モテるイケオジの特徴8つ|老けるならいい歳の取り方を!

若作りが見苦しい「おじさん」と「イケオジ」の違いとは? 自分ではイケてると思っていても、周りから見ると単に 若作りをしているだけで、かえって老け見えしてしまうことがあります。

歳を重ねてもかっこいいイケオジとダサいと思われるおじさんには、どこに違いがあるのでしょうか。イケオジの特徴とおじさんとの違いについてご紹介します。

イケオジの特徴とは?

イケオジの特徴とは?

いくつになってもモテるイケオジには、おじさんとの間に決定的な違いがあります。イケオジの特徴についておじさんとの違いを挙げながら説明しましょう。

体が引き締まっている

おじさんの体つきは、でっぷりとしてたるんでおり、締りがありません。

一方イケオジは、体が引き締まっていて、ボディラインがシュッとしています。さらに、引き締まっているだけでなく、服の上からもわかるほど筋肉がついていることも多く、色気を感じさせます。

ヘアスタイルが整えられている

おじさんのヘアスタイルは、ボサボサできれいに整えられていないことが多いです。寝起きでそのままやってきたような、寝癖がついたままということもよくあります。

イケオジは、髪が短ければ裾がきれいにさっぱりしているし、長髪であれば綺麗にまとめられているし、いつもヘアスタイルがセットされています。

清潔感があるヘアスタイルは、どんな人をもイケオジに見せてくれます。

姿勢がいい

イケオジは姿勢がいいです。背筋をぴんと伸ばしているので、いつも凛として見え、知的でスマートな印象です。

背筋を伸ばすと、必然的に顔が正面を向くので印象が明るくなり、好感度も上がります

一方でおじさんには、姿勢の良くない人が多いです。スマホやタブレットを覗き込みながら、いつも猫背になっている人はカッコ悪いですよね。

肩をすぼめた姿勢を続けていると、お腹がぽっこり出たり、首がいつも前に突き出たようになったり、老け込んだ印象になります。

いい香りがする

おじさんといえば、「臭い」と連想する人は多いのではないでしょうか。

歳を重ねると、どんなに清潔にしていても加齢臭がするのでしょうがないのですが、嫌な臭いは、おじさんっぽさを強く印象付けてしまいます。

イケオジは、臭くありません。いつも清潔にしているというだけでなく、エチケットとして香水などをつけて、周りに不快な思いをさせないように工夫をしているからです。

纏う香りも、爽やかでさりげないものを選びます。

嫌味のないファッション

イケオジのファッションは、気合いが入りすぎた感じがない、シンプルで嫌味のないファッションです。

イケオジは上質なものを選ぶため、たとえシンプルなデザインのアイテムであっても野暮ったくなることはなく、上品でかっこいい雰囲気です。

一方おじさんは、おしゃれといえば気合いを入れるものだと勘違いしています。

自分に似合うか似合わないかを考えず、とりあえず「流行っているから」と、自分より若い年齢層のトレンドをあれこれと取り入れがちです。

誰にでも対等に接する

イケオジは、誰にでも対等に接することができます。自分より偉い人にも、若い年齢の人に対しても、同じように振る舞うことができるのです。媚を売ったり偉そうにせず、誰に対してもフラットだと、信頼できますよね。

おじさんは、上の人には媚を売り、下の人を見下すなど、人を見て態度を決めます。公平ではないので裏の顔があるようで周りから信頼されず、当然、女性からもモテません。

ひけらかさない

イケオジには、自分の持っている知識をひけらかそうとしない謙虚さがあります。

自分が詳しい分野に関することも、人に聞かれてから初めて答える程度で、自分から「知ってる知ってる!」と突っ込んでいくようなことはしません。

一方おじさんは、自分の知っている知識をひけらかし、聞かれてもいないのに人の話に割り込んで主張する図々しさがあります。

真面目

アラフォーやアラフィフになると、色々なことに手慣れて、「別にいいか」と適当に手を抜くようなことが多くなります。

しかし、あまりにも何ごとにも手を抜いているようではだらしないですよね。そう、おじさんは、何にでも手を抜いてしまい、全てにおいてだらしなくなってしまいます。

イケオジは、しっかりやらなければならないことと、手を抜くところを見極めることがうまく、そのさじ加減が絶妙です。

イケオジってこんな人!

イケオジってこんな人!

・「いつも厳しい男性上司が、エレベーターで一緒になった時、無言でドアに手を添えて、先に降ろしてくれた。普段とのギャップがあるからこそ優しさが身にしみました笑」(25歳女性)

・「50代の職場の先輩は、肌がすごくきれい。聞くと、奥さんと一緒にパックをしてお手入れをしているそう。肌がきれいなのもイケオジですが、奥さんを大事にしている感じもかっこいい」(28歳女性)

・「持ち物とか見た目に気を使っている男性は、イケオジだなって思います。歳を重ねるほど、シンプルなファッションをしている人のほうがかっこよく見えますよね」(33歳女性)

・「変な下ネタとか自虐ネタで笑いを取ろうとしない男性は、イケオジだと思います。自分のことを大事にできる人は、人に対しても優しいですよね」(30歳女性)

かっこいいイケオジを目指そう!

かっこいいイケオジを目指そう!

若作りをすると、どうしても無理をしている感じがかえっておじさんっぽさを加速させてしまいます。おじさんだと思われないためには、清潔感と人当たりの良さを心がけることが大切です。

イケオジになろうと意識しすぎると、変に力が入ってしまうので、考えすぎずに自然に振舞うことも大切かもしれませんね。

いつまでたっても素敵だと言われるようなイケオジを目指してくださいね。

Written by さあや

女性が気になる男性になる方法とは?地味な男でもモテる方法 ▶

さあやの他の記事を読む