『まあなんとかなるか』で乗り切ると、大体うまくいきます」(20代/会社員)

ズボラ女子は楽観的な人が多く、悩んでも「まぁ、いっか」精神で乗り切ることができます。サバサバしている一面もあるため、意外と友達や異性から好かれることが多いです。

とはいえ、楽観的過ぎると「もう少しちゃんと考えて!」なんて怒られてしまうこともあるでしょう。

適度に引き締めてズボラ女子を卒業!

今回は、ズボラ女子のあるあるを紹介しましたが、自分に当てはまるものは見つかりましたか?

ダラダラ過ごしたいズボラ女子は、1日に1~2個叶えられそうな目標を立てると生活にメリハリがつきます。

「少しだけお散歩に行こう」「自炊をちゃんとしよう」など、小さな目標で良いので何か1日1つは達成するように心がければ、毎日がもっと充実するはずですよ♡

Written by sumire

「孤独を感じる…」友達がいない時の寂しさの克服方法4つ ▶

sumireの他の記事を読む